パスワードを忘れた場合はこちら
※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます
アスクル、12/17より物流システムを使った商品出荷を再開 単品注文対象商品が1万6,000品に拡大
カラーミーショップ byGMOペパボ、Amazon PayのBuy Nowに対応
パルシステム、日本の生産者を応援する新媒体「RespeYell」を立ち上げ 利用者の声から商品開発も
成果を最大化する「パートナー」はどう選ぶ? 5つの質問でわかるAmazon Ads パートナー診断
ライブコマース成功の鍵は「人間性」と「熱量」【しくじりを防ぐ「3つの原則」も解説】
セキュリティ事故1件あたりの平均損失額は5,700万円 堅牢な環境構築と有効な対策をIPAに聞いた
押さえておきたい!ECトレンド図鑑
勝つD2C 注目ブランド大研究
次なる顧客体験へ 大手企業の目線
日本の魅力発掘に挑戦!越境ECで広がるブランドの可能性
EC化率上昇の鍵を握るBtoB-ECの変革に迫る
ソーシャルコマースは買い物をどう進化させるか
EC業務に変革をもたらすAI 共存の先に見えるものとは
知名度向上・売上アップにつながるブランドの育て方
ライバルが多いECモールでも輝くブランドになる方法
【リアル×オンラインのハイブリッド開催】ECzine Day 2025 October (2025.10.9)
「未経験・低予算・独学」でホームページリニューアルから始める小さい会社のウェブマーケティング必勝法
『デジタルマーケティングでコマースを制すコンバージョンしてなんぼのECで売上をアップする方法』
リアルな組織で実践!CX向上フレームワーク
どこまでもロジカルに学ぶEC・通販ビジネスの儲かる仕組み
知識ゼロから育てる「事業責任者」のためのEC塾
中小ECショップのための粗利からみる売上アップ講座
「実店舗+EC」戦略、成功の法則
ニュース
記事
連載
特集
イベント
書籍
用語集
新着記事一覧を見る
AI
AI時代の中小ECは「ハックする」より「誠実さ」で勝ち抜こう[河野貴伸氏×運営堂 森野氏対談後編]
EC運営ノウハウ
[マンガ]ネーミングセンスは笑いのセンスと比例する?ブランド名は“知ってる感”と“予感の発明”が鍵に
Shopify
これからは“AIが選んで動けるEC”でしか買われない?体験改善に向けた3Stepとチェック項目を紹介
リテール
超優良顧客を集める鍵はOMO?店舗と共存共栄で発展するファミマオンライン、開設から半年超の成果を共有
越境EC/インバウンド
海外顧客ともつながり続けたい──松屋銀座の新ECに学ぶリピート促進施策 これからの百貨店の役割を問う
顧客体験(CX)
「Tabio」「靴下屋」の“縁の下の力持ち” 物流部門に聞いた、確実に届ける難しさと現場の想い
D2C
熱狂的ファンを可視化できた アンカー・ジャパンが語るD2C×アプリ戦略の真髄
物流・フルフィルメント
[マンガ]間違ったEC革命、ある日のクレーム対応 紆余曲折なチョピやまさんのEC支援エピソードまとめ
OMO
ビックカメラに聞く、家電小売業で頭一つ抜けるための体験設計と物流戦略 「今ECを再定義すべき」理由
連載記事一覧を見る
LIVE配信は累計10万視聴、売上500万円弱を達成!兵庫県豊岡市のTikTok Shop活用
「Her lip to」はCSにもファンがつく “顔が見えない”からこそ必要な伝え方の設計力
300Bridge代表 藤原義昭氏と探る 小売×デジタルの次なる転換点
スタッフと一緒に挑戦していきたい パインバレー矢嶋氏が試行錯誤して見つけたローカル中小企業の戦い方
石川森生氏と探る、これからのECとビジネススキルの磨き方
アパレル販売員から本部スタッフへ TSI岸氏が語る未経験の案件との向き合い方とスキルの会得方法
ECアナリスト・本谷知彦が解説 越境ECの今と未来
越境ECが巨大市場に──日本企業はどう向き合うべきか データで5年後の未来を予測
これさえ読めば安心! EC集客の教科書
「集客増のために越境EC」は正解? 海外で成功するブランドが必ず戦略に盛り込む4つのポイントを紹介
これからの買い物を考える 若者の本音
【後編】寝る前や移動中にもEC閲覧、でも本命は実店舗? Z世代のOMO消費とパーソナライズへの本音
ECが変えるBtoBビジネスの未来
【後編】直販で売上約6倍に BtoCで得たノウハウをBtoBにどう活かす?アネスト岩田が描く次の一手
ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。
前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。
レポート記事を見る
過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。
特設サイトを見る
直近開催のイベントはこちら!
イベント詳細を見る
書籍紹介
オススメ
和菓子の購入場所、ネットショップは5.7% 自宅用が多い傾向/マイボイスコム調査
2022/01/19
貝印、ミールキット付き人気シェフによるオンライン動画料理教室「Chefon」正式に開始
2022/01/16
食べチョク、アプリに同一生産者の商品の送料がまとまる「あわせ買い」機能リリース
2022/01/13
TOMPLA、ドローンによる一般顧客へのコーヒー配送サービスを1日限定提供 コーヒー専門店と共同実施
2022/01/12
イトーヨーカ堂ら、フードチェーン3領域で食品ロス削減の実証実験 購買・消費データ活用による効果検証
クラダシ、NECの社内売店にてKURADASHI商品を販売 フードロス削減に取り組む
2022/01/08
Special Contents
AD
ソウゾウ、「メルカリShopsアワード2021」発表 EC初出店部門に農作物の生産者が多くランクイン
2021/12/25
スマートストッカー、「Amazonスマートリオーダー」による食品の自動再注文サービスに対応
2021/12/24
2021年EC購入が増えたジャンル「スイーツ・洋菓子」「おかず・お惣菜」「肉」/おとりよせネット調査
2021/12/23
クックパッドマートの生鮮宅配ボックス「マートステーション」をモノレール千葉駅構内に設置
食品宅配サービス「Oisix」が牛乳の応援販売 12/23から
農産物の産出額と産地イメージは直結しない? 「ねぎ」産地イメージは群馬、産出額は千葉がトップ
2021/12/19
フクシマガリレイ『スライド扉スマートショーケース』1/5から 生鮮ECやテイクアウトニーズに対応
2021/12/18
STORES、食品ネットショップオーナー向けに「食品写真撮影サービス」提供
おせち購入場所「スーパーマーケット」が7割 ネット通販は1割/Shufoo!調査
ローソンストア100、「100円おせち」販売ネットショップ構築にSTORES採用
2021/12/16
セルフレジ決済型冷蔵・冷凍スマートショーケースで食品の無人販売の実証実験
Kururu farm&factoryが「KURADASHI」に出品 規格外野菜の大量廃棄を改善へ
2021/12/15
買い物代行「築地のサブちゃん」、年末商品の予約・配達・現地ピックアップの予約受付開始
社会貢献型ショッピングサイト「KURADASHI」、ふるさと納税の返礼品のおせちを再流通へ
2021/12/13
672件中341~360件を表示
イベントカレンダーを見る
新規会員登録無料のご案内
メールバックナンバー