Alibaba International Digital Commerce Groupが運営する越境ECアプリ「TAO(タオ)」は、AIを活用したファッションコーディネートアシスタント機能を日本で初公開した。

TAOは、アリババのECプラットフォーム「淘宝(タオバオ)」で培った知見を活かし、日本向けに展開されているECアプリ。今回公開された新機能では、アリババの最新AI「Qwen(通義千問/キューウェン)」を活用し、ユーザーの好み・体型・購買履歴など多様なデータをもとに、最適なスタイルやアイテムをパーソナライズして提案する。画像認識により、気になる写真から類似アイテムの検索も可能。
また、ファッションコーディネートに加えて、AIライフアシスタントやAI趣味マスター機能も導入されている。ディープラーニングにより、一人ひとりに合わせた提案を行う。