「モノタロウ」を運営するMonotaROは、荷物の受取方法・日時の指定可能な対象顧客を拡大。ヤマト運輸の送信する「お届け予定通知メール」から、受取方法と日時の変更が可能となった。
これまで、出荷後に受取方法や日時変更する場合、配送会社の会員サービスへの登録が必要だった。今回のサービス拡大により、モノタロウにメールアドレスを登録している顧客は、ヤマト運輸の会員サービスに未登録でも、次のサービスを利用できるようになる。
対象の荷物が「宅急便」や「EAZY」で配送される場合、出荷後にヤマト運輸から送信されるお届け予定通知メールに記載されたリンクをクリックすると、ヤマト運輸のウェブサイトで荷物の受取方法や日時が変更できる。
ユーザーのメリット
- 柔軟な受け取り対応:ユーザーの都合に合わせた日時での受け取りや、ヤマト運輸の営業所、コンビニエンスストアや街の宅配便ロッカーなど、多様な受取方法が選べる
- 再配達の低減:受取日時の調整が容易になることで、再配達を減らし、配達ドライバーの業務負担軽減に貢献する
機能詳細
- 対象ユーザー:法⼈・個⼈事業主・個人ユーザー
- 対象配送会社:ヤマト運輸
- 対象となる配送:「宅急便」「EAZY」による配送※「ネコポス」は対象外
モノタロウから出荷通知メールを送信された後、ヤマト運輸からお届け予定通知メールが送信され、そのメールから荷物の受取方法や日時の変更が可能になる。