メガネブランド「Zoff(ゾフ)」は、「Zoff 公式オンラインストア」において、日本郵便のサービス「ゆうパケット」を利用し、2023年9月より配送サービス「ポストインサービス」の提供を開始したと発表。
同サービスは、Zoff公式オンラインストアで購入した商品を自宅の郵便ポストで容易に受け取ることができ、「平日に荷物を受け取ることができない」「配達を家で待つのが煩わしい」「非対面で受け取りたい」といった顧客のニーズに応える。
近年の流通においては、ECの普及にともなう流通量の増加、ドライバーや現場作業者の人手不足、人件費や物価上昇による物流コストの増加、温室効果ガスの排出、そして「2024年問題」として指摘される輸送能力の不足など、多くの課題が存在している。Zoffは同サービスにより、物流事業者における不在時の持ち戻りや再配達の削減を実現し、配送効率の向上や環境への貢献を目指すとしている。