SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

ECzineニュース

和菓子の購入場所、ネットショップは5.7% 自宅用が多い傾向/マイボイスコム調査

 インターネット調査を中心に提供しているマイボイスコムは、4回目となる『和菓子』に関するインターネット調査実施した。

 同調査結果の詳細は次のとおり。

和菓子好む人が8割 好きな和菓子の種類は「たいやき・今川焼き・人形焼」「大福」が各6割強

 和菓子が好きな人は、「好き」「どちらかといえば好き」を合わせて80.8%。女性や高年代層で高く、女性60・70代では「好き」の比率が各6割強となっている。

 好きな和菓子の種類は(複数回答)、「たいやき・今川焼き・人形焼」「大福」が各6割強、「おはぎ・ぼたもち」「カステラ」「せんべい」「どらやき」が55~57%で上位に。

 女性で比率が高い項目が多く、特に「ぎゅうひ」「桜餅、道明寺」「団子」「上生菓子」「わらび餅」は男女差が大きくなっている。60・70代では「大福」、男性10・20代では「カステラ」が1位だった。

「ふだんのおやつ」に和菓子を食べる人が半数以上

 和菓子を食べるシーンは(複数回答)、「ふだんのおやつ」が和菓子を食べる人の55.2%、「おみやげなどでもらった」が40.6%、「家族が買ってきた」「お茶うけ・お茶菓子として」が各30%台。

 「ふだんのおやつ」「おみやげなどでもらった」「季節行事のお祝い」「ちょっと一息つきたいとき」「自分へのごほうび」など、女性で比率が高いものが多くなっている。ほとんど毎日食べる人では、「ふだんのおやつ」「お茶うけ・お茶菓子として」「食後のデザート」が上位となっている。

和菓子の購入場所はスーパーが7割 ネットショップは5.7%

 和菓子の購入場所は(複数回答)、「スーパー」が71.1%、「和菓子専門店、お菓子屋」が47.3%、「コンビニエンスストア」が26.8%、「みやげ物屋」「デパート」が各2割弱。「和菓子専門店、お菓子屋」「デパート」は、女性高年代層で比率が高くなっている。インターネットショップは5.7%だった。

和菓子の購入目的、「自分で食べる」が約87% 購入時の重視点は「味」と「価格」

 和菓子の購入目的は(複数回答)、「自分で食べる」が購入者の86.9%、「家族が食べる」が64.3%。「旅行・帰省などのおみやげ」「友人宅への訪問時の手土産」「来客時のお茶菓子」が各20%台となっている。

 和菓子購入者の重視点は(複数回答)、「味」が84.4%、「価格」が57.5%。「賞味期限・消費期限」「菓子の形・デザイン・色」「分量、個数」「季節感」などが各20%台で続く。

調査概要
  • 調査期間:2021年12月1日~5日
  • 有効回答数10,058件

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/10927 2022/01/19 06:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年8月27日(火)10:00~19:15

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング