パスワードを忘れた場合はこちら
※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます
アスクル、新たに仙台DC・福岡DCで物流システムを使った商品出荷を再開 2.5万品の単品注文が可能に
日本郵便、年末年始の郵便物・ゆうパック配達遅延予想を公表 余裕をもった発送を呼びかけ
西武・そごう公式オンラインストアのe.デパート、リンクシェア アフィリエイトに広告主として参加
月商2億円超の「ぞうねこちゃんねる」が明かす、TikTok Shop成長の方程式
地図を武器に独自路線を貫く ゼンリン「Map Design GALLERY」のアイデアの源泉に迫る
[マンガ]ECサイトの改善点を見つけるならまずは“顧客”になるところから チョピやまさんの奮闘記録
押さえておきたい!ECトレンド図鑑
勝つD2C 注目ブランド大研究
次なる顧客体験へ 大手企業の目線
Amazon Ads パートナー導入から成功までの完全ガイド
知名度向上・売上アップにつながるブランドの育て方
ソーシャルコマースは買い物をどう進化させるか
EC化率上昇の鍵を握るBtoB-ECの変革に迫る
EC業務に変革をもたらすAI 共存の先に見えるものとは
ライバルが多いECモールでも輝くブランドになる方法
【リアル×オンラインのハイブリッド開催】ECzine Day 2025 October (2025.10.9)
「未経験・低予算・独学」でホームページリニューアルから始める小さい会社のウェブマーケティング必勝法
『デジタルマーケティングでコマースを制すコンバージョンしてなんぼのECで売上をアップする方法』
リアルな組織で実践!CX向上フレームワーク
どこまでもロジカルに学ぶEC・通販ビジネスの儲かる仕組み
知識ゼロから育てる「事業責任者」のためのEC塾
中小ECショップのための粗利からみる売上アップ講座
「実店舗+EC」戦略、成功の法則
ニュース
記事
連載
特集
イベント
書籍
用語集
新着記事一覧を見る
AI
2026年はエージェント決済元年? 「AIに財布を預ける」が浸透する中、ECサイトに必要な備えとは
EC運営ノウハウ
Shopify
これからは“AIが選んで動けるEC”でしか買われない?体験改善に向けた3Stepとチェック項目を紹介
リテール
超優良顧客を集める鍵はOMO?店舗と共存共栄で発展するファミマオンライン、開設から半年超の成果を共有
越境EC/インバウンド
海外顧客ともつながり続けたい──松屋銀座の新ECに学ぶリピート促進施策 これからの百貨店の役割を問う
顧客体験(CX)
「Tabio」「靴下屋」の“縁の下の力持ち” 物流部門に聞いた、確実に届ける難しさと現場の想い
D2C
物流・フルフィルメント
[マンガ]間違ったEC革命、ある日のクレーム対応 紆余曲折なチョピやまさんのEC支援エピソードまとめ
OMO
ビックカメラに聞く、家電小売業で頭一つ抜けるための体験設計と物流戦略 「今ECを再定義すべき」理由
連載記事一覧を見る
ファッションプラットフォーマーへの変革なるか and STから探る“競争”を超えた“共創”の可能性
300Bridge代表 藤原義昭氏と探る 小売×デジタルの次なる転換点
スタッフと一緒に挑戦していきたい パインバレー矢嶋氏が試行錯誤して見つけたローカル中小企業の戦い方
石川森生氏と探る、これからのECとビジネススキルの磨き方
アパレル販売員から本部スタッフへ TSI岸氏が語る未経験の案件との向き合い方とスキルの会得方法
ECアナリスト・本谷知彦が解説 越境ECの今と未来
越境ECが巨大市場に──日本企業はどう向き合うべきか データで5年後の未来を予測
これさえ読めば安心! EC集客の教科書
「集客増のために越境EC」は正解? 海外で成功するブランドが必ず戦略に盛り込む4つのポイントを紹介
これからの買い物を考える 若者の本音
【後編】寝る前や移動中にもEC閲覧、でも本命は実店舗? Z世代のOMO消費とパーソナライズへの本音
ECが変えるBtoBビジネスの未来
【後編】直販で売上約6倍に BtoCで得たノウハウをBtoBにどう活かす?アネスト岩田が描く次の一手
ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。
前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。
レポート記事を見る
過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。
特設サイトを見る
直近開催のイベントはこちら!
イベント詳細を見る
書籍紹介
オススメ
約80%がアプリ会員証でのネガティブ体験あり・頻繁なログイン要求などUXに改善余地/アイリッジ調査
2025/05/12
ヤプリ、総合スポーツ用品メーカー「ミズノ」の公式アプリ刷新を支援 CXとEC連携を強化
2025/05/09
ヤマダデンキ、アプリ内でデジタル分割払いを提供 最大60回・100万円までの無金利分割払いが可能に
2025/04/30
アインズ&トルペが自社決済「AINPay」を開始 チャージ&決済金額の1%をボーナスマネーとして付与
2025/04/23
売れるネット広告社G、「売れるAIアパレル試着」を自社アプリ化
2025/04/18
dショッピングがCriteoのリテールメディア・プラットフォームを導入 広告枠運営の効率化を実現
2025/04/14
Special Contents
AD
「スニダン」アプリ、「キーワード検索」「検索結果画面」「絞り込み」の3機能をアップデート
2025/04/09
ほっかほっか亭、アプリ会員増加・モバイルオーダーによるビジネス拡大を目的に「Braze」を導入
2025/04/08
三越伊勢丹HD、年会費永年無料の新カードと海外顧客向けアプリをリリース 「個客業」への転換を推進
2025/04/01
ショッピングアプリ利用時にストレスになるのは「広告の頻出」「検索機能の精度不足」/DearOne調査
2025/03/25
ヤプリとvisumoが連携 北欧発インテリアブランド「HAY」公式アプリ内のUGC活用を支援
2025/03/13
クラスメソッド、会員証・チャットボットなどLINEミニアプリ人気機能の開発をパッケージ化して提供開始
2025/03/12
アルビオンがリワードプログラムに「LINKFUN」を導入 購入・イベント参加に応じた特典を提供
2025/03/05
DAISOアプリが在庫検索機能を拡張 商品起点の検索、お買い物リスト、文字サイズ変更機能が利用可に
「STAFF START」と「Appify - モバイルアプリ」が標準連携 OMO支援を強化
2025/03/04
アプリックス、リテールメディアプラットフォーム「BRIDGE AD」を開始 春より大手小売で採用予定
2025/02/19
GMOユナイトエックス、TikTok内完結型インスタントウィン機能を搭載した新ツールを提供開始
2025/02/13
デジタルガレージ、独自電子マネー発行など行うポケットチェンジをグループ化 JCB含め資本業務提携
2025/02/12
タビオがTangerine「Store360」をアプリに導入 店舗来店客にリアルタイムでポイント付与
2025/02/07
花王、新たな公式アプリのβ版を提供開始 家庭内にある同社商品のバーコードスキャンでポイントが貯まる
2025/02/03
961件中61~80件を表示
イベントカレンダーを見る
新規会員登録無料のご案内
メールバックナンバー