日立グローバルライフソリューションズは、コネクテッド家電「スマートストッカー」R-KC11Rを食品の自動再注文サービスに対応させるため、「日立冷蔵庫コンシェルジュアプリ」のアップデートを実施。
食品の自動再注文サービスは、ユーザーが設定することで、対象消費財の残量がなくなる前にAmazon.co.jpに自動で再注文することができるAmazonの消費財の再注文サービス「Amazonスマートリオーダー」に対応したもの。
冷蔵庫の食材管理をスマートフォンでサポートする「日立冷蔵庫コンシェルジュアプリ」に、ストック管理したい食品を登録するとともに、その購入先に「Amazonスマートリオーダー」を登録しておくと、「スマートストッカー」R-KC11Rの庫内の2段目と5段目に搭載された重量センサーで食品の重さを検知し、残量が少なくなったら自動で再注文する仕組み。