パスワードを忘れた場合はこちら
※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます
関東エリアの吉野家、客席内にAnker製充電ケーブルを設置 飲食中のスマホ・タブレット充電が可能に
無印良品、ブランド認知向上のためフランス・タイ・ベトナムに旗艦店を出店 25年冬から26年冬にかけて
アンドエスティHD、生産工場や商社、貿易企業などのサプライヤーリストを拡充 ものづくりの透明性を強化
Shopify・成長中の米ブランドが明かすAI時代に事業を伸ばすERP活用/SuiteWorldレポ
2025年9月のECzineで注目を集めたニュースは? アクセストップ10をランキング形式で紹介
2025年9月にいちばん読まれたEC関連のインタビュー・寄稿記事は? ランキングトップ10を紹介
押さえておきたい!ECトレンド図鑑
勝つD2C 注目ブランド大研究
次なる顧客体験へ 大手企業の目線
EC化率上昇の鍵を握るBtoB-ECの変革に迫る
ソーシャルコマースは買い物をどう進化させるか
日本の魅力発掘に挑戦!越境ECで広がるブランドの可能性
ライバルが多いECモールでも輝くブランドになる方法
EC業務に変革をもたらすAI 共存の先に見えるものとは
知名度向上・売上アップにつながるブランドの育て方
【リアル×オンラインのハイブリッド開催】ECzine Day 2025 October (2025.10.9)
「未経験・低予算・独学」でホームページリニューアルから始める小さい会社のウェブマーケティング必勝法
『デジタルマーケティングでコマースを制すコンバージョンしてなんぼのECで売上をアップする方法』
リアルな組織で実践!CX向上フレームワーク
どこまでもロジカルに学ぶEC・通販ビジネスの儲かる仕組み
知識ゼロから育てる「事業責任者」のためのEC塾
中小ECショップのための粗利からみる売上アップ講座
「実店舗+EC」戦略、成功の法則
ニュース
記事
連載
特集
イベント
書籍
用語集
新着記事一覧を見る
AI
EC運営ノウハウ
[マンガ]ネーミングセンスは笑いのセンスと比例する?ブランド名は“知ってる感”と“予感の発明”が鍵に
Shopify
地方のサッカークラブだからこそファン目線を大切に ツエーゲン金沢のグッズ戦略とEC改善の裏側に迫る
リテール
インバウンド理解を深めるセレクトショップ・日本百貨店 越境ECのヒントを探す店頭DX推進のススメ
越境EC/インバウンド
海外顧客ともつながり続けたい──松屋銀座の新ECに学ぶリピート促進施策 これからの百貨店の役割を問う
顧客体験(CX)
ブランド個別の最適化から全体最適へ ネスレ日本が語るファーストパーティデータ活用と組織改革の現在地
D2C
冷凍うどんのテーブルマークが語るD2C事業の現在地 成長の理由は「伝えすぎない」マーケティング?
物流・フルフィルメント
【動画で解説】アダストリアの常総DCで倉庫見学 約800店舗への出荷を効率化する自動化技術を追う
OMO
ヘッドレスコマースだから実現できた 「ファミマオンライン」立ち上げメンバーが語る開発経緯と今後の戦略
連載記事一覧を見る
TikTok Shop Japanに聞く、「ディスカバリーEコマース」実現に向けて必要な対応とは
「Her lip to」はCSにもファンがつく “顔が見えない”からこそ必要な伝え方の設計力
300Bridge代表 藤原義昭氏と探る 小売×デジタルの次なる転換点
スタッフと一緒に挑戦していきたい パインバレー矢嶋氏が試行錯誤して見つけたローカル中小企業の戦い方
石川森生氏と探る、これからのECとビジネススキルの磨き方
アパレル販売員から本部スタッフへ TSI岸氏が語る未経験の案件との向き合い方とスキルの会得方法
ECアナリスト・本谷知彦が解説 越境ECの今と未来
越境ECが巨大市場に──日本企業はどう向き合うべきか データで5年後の未来を予測
これさえ読めば安心! EC集客の教科書
「集客増のために越境EC」は正解? 海外で成功するブランドが必ず戦略に盛り込む4つのポイントを紹介
これからの買い物を考える 若者の本音
【後編】寝る前や移動中にもEC閲覧、でも本命は実店舗? Z世代のOMO消費とパーソナライズへの本音
ECが変えるBtoBビジネスの未来
【後編】直販で売上約6倍に BtoCで得たノウハウをBtoBにどう活かす?アネスト岩田が描く次の一手
ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。
前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。
レポート記事を見る
過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。
特設サイトを見る
直近開催のイベントはこちら!
イベント詳細を見る
書籍紹介
オススメ
Shopify日本法人のカントリーマネージャーにAI企業で10年以上のキャリアを持つ馬場道生氏が就任
2025/07/24
BASE、ECサイト構築プラットフォーム提供のEストアーを完全子会社化 支援領域の拡大へ
2025/07/23
TSIホールディングス、デイトナ・インターナショナルを子会社化へ 新規顧客の獲得・OMO強化が狙いか
2025/07/15
ヘラルボニー、藤原義昭氏がリテール戦略アドバイザーに就任 選ばれるブランドへの進化に向けた新体制へ
2025/07/09
ワールド、ナルミヤ・インターナショナルを完全子会社化へ 大型成長投資などの可能性見据える
2025/07/03
shizaiが6.2億円調達 包装資材プラットフォームと発注管理SaaS事業を拡大へ
2025/07/01
Special Contents
AD
ネットプロテクションズHD、新経営執行体制を発表 2名の社外取締役を新たに任命
2025/06/30
ショップチャンネル、2024年度は過去最高売上・2期連続増収 新ソーシャルコマース事業など注力へ
2025/06/27
カウシェ、シリーズCラウンドにて第三者割当増資を実施 AIと人によるハイブリッド開発体制強化へ
2025/06/25
カクヤスグループが7/1より社名変更 「ひとまいる」として物流を軸とした販売プラットフォーム企業へ
2025/06/24
ハックルベリー「All in gift」がギフティ「eGift Sytemサービス」と連携
2025/06/12
韓国・現代百貨店、コンテンツの日本展開を見据えファッションEC「nugu」運営企業に約30億円を投資
2025/06/05
ベイシアグループ、Jリーグクラブチーム・ザスパ群馬の運営に本格参画 株式過半数を取得しグループ会社化
2025/06/02
物流DXのHacobu、7億円の資金調達を実施 累計資金調達額は56億円に
2025/05/30
積立決済SaaSのRespoがネクストエンジンと連携 EC運用フローを変更せず積立購入の導入が可能に
2025/05/27
電通デジタル、バーチャルヒューマン実用化・新事業創出に向けAwwとパートナーシップ契約を締結
ZETAとインティメート・マージャー、リテールメディアを活用したデジタルマーケ事業で業務提携を開始
2025/05/23
SUPER STUDIO、コマースDXの支援拡大に向け約17億円の追加資金調達を実施
2025/05/19
楽天グループ、コスト効率化を目的に楽天マート、楽天チケットなど子・孫会社を吸収合併 来年1月1日予定
2025/05/16
ピアラとACROVEが業務提携契約を締結 新サービス「Retail Spark」の提供を開始
2025/05/09
135件中21~40件を表示
イベントカレンダーを見る
新規会員登録無料のご案内
メールバックナンバー