パスワードを忘れた場合はこちら
※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます
メルカートとCROSS MALLが連携開始 複数チャネルの在庫・受注データを一元管理
いつもグループ、TikTok Shop SEAの公式パートナーに認定 国内企業の東南アジア展開を支援
坂ノ途中、野菜販売・定期宅配企業からのさらなる進化を目指して公式アプリをリリース
EC売上最大化を支援するパートナー、どう探す?Amazon Adsに聞く、最適なパートナーの選び方
業務効率化のカギはAI活用にあり 楽天の最新機能と市場トレンド攻略法
見せかけのROASに惑わされる日々から脱却しよう 小売界最強のAI・Amazonで実現する売上最大化
押さえておきたい!ECトレンド図鑑
勝つD2C 注目ブランド大研究
次なる顧客体験へ 大手企業の目線
日本の魅力発掘に挑戦!越境ECで広がるブランドの可能性
ライバルが多いECモールでも輝くブランドになる方法
EC化率上昇の鍵を握るBtoB-ECの変革に迫る
知名度向上・売上アップにつながるブランドの育て方
ソーシャルコマースは買い物をどう進化させるか
EC業務に変革をもたらすAI 共存の先に見えるものとは
【リアル×オンラインのハイブリッド開催】ECzine Day 2025 October (2025.10.9)
「未経験・低予算・独学」でホームページリニューアルから始める小さい会社のウェブマーケティング必勝法
『デジタルマーケティングでコマースを制すコンバージョンしてなんぼのECで売上をアップする方法』
リアルな組織で実践!CX向上フレームワーク
どこまでもロジカルに学ぶEC・通販ビジネスの儲かる仕組み
知識ゼロから育てる「事業責任者」のためのEC塾
中小ECショップのための粗利からみる売上アップ講座
「実店舗+EC」戦略、成功の法則
ニュース
記事
連載
特集
イベント
書籍
用語集
新着記事一覧を見る
AI
AI時代の中小ECは「ハックする」より「誠実さ」で勝ち抜こう[河野貴伸氏×運営堂 森野氏対談後編]
EC運営ノウハウ
[マンガ]ネーミングセンスは笑いのセンスと比例する?ブランド名は“知ってる感”と“予感の発明”が鍵に
Shopify
これからは“AIが選んで動けるEC”でしか買われない?体験改善に向けた3Stepとチェック項目を紹介
リテール
超優良顧客を集める鍵はOMO?店舗と共存共栄で発展するファミマオンライン、開設から半年超の成果を共有
越境EC/インバウンド
海外顧客ともつながり続けたい──松屋銀座の新ECに学ぶリピート促進施策 これからの百貨店の役割を問う
顧客体験(CX)
「Tabio」「靴下屋」の“縁の下の力持ち” 物流部門に聞いた、確実に届ける難しさと現場の想い
D2C
熱狂的ファンを可視化できた アンカー・ジャパンが語るD2C×アプリ戦略の真髄
物流・フルフィルメント
[マンガ]間違ったEC革命、ある日のクレーム対応 紆余曲折なチョピやまさんのEC支援エピソードまとめ
OMO
ビックカメラに聞く、家電小売業で頭一つ抜けるための体験設計と物流戦略 「今ECを再定義すべき」理由
連載記事一覧を見る
越境ECの国際決済、課題と解決策は? WorldFirstが利益最大化のヒントを提示
「Her lip to」はCSにもファンがつく “顔が見えない”からこそ必要な伝え方の設計力
300Bridge代表 藤原義昭氏と探る 小売×デジタルの次なる転換点
スタッフと一緒に挑戦していきたい パインバレー矢嶋氏が試行錯誤して見つけたローカル中小企業の戦い方
石川森生氏と探る、これからのECとビジネススキルの磨き方
アパレル販売員から本部スタッフへ TSI岸氏が語る未経験の案件との向き合い方とスキルの会得方法
ECアナリスト・本谷知彦が解説 越境ECの今と未来
越境ECが巨大市場に──日本企業はどう向き合うべきか データで5年後の未来を予測
これさえ読めば安心! EC集客の教科書
「集客増のために越境EC」は正解? 海外で成功するブランドが必ず戦略に盛り込む4つのポイントを紹介
これからの買い物を考える 若者の本音
【後編】寝る前や移動中にもEC閲覧、でも本命は実店舗? Z世代のOMO消費とパーソナライズへの本音
ECが変えるBtoBビジネスの未来
【後編】直販で売上約6倍に BtoCで得たノウハウをBtoBにどう活かす?アネスト岩田が描く次の一手
ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。
前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。
レポート記事を見る
過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。
特設サイトを見る
直近開催のイベントはこちら!
イベント詳細を見る
書籍紹介
オススメ
物流DXのHacobu、7億円の資金調達を実施 累計資金調達額は56億円に
2025/05/30
積立決済SaaSのRespoがネクストエンジンと連携 EC運用フローを変更せず積立購入の導入が可能に
2025/05/27
電通デジタル、バーチャルヒューマン実用化・新事業創出に向けAwwとパートナーシップ契約を締結
ZETAとインティメート・マージャー、リテールメディアを活用したデジタルマーケ事業で業務提携を開始
2025/05/23
SUPER STUDIO、コマースDXの支援拡大に向け約17億円の追加資金調達を実施
2025/05/19
楽天グループ、コスト効率化を目的に楽天マート、楽天チケットなど子・孫会社を吸収合併 来年1月1日予定
2025/05/16
Special Contents
AD
ピアラとACROVEが業務提携契約を締結 新サービス「Retail Spark」の提供を開始
2025/05/09
ecbeingとSBSホールディングスが業務提携 メーカー企業のEC・通販課題解決に向けた体制構築へ
2025/05/08
コマースメディア、本谷知彦氏監修のEC成長支援サービス「ECグロース分析」を提供開始
2025/05/07
アパレルウェブ、船井総研HDグループに参画 小平勝也氏が新社長に就任、前任の千金楽健司氏は会長に
10Xが総額21億円の資金調達を実施 ネットスーパー強化と新たな小売支援プロダクトの開発推進を予定
2025/04/30
R6Bがロジレスへ出資 LOGILESSの運用効率化への貢献度、EC・倉庫事業者からの支持を評価
2025/04/23
楽天G、フランス・パリに欧州の開発拠点を新設立 現地EC運営組織とタッグで迅速なソリューション展開へ
2025/04/21
yutori、2つの子会社を新設しヤングカルチャー事業・コスメ事業を承継へ 8/1予定
イーザッカマニアストアーズが4/15をもって閉店のお知らせを発表 楽天SOYなどもこれまでに受賞
2025/04/15
ジーニー、矢田峰之氏・中村唯一郎氏・橘諭貴氏の3名が執行役員に就任 さらなる事業拡大・経営体制強化へ
2025/04/11
ZOZO、欧米を中心にファッションECを展開する英企業・LYSTを完全子会社化へ
2025/04/09
Braze、AIによる意思決定を支援するOfferFitを買収 よりパーソナライズされた体験提供へ
アダストリアがアンドエスティHDに社名変更 持株会社体制へ移行し4月4日付で新アダストリア社も設立
2025/04/04
ecbeing、越境EC支援のGDXと資本業務提携 海外展開を包括的にサポートする体制を構築
142件中41~60件を表示
イベントカレンダーを見る
新規会員登録無料のご案内
メールバックナンバー