24時間365日双方向型ライブ放送のショッピング専門チャンネル「ショップチャンネル」を運営するジュピターショップチャンネル株式会社(以下、ショップチャンネル)は、2025年3月期(2024年度)決算を発表した。

2024年度(2024年4月~2025年3月)の売上高は、過去最高となる1,678億円(前年比 6.0%増)で、2期連続の増収となった。また、顧客接点の拡充に注力し、「テレビ通販事業」から「テレビ・デジタル・リアルを連携させた新たなショッピングエンターテインメント事業」 への変化・革新に取り組んだとのこと。
主な取り組み(一部抜粋)
テレビ・番組
- テレビ画面の表示を、2024年8月にリニューアル。リニューアルに際して、顧客の様々な要望を反映したデザインとした
- 新企画として「みん推しブランドフェス」「ウェルカム!ショップチャンネルウィーク」を放送。また、新番組「みつけてラッキー!お得スクープ」「深夜の買いドキッ、見っけドキッ!」を開始し、深夜帯番組の充実化を図った
デジタル
- テレビ・デジタル・リアルの連携強化、ウェブサイト限定商品の拡充・新サービス開始などを目的に、EC本部を新設
- ショップチャンネル社員などがファッションコーディネートを提案する「SHOP CHANNEL PEOPLE」に、お気に入りの投稿者をフォローする機能を追加。フォローした投稿者の出演番組・新規投稿を、メールやプッシュ通知で受信できる
- Instagramで「#ショップチャンネル」と付けられた投稿のウェブサイトでの紹介、LINEでのパーソナライズ配信を導入した
リアル
- 昨年度に引き続き、ポップアップストア第2弾として「新たな出会い、心おどるポップアップストア」を2025年3月、北千住マルイ(東京都)に出店
- 常設店舗の「ショップチャンネル大阪」では、2025年4月に20周年を迎え、記念イベントを開催
- 数量限定の希少性の高い商品の対面販売や特別なおもてなしを行う新事業「パーソナルサービス事業」において、2024年11月に「心おどるショップチャンネル特別ご招待会」を開催
プロモーション
- ショップチャンネルが送料を負担する「全員送料無料キャンペーン」を2024年6月、9月、2025年2月に実施。9月と2月には地上波・TVerでの キャンペーンCMを放送
- 配信局との協業企画を実施
- 新たな顧客接点として、TBSラジオでのラジオ通販を開始
- サービスプログラム「スターメンバーシップ」の会報誌について、2024年4月にコンテンツを大幅に拡充
新規事業
- 2024年3月に開始した中国向け越境EC事業にて、2025年3月に在日中国人インフルエンサーを起用したライブコマースを実施
2025年度の注力点(一部抜粋)
新規事業
新ソーシャルコマース事業として、理想のおうち時間を探せるビジュアル型UGCコミュニティコマース「うちのね、」と、美容のプロが教えるエイジングケア特化メディア「CanauBi(カナウビ)」を、2025年秋に開始する。