ファミリーマートは、利用者の都合の良いタイミングでレジを介さず荷物の発送・受取ができる自社運用のスマートロッカー(名称:ファミロッカー)を2023年10月より東京、神奈川、埼玉、千葉の1都3県650店舗に順次設置し、利用者の利便性向上および店舗の省力化における実証実験を開始する。
ファミロッカー設置効果
ファミロッカーの設置により利用者は、マルチコピー機やレジに並ぶことなく、ファミロッカーでいつでも荷物の発送と受取が可能に。また、ヤマト運輸のフリマサイト連携サービスや「宅急便をスマホで送る」、Amazon・楽天市場等のECサイトで購入した商品の受け取りに加え、新たにメルカリ・ヤフオク!・PayPayフリマ・楽天ラクマといったフリマサイトで取引された商品を発送できる日本郵便のe発送サービスおよび不在再配達となった書留の受取など、さまざまなサービス、商品の取り扱いが順次可能になるという。
ストアスタッフにおいても、今まで1件あたり数十秒要していたレジでの荷物の取り扱い業務が不要となるほか、利用者から預かった荷物を事務所やバックヤードで保管する必要がなくなり、保管場所の問題解決にもつながることが期待されているとのこと。
今後ファミロッカーによりあらゆる荷物を集約することで、配送の効率化につなげるとともに、店舗業務の削減効果、利用者の利用実績、事業性を精査のうえ、本格展開の検討を進めるとしている。