SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

ECzineニュース

2021年EC購入が増えたジャンル「スイーツ・洋菓子」「おかず・お惣菜」「肉」/おとりよせネット調査

 アイランドは、お取り寄せの情報サイト「おとりよせネット」サイトユーザーに対して、2021年のネットでの食品通販に関するアンケート調査を実施した。

2020年と比較して、ネットで食品を購入する頻度は増えたか円グラフ

 2020年と比較して、ネットで食品を購入する頻度は増えた(16%)、やや増えた(33%)、変わらない(47%)となった。増えた(16%)、やや増えた(33%)を回答した人に1か月あたりの購入回数の増加数を尋ねたところ、「1~2回」が57%、「3~4回」が29%となった。

 2021年に購入が増えたお取り寄せジャンルの1位は「スイーツ・洋菓子」、2位は「おかず・お惣菜」、3位は「肉」となっている。

自身の中で食品通販が浸透したと思うか」円グラフ
 コロナ禍で、「自身の中で食品通販が浸透したと思うか」尋ねると、「そう思う」23%、「ややそう思う」で肯定派が過半数となった。理由としては利便性や効率性、非対面での購入できる点などがあがっている。
ネット購入商品で意識していること棒グラフ

  食品通販で商品を購入する際に意識する切り口(複数回答式)については、「訳あり・お試しセット」が4割を超えた。2021年5月に発表した、おとりよせネットで伸長したお取り寄せカテゴリーでも同商品は1位となっている。また、コロナ禍でニーズが高まっている「長期保存系」、「調理が簡単系」なども引き続き商品選択時のポイントになっている。

食品通販の購入目的棒グラフ

 食品通販の購入目的(複数回答式)として、「特別なもの・ご褒美」「普段の食卓」が両者とも約7割となった。2020年6月に実施した同設問の調査では、普段の食卓用は59%、ご褒美は44%だったが、いずれも今回の調査では大きく伸長した。とくに「ご褒美」は前回調査から25ポイント増となっている。

食品通販の購入目的棒グラフ

 今後の食品通販の購入に関しては、「変わらない」59%、「増える」38%、「減る」3%となった。コロナ禍で進捗したネットでの食品通販が、一過性のトレンドではなく、今後も定着していくと予想される。

アンケート概要

  • おとりよせネットに関するユーザーアンケート
  • 調査方法:おとりよせネットにてアンケートを実施
  • 回答者詳細:男性24%・女性75%・回答しない1%
    ~20代7%・30代19%・40代32%・50代25%・60代17%
    会社員37%/専業主婦 主夫24%/パート・アルバイト21%/自営業7%/その他13%
  • 有効回答:504名 設問により回答数が異なる
  • アンケート実施期間:2021年9月29日~10月29日正午

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/10845 2021/12/23 13:50

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング