パスワードを忘れた場合はこちら
※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます
メルカリと駿河屋が資本業務提携 在庫連携・販路・安心安全な取引環境の共同構築、OMO強化などを視野に
Temu、Shopifyマーチャント向けアプリをリリース スムーズな出品、顧客基盤へのアクセスを実現
Shopify Partner of the Year 2025 Japan 受賞パートナーを発表
ファッションプラットフォーマーへの変革なるか and STから探る“競争”を超えた“共創”の可能性
【公式監修】Amazon Ads パートナー主要11社を徹底比較!目的別に最適な1社を見つける
成果を最大化する「パートナー」はどう選ぶ? 5つの質問でわかるAmazon Ads パートナー診断
押さえておきたい!ECトレンド図鑑
勝つD2C 注目ブランド大研究
次なる顧客体験へ 大手企業の目線
知名度向上・売上アップにつながるブランドの育て方
ライバルが多いECモールでも輝くブランドになる方法
EC業務に変革をもたらすAI 共存の先に見えるものとは
ソーシャルコマースは買い物をどう進化させるか
EC化率上昇の鍵を握るBtoB-ECの変革に迫る
Amazon Ads パートナー導入から成功までの完全ガイド
【リアル×オンラインのハイブリッド開催】ECzine Day 2025 October (2025.10.9)
「未経験・低予算・独学」でホームページリニューアルから始める小さい会社のウェブマーケティング必勝法
『デジタルマーケティングでコマースを制すコンバージョンしてなんぼのECで売上をアップする方法』
リアルな組織で実践!CX向上フレームワーク
どこまでもロジカルに学ぶEC・通販ビジネスの儲かる仕組み
知識ゼロから育てる「事業責任者」のためのEC塾
中小ECショップのための粗利からみる売上アップ講座
「実店舗+EC」戦略、成功の法則
ニュース
記事
連載
特集
イベント
書籍
用語集
新着記事一覧を見る
AI
AI時代の中小ECは「ハックする」より「誠実さ」で勝ち抜こう[河野貴伸氏×運営堂 森野氏対談後編]
EC運営ノウハウ
[マンガ]ネーミングセンスは笑いのセンスと比例する?ブランド名は“知ってる感”と“予感の発明”が鍵に
Shopify
これからは“AIが選んで動けるEC”でしか買われない?体験改善に向けた3Stepとチェック項目を紹介
リテール
超優良顧客を集める鍵はOMO?店舗と共存共栄で発展するファミマオンライン、開設から半年超の成果を共有
越境EC/インバウンド
海外顧客ともつながり続けたい──松屋銀座の新ECに学ぶリピート促進施策 これからの百貨店の役割を問う
顧客体験(CX)
「Tabio」「靴下屋」の“縁の下の力持ち” 物流部門に聞いた、確実に届ける難しさと現場の想い
D2C
熱狂的ファンを可視化できた アンカー・ジャパンが語るD2C×アプリ戦略の真髄
物流・フルフィルメント
[マンガ]間違ったEC革命、ある日のクレーム対応 紆余曲折なチョピやまさんのEC支援エピソードまとめ
OMO
ビックカメラに聞く、家電小売業で頭一つ抜けるための体験設計と物流戦略 「今ECを再定義すべき」理由
連載記事一覧を見る
LIVE配信は累計10万視聴、売上500万円弱を達成!兵庫県豊岡市のTikTok Shop活用
「Her lip to」はCSにもファンがつく “顔が見えない”からこそ必要な伝え方の設計力
300Bridge代表 藤原義昭氏と探る 小売×デジタルの次なる転換点
スタッフと一緒に挑戦していきたい パインバレー矢嶋氏が試行錯誤して見つけたローカル中小企業の戦い方
石川森生氏と探る、これからのECとビジネススキルの磨き方
アパレル販売員から本部スタッフへ TSI岸氏が語る未経験の案件との向き合い方とスキルの会得方法
ECアナリスト・本谷知彦が解説 越境ECの今と未来
越境ECが巨大市場に──日本企業はどう向き合うべきか データで5年後の未来を予測
これさえ読めば安心! EC集客の教科書
「集客増のために越境EC」は正解? 海外で成功するブランドが必ず戦略に盛り込む4つのポイントを紹介
これからの買い物を考える 若者の本音
【後編】寝る前や移動中にもEC閲覧、でも本命は実店舗? Z世代のOMO消費とパーソナライズへの本音
ECが変えるBtoBビジネスの未来
【後編】直販で売上約6倍に BtoCで得たノウハウをBtoBにどう活かす?アネスト岩田が描く次の一手
ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。
前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。
レポート記事を見る
過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。
特設サイトを見る
直近開催のイベントはこちら!
イベント詳細を見る
書籍紹介
オススメ
コミューン、シリーズCラウンドにて55億円の資金調達を実施 新プロダクト開発強化・グローバル展開へ
2025/09/05
ベイクルーズが経営管理体制強化へ ベイクルーズGHDを設立、窪田祐氏がCEOに就任
2025/09/02
アダストリア、9月より「アンドエスティHD」に商号変更し持株会社体制へ移行 マルチブランド戦略強化へ
2025/08/29
eBay Ventures、EC広告のA1 Media Groupに約7億円投資 日韓の越境EC強化
2025/08/21
I-neが株主優待制度を拡充 500株以上の保有者に1.4万円相当の自社ECポイント贈呈へ
2025/08/19
ヤプリ、近藤嘉恒氏が執行役員CMOに就任 アプリ市場におけるビジネスエコシステム構想の具体化へ
Special Contents
AD
クラシエ、漢方ライフスタイルブランドのDAYLILYを子会社化 「医食美・快適」領域に注力
2025/08/07
ゲオHD、10月1日に「セカンドリテイリング」へ社名変更 リユースを最重要事業と位置付け
2025/07/28
Shopify日本法人のカントリーマネージャーにAI企業で10年以上のキャリアを持つ馬場道生氏が就任
2025/07/24
BASE、ECサイト構築プラットフォーム提供のEストアーを完全子会社化 支援領域の拡大へ
2025/07/23
TSIホールディングス、デイトナ・インターナショナルを子会社化へ 新規顧客の獲得・OMO強化が狙いか
2025/07/15
ヘラルボニー、藤原義昭氏がリテール戦略アドバイザーに就任 選ばれるブランドへの進化に向けた新体制へ
2025/07/09
ワールド、ナルミヤ・インターナショナルを完全子会社化へ 大型成長投資などの可能性見据える
2025/07/03
shizaiが6.2億円調達 包装資材プラットフォームと発注管理SaaS事業を拡大へ
2025/07/01
ネットプロテクションズHD、新経営執行体制を発表 2名の社外取締役を新たに任命
2025/06/30
ショップチャンネル、2024年度は過去最高売上・2期連続増収 新ソーシャルコマース事業など注力へ
2025/06/27
カウシェ、シリーズCラウンドにて第三者割当増資を実施 AIと人によるハイブリッド開発体制強化へ
2025/06/25
カクヤスグループが7/1より社名変更 「ひとまいる」として物流を軸とした販売プラットフォーム企業へ
2025/06/24
ハックルベリー「All in gift」がギフティ「eGift Sytemサービス」と連携
2025/06/12
韓国・現代百貨店、コンテンツの日本展開を見据えファッションEC「nugu」運営企業に約30億円を投資
2025/06/05
143件中21~40件を表示
イベントカレンダーを見る
新規会員登録無料のご案内
メールバックナンバー