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ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

12月13日-14日にアーカイブ配信決定!

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

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ECzine Day 2023 Spring

2023年3月16日(木)10:00~16:10(予定)

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。 ※諸般の事情により、2023年春号(vol.24)をもって休刊となります。

季刊ECzine

2022年秋号(vol.22)
特集「Above and Beyond expectations!!〜期待以上の体験を提供するテクノロジーとブランド〜」

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アパレルECの今を語る

「失敗したらやり直せばいい」ナノ・ユニバース越智さんと探る、コンテンツのあり方と実践の方法


 アパレルEC関連のさまざまなゲストをお招きし、ビジョナリーホールディングスとメガネスーパーでEC・オムニチャネル推進を統括する川添隆さんと対談していただくこのコーナー。第15回は、ナノ・ユニバースのWEB事業責任者として、EC事業の拡大、デジタルマーケティングを中心に取り組み、現在はオムニチャネル戦略を推進している越智将平さんが登場です。後編では、「コンテンツのあり方」をメインにお話しいただきました。

「お客様をコントロールしようとすると上手くいかない」試行錯誤の末、気づいたこと

ナノ・ユニバース越智さん(左)とメガネスーパー川添さん(右)
ナノ・ユニバース越智さん(左)とメガネスーパー川添さん(右)

川添(メガネスーパー、以下M) 前回、ECや店頭、アプリなど、それぞれだけで完結するのではなく、各チャネルやメディアの特性に応じて、お互いを行き来してもらえることがオムニチャネルの理想の形、というお話を伺いました。ただ、この形にたどり着くまでは試行錯誤の連続だったのではないでしょうか。

越智(ナノ・ユニバース、以下N) アプリリニューアルのお話を前回しましたが、実はその前はキュレーションアプリを作ろうという構想で動いていたんです。

その過程でなにより勉強になったのは、押しつけになってはいけないということです。そのアプリの中のコンテンツが面白いと、お客さんは当然その商品が欲しくなりますよね。でもその時アプリ内では購入することができず、そこからECサイトに飛ぶ仕様になっていました。アプリの中でウェブを読むのってすごく不便じゃないですか。そうなった時点で、どんなにコンテンツが面白くてもダメなんですよね。

川添(M) そこで今回のアプリのリニューアル時には、ネイティブ化することでスムーズに表示できるようにし、さらにアイテムにお気に入りをつけて自分好みのカタログを作ってもらうという、シンプルな形に行き着いたんですね。今オムニチャネルやアプリなど、やらなきゃいけないことが多くなっていますし、売り手側はどうしても機能をてんこ盛りにしがちですが、シンプルにしたほうがユーザーもブランド側もわかりやすい。アプリのお気に入り数の推移と、店舗の商品ディスプレイが連動しているか、しっかり在庫を確保できているかなど、追う指標とアクションも明確になりそうです。

越智(N) ツールありき、テクニカルありきのようになるのは違うのかなと思っています。こちらがおすすめしたい商品にお気に入りを押してほしいからといって、アプリにログインした途端、宣伝のポップアップをたくさん出すとか、そういうことをやり始めたらきっとダメなんですよ。お客様をコントロールしようとするとうまくいかない。あくまでECサイトの中で、お客さんが自然とお気に入りを押したくなるような要素を作っていくのが、僕達の仕事なんだと思います。

指標で今注目しているのは、店舗に設置してあるビーコンとアプリを連動させたチェックイン機能を使って、実際にアプリを見て店頭に来てくれた人の数字です。

そのデータを取り始めた理由のひとつは、この数値がコンテンツを作っているデザイナーの指標になればと考えたからです。ECの売上だけを指標にすると、商品をカートに入れてもらうことが目的になり、味気ないコンテンツが増えてしまう危険性があります。しかし、コンテンツ起点の来店までを成果とすれば、デザイナーの考えるデザインは変わるはずです。自分が作ったページを見てお店に足を運んでくれた人を数で示すことができれば、デザイナーのモチベーションにも繋がるかなと思っています。

もちろんECの売上も大事ですし、将来的には来店したけど購入に至らなかった人にリテンションする、ということもやるつもりではいるんですけどね。

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この記事の著者

株式会社ビジョナリーホールディングス(メガネスーパー) 取締役 CDO・CIO 川添 隆(カワゾエ タカシ)

千葉大学デザイン工学科卒。販売、営業アシスタントとしてサンエー・インターナショナルに従事後、ネットビジネスを志しクラウンジュエルでささげ業務から企画、PR、営業まで携わる。2010年にクレッジに転じ、EC事業の責任者としてEC事業を2年で2倍に拡大。その後2013年7月より現職。EC事業、オムニチャネル推進、デジタルマーケティング・コミュニケーション、デジタルを活用した店舗支援を統括。EC事業...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

ECzine編集部 中村 直香(ナカムラナオカ)

ECに関する情報を、正確にお届けできればと思います。よろしくお願いいたします。

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