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ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

ECzineニュース

イトーヨーカ堂ら、フードチェーン3領域で食品ロス削減の実証実験 購買・消費データ活用による効果検証

 シルタス、イトーヨーカ堂、今村商事、サトー、凸版印刷、日本総合研究所(以下、日本総研)、日立ソリューションズ西日本は、参画するSFC構想研究会(一般家庭における食品消費の最適化を実現するためのサービスのあり方やビジネスモデル、技術的な実現可能性など、フードチェーン全体の効率化の方策を検討する民間事業者による研究会)の活動として、産地から小売店舗、消費者までのフードチェーン全域を3つの領域に分け、それぞれ食品ロス削減に関する実証実験を開始した。

 この3つの実証実験は、経済産業省委託事業「令和3年度 流通・物流の効率化・付加価値創出に係る基盤構築事業(IoT技術を活用した食品ロス削減の事例創出)」を一部活用し、2022年1月12日(水)から2022年2月28日(月)まで東京都内で実施される。

 同実証実験では、フードチェーン全域を、産地~小売店舗(実証実験①)、小売店舗(実証実験②)、小売店舗~消費者(実証実験③)の3つの領域に分け、それぞれ実証実験を行う。概要は次のとおり。

実証実験①:(産地~小売店舗)青果物の新たな価値を訴求する販促による食品ロス削減

 青果物が持つさまざまな情報のうち、これまであまり利用されてこなかった情報を活用した新たな価値を消費者に提供する販促を店頭で実施し、食品ロス削減への効果を検証する。

検証テーマ

青果物の持つ多様な情報による販促

 収穫時の状態のほか、形や色味等の青果物の多様な情報をタイムリーに消費者に伝えることで、消費者の商品選択の幅が広げられるか検証する。

リアルタイムの流通状況に応じた販促

 IoTを活用して商品の流通過程をリアルタイムで追跡しながら、流通状況に応じた販促(店頭およびスマートフォン上)が可能か検証する。

実施概要

  • 実施場所:イトーヨーカドー曳舟店
  • 実施期間:2022年1月12日(水)~2022年1月31日(月)計20日間
  • 対象商品:アイコトマト、なめこ、ほうれん草
  • 実施主体:イトーヨーカ堂、凸版印刷、日本総研

実施の流れ

 産地で生産者が入力した青果物の情報を販促用に加工し、店頭のデジタルサイネージや電子チラシアプリ(Shufoo!)を通じて発信する。その情報を受け取った消費者は、店頭で商品を確認し購入する。

 青果物の流通状況は、生産出荷時にコンテナに取り付ける電子タグ(ZETag)を通じて、卸売業者、小売店舗での入出荷時に把握する。電子タグを通じて青果物の流通状況をリアルタイムで追跡しながら、消費者への販促を適切なタイミングで実施する。

デジタルサイネージとスマートフォンアプリケーションにおける情報提供のイメージ©TOPPAN INC.
デジタルサイネージとスマートフォンアプリケーションにおける情報提供のイメージ©TOPPAN INC.
デジタルサイネージとスマートフォンアプリケーションにおける情報提供のイメージ©TOPPAN INC.
デジタルサイネージとスマートフォンアプリケーションにおける情報提供のイメージ©TOPPAN INC.

実証実験②:(小売店舗)ダイナミックプライシングを活用した売り切り促進による食品ロス削減

 賞味・消費期限別に在庫を可視化し、電子棚札を活用したダイナミックプライシングを導入することによる、店舗における業務効率化と食品ロス削減への効果を検証する。

検証テーマ

店舗業務の効率化

 商品の価格変更の際に必要となる、値札の差替えや値引きラベルの貼付作業は、現場にとって少なくない負担となっている。実証実験②では、店舗バックヤードから店頭の価格表示を更新できる電子棚札を活用することによる負担軽減について検証する。

効果的・効率的な売り切り促進

 従来は1SKU=1価格であったところを、1SKUを賞味・消費期限別の複数の価格に分けるダイナミックプライシングを実施。また、電子棚札を活用し、手作業による値引きラベルの貼付等では難しかった、より細かな金額幅での値段変更を行うことで、売上や粗利の向上、売り切り期間に変化があるか検証する。

実施概要

  • 実施場所:イトーヨーカドー曳舟店
  • 実施期間:

    2022年1月12日(水)~2022年1月31日(月)

    2022年2月9日(水)~2022年2月28日(月) 計40日間
  • 対象商品:デイリー・日配品から10SKU(同じ棚に陳列される同一SKU内で、賞味・消費期限のバラツキが発生することが多いものを選択)
  • 実施主体:イトーヨーカ堂、サトー、日本総研

実施の流れ

 商品の入荷時に、賞味・消費期限別のコードが印字されたラベルを発行し貼り付ける。ラベルの発行データ(SKU×賞味・消費期限)を専用ツール「サトー・ダイナミック・プライシング・ソリューション(SDPS)」に取り込むことで、可視化された賞味・消費期限別の在庫状況を踏まえたダイナミックプライシングを行う。消費者は、電子棚札と商品に貼り付けられたラベルを確認し、商品を通常通りPOSレジで購入する。

賞味・消費期限別のコードと電子棚札によるダイナミックプライシングのイメージ©SATO.
賞味・消費期限別のコードと電子棚札によるダイナミックプライシングのイメージ©SATO.

実証実験③:(小売店舗~消費者)「健康」を価値とした食品の購入・調理・保管の支援による食品ロス削減

 購買データや消費・廃棄データを「健康」という切り口で活用しながら、食品の購入・調理・保管を支援する消費者サービスとして提供し、家庭内での食品ロス削減への効果を検証する。

検証テーマ

購買データを活用した購買支援

 買い物リストや栄養バランスを考慮した商品レコメンドをスマートフォンに表示させることによって、消費者の購買行動の支援が可能か検証する。

消費・廃棄データの取得による在庫管理

 購買データと消費・廃棄データを連携させることによって、家庭内の在庫管理が可能か検証する。消費・廃棄データは、Bluetoothタグと重量センサの組み合わせ、あるいは手入力により消費・廃棄時に取得する。

 また、商品購入等に使えるポイントを付与するインセンティブによって、消費者による消費・廃棄データの登録作業が促進されるか検証する。

データを活用した調理支援

 栄養バランスや家庭の在庫情報、そして食品ごとのおおよその賞味・消費期限を勘案したレシピ提案を行うことで、期限の近い食品の優先消費を支援できるか検証する。

ゲーミフィケーションを活用した購買促進

 健康状態を購買データから予測してキャラクターの姿に反映させる、というゲーム要素を取り入れた形(ゲーミフィケーション)で提示し、不足する栄養素の購入を促すことで、健康的な買い物の支援と購買促進が可能か検証する。

消費・廃棄データによるデマンド型の需給予測

 小売りにおける需給予測で一般に用いられることが多い来店客数等よりも、さらに川下の情報源である消費・廃棄データを活用した需給予測が可能か検証する。

実施概要

  • 実施場所:イトーヨーカドー曳舟店、参加者自宅
  • 実施期間:

    2022年1月12日(水)~2022年1月31日(月)

    2022年2月9日(水) ~2022年2月28日(月) 計40日間
  • 参加者:20~60代の男女、約100名
  • 実施主体:イトーヨーカ堂、今村商事、サトー、シルタス、日立ソリューションズ西日本、日本総研
食事管理アプリの画面イメージ©IMAMURA CORPORATION./キャラクターデザイン©SIRUTASU.
食事管理アプリの画面イメージ©IMAMURA CORPORATION./キャラクターデザイン©SIRUTASU.

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