ECzineの連載をまとめてPDFにしました。
会員の方のみ、無料でダウンロードしていただけます。
新規会員登録無料のご案内
ジャンルから選ぶ
[定点観測2020年度版]ECシステム
ミリモルホールディングス株式会社 代表取締役/CAIO 河野貴伸
EC事業者がおさえておきたいトピックスについて、季節に一度その道のプロが重要ポイントを解説する「定点観測」。ECシステムについて、2020年度の4回の定点観測をまとめました。
[定点観測2020年度版]モール
株式会社いつも デジタルソリューショングループ 執行役員 高木修
EC事業者がおさえておきたいトピックスについて、季節に一度その道のプロが重要ポイントを解説する「定点観測」。モールについて、2020年度の4回の定点観測をまとめました。
[定点観測2020年度版]アプリ
株式会社ヤプリ 執行役員CCO 兼 エバンジェリスト 金子洋平
EC事業者がおさえておきたいトピックスについて、季節に一度その道のプロが重要ポイントを解説する「定点観測」。アプリについて、2020年度の4回の定点観測をまとめました。
[定点観測2019年度版]CRM
株式会社プラスアルファ・コンサルティング執行役員 カスタマーリングス事業部 事業部長 山崎雄司
EC事業者がおさえておきたいトピックスについて、季節に一度その道のプロが重要ポイントを解説する「定点観測」。CRMについて、2019年度の4回の定点観測をまとめました。
[定点観測2020年度版]動画
株式会社エッジ 代表取締役 久保田洋平
EC事業者がおさえておきたいトピックスについて、季節に一度その道のプロが重要ポイントを解説する「定点観測」。動画について、2020年度の4回の定点観測をまとめました。
[定点観測2020年度版]LINE
LINE各サービスPR担当の皆さん
EC事業者がおさえておきたいトピックスについて、季節に一度その道のプロが重要ポイントを解説する「定点観測」。LINEについて、2020年度の4回の定点観測をまとめました。
[定点観測2020年度版]ソーシャルメディア
アライドアーキテクツ株式会社 ソーシャルメディア・アドバイザー 藤田和重
EC事業者がおさえておきたいトピックスについて、季節に一度その道のプロが重要ポイントを解説する「定点観測」。ソーシャルメディアについて、2020年度の4回の定点観測をまとめました。
[定点観測2020年度版]運用型広告
Yuwai株式会社 代表取締役 田中広樹
EC事業者がおさえておきたいトピックスについて、季節に一度その道のプロが重要ポイントを解説する「定点観測」。運用型広告について、2020年度の4回の定点観測をまとめました。
[定点観測2020年度版]分析
株式会社プリンシプル 副社長/チーフ・エバンジェリスト 木田和廣
EC事業者がおさえておきたいトピックスについて、季節に一度その道のプロが重要ポイントを解説する「定点観測」。分析について、2020年度の4回の定点観測をまとめました。
[定点観測2020年度版]Google
LIFT合同会社 代表取締役 岡田吉弘
EC事業者がおさえておきたいトピックスについて、季節に一度その道のプロが重要ポイントを解説する「定点観測」。Googleについて、2020年度の4回の定点観測をまとめました。
[定点観測2019年度版]決済
PAY株式会社 代表取締役CEO 高野兼一
EC事業者がおさえておきたいトピックスについて、季節に一度その道のプロが重要ポイントを解説する「定点観測」。決済について、2019年度の4回の定点観測をまとめました。
[定点観測2019年度版]物流
株式会社オープンロジ 代表取締役CEO 伊藤秀嗣
EC事業者がおさえておきたいトピックスについて、季節に一度その道のプロが重要ポイントを解説する「定点観測」。物流について、2019年度の4回の定点観測をまとめました。
[定点観測2019年度版]越境EC
withRiver 株式会社 代表取締役社長・コンサルタント 白川久美
EC事業者がおさえておきたいトピックスについて、季節に一度その道のプロが重要ポイントを解説する「定点観測」。越境ECについて、2019年度の4回の定点観測をまとめました。
[定点観測2019年度版]モール
株式会社いつも デジタルソリューショングループ 執行役員 高木修
EC事業者がおさえておきたいトピックスについて、季節に一度その道のプロが重要ポイントを解説する「定点観測」。モールについて、2019年度の4回の定点観測をまとめました。
[定点観測2019年度版]オムニチャネル
オムニチャネルコンサルタント 逸見光次郎
EC事業者がおさえておきたいトピックスについて、季節に一度その道のプロが重要ポイントを解説する「定点観測」。オムニチャネルについて、2019年度の4回の定点観測をまとめました。
[定点観測2019年度版]アプリ
株式会社ヤプリ 執行役員CCO 兼 エバンジェリスト 金子洋平
EC事業者がおさえておきたいトピックスについて、季節に一度その道のプロが重要ポイントを解説する「定点観測」。アプリについて、2019年度の4回の定点観測をまとめました。
[定点観測2019年度版]動画
エイチアンドダブリュー株式会社 代表取締役 CEO 橋爪敦哉/ 株式会社エッジ 代表取締役 久保田洋平
EC事業者がおさえておきたいトピックスについて、季節に一度その道のプロが重要ポイントを解説する「定点観測」。動画について、2019年度の4回の定点観測をまとめました。
[定点観測2019年度版]LINE
LINE各サービスPR担当の皆さん
EC事業者がおさえておきたいトピックスについて、季節に一度その道のプロが重要ポイントを解説する「定点観測」。LINEについて、2019年度の4回の定点観測をまとめました。
[定点観測2019年度版]ソーシャルメディア
アライドアーキテクツ株式会社 ソーシャルメディア・アドバイザー 藤田和重
EC事業者がおさえておきたいトピックスについて、季節に一度その道のプロが重要ポイントを解説する「定点観測」。ソーシャルメディアについて、2019年度の4回の定点観測をまとめました。
[定点観測2019年度版]運用型広告
Yuwai株式会社 代表取締役 田中広樹
EC事業者がおさえておきたいトピックスについて、季節に一度その道のプロが重要ポイントを解説する「定点観測」。運用型広告について、2019年度の4回の定点観測をまとめました。
[定点観測2019年度版]分析
株式会社プリンシプル 副社長/チーフ・エバンジェリスト 木田和廣
EC事業者がおさえておきたいトピックスについて、季節に一度その道のプロが重要ポイントを解説する「定点観測」。分析について、2019年度の4回の定点観測をまとめました。
[定点観測2019年度版]Google
LIFT合同会社 代表取締役 岡田吉弘
EC事業者がおさえておきたいトピックスについて、季節に一度その道のプロが重要ポイントを解説する「定点観測」。Googleについて、2019年度の4回の定点観測をまとめました。
[定点観測2018年度版]決済
PAY株式会社 代表取締役CEO 高野兼一
EC事業者がおさえておきたいトピックスについて、季節に一度その道のプロが重要ポイントを解説する「定点観測」。決済について、2018年度の4回の定点観測をまとめました。
[定点観測2018年度版]物流
株式会社オープンロジ 代表取締役CEO 伊藤秀嗣
EC事業者がおさえておきたいトピックスについて、季節に一度その道のプロが重要ポイントを解説する「定点観測」。物流について、2018年度の4回の定点観測をまとめました。
[定点観測2018年度版]越境EC
withRiver 株式会社 代表取締役社長・コンサルタント 白川久美
EC事業者がおさえておきたいトピックスについて、季節に一度その道のプロが重要ポイントを解説する「定点観測」。越境ECについて、2018年度の4回の定点観測をまとめました。
[定点観測2018年度版]モール
株式会社いつも デジタルソリューショングループ 執行役員 高木修
EC事業者がおさえておきたいトピックスについて、季節に一度その道のプロが重要ポイントを解説する「定点観測」。モールについて、2018年度の4回の定点観測をまとめました。
[定点観測2018年度版]オムニチャネル
オムニチャネルコンサルタント 逸見光次郎
EC事業者がおさえておきたいトピックスについて、季節に一度その道のプロが重要ポイントを解説する「定点観測」。オムニチャネルについて、2018年度の4回の定点観測をまとめました。
[定点観測2018年度版]マーケティングオートメーション
株式会社プラスアルファ・コンサルティング執行役員 カスタマーリングス事業部 事業部長 山崎雄司
EC事業者がおさえておきたいトピックスについて、季節に一度その道のプロが重要ポイントを解説する「定点観測」。マーケティングオートメーションについて、2018年度の4回の定点観測をまとめました。
[定点観測2018年度版]アプリ
株式会社ヤプリ 執行役員CCO 兼 エバンジェリスト 金子洋平
EC事業者がおさえておきたいトピックスについて、季節に一度その道のプロが重要ポイントを解説する「定点観測」。アプリについて、2018年度の4回の定点観測をまとめました。
[定点観測2018年度版]動画
エイチアンドダブリュー株式会社 代表取締役 CEO 橋爪敦哉
EC事業者がおさえておきたいトピックスについて、季節に一度その道のプロが重要ポイントを解説する「定点観測」。動画について、2018年度の4回の定点観測をまとめました。
[定点観測2018年度版]LINE
LINE各サービスPR担当の皆さん
EC事業者がおさえておきたいトピックスについて、季節に一度その道のプロが重要ポイントを解説する「定点観測」。LINEについて、2018年度の4回の定点観測をまとめました。
[定点観測2018年度版]ソーシャルメディア
アライドアーキテクツ株式会社 ソーシャルメディア・アドバイザー 藤田和重
EC事業者がおさえておきたいトピックスについて、季節に一度その道のプロが重要ポイントを解説する「定点観測」。ソーシャルメディアについて、2018年度の4回の定点観測をまとめました。
[定点観測2018年度版]運用型広告
Yuwai株式会社 代表取締役 田中広樹
EC事業者がおさえておきたいトピックスについて、季節に一度その道のプロが重要ポイントを解説する「定点観測」。運用型広告について、2018年度の4回の定点観測をまとめました。
[定点観測2018年度版]分析
株式会社プリンシプル 副社長/チーフ・エバンジェリスト 木田和廣
EC事業者がおさえておきたいトピックスについて、季節に一度その道のプロが重要ポイントを解説する「定点観測」。分析について、2018年度の4回の定点観測をまとめました。
[定点観測2018年度版]Google
LIFT合同会社 代表取締役 岡田吉弘
EC事業者がおさえておきたいトピックスについて、季節に一度その道のプロが重要ポイントを解説する「定点観測」。Googleについて、2018年度の4回の定点観測をまとめました。
[定点観測2020年度版]決済
PAY株式会社 代表取締役CEO 高野兼一
EC事業者がおさえておきたいトピックスについて、季節に一度その道のプロが重要ポイントを解説する「定点観測」。決済について、2020年度の4回の定点観測をまとめました。
[定点観測2020年度版]物流
株式会社オープンロジ 代表取締役CEO 伊藤秀嗣
EC事業者がおさえておきたいトピックスについて、季節に一度その道のプロが重要ポイントを解説する「定点観測」。物流について、2020年度の4回の定点観測をまとめました。
[定点観測2020年度版]オムニチャネル
オムニチャネルコンサルタント 逸見光次郎
EC事業者がおさえておきたいトピックスについて、季節に一度その道のプロが重要ポイントを解説する「定点観測」。オムニチャネルについて、2020年度の4回の定点観測をまとめました。
[定点観測2020年度版]CRM
株式会社プラスアルファ・コンサルティング執行役員 カスタマーリングス事業部 事業部長 山崎雄司
EC事業者がおさえておきたいトピックスについて、季節に一度その道のプロが重要ポイントを解説する「定点観測」。CRMについて、2020年度の4回の定点観測をまとめました。
Z世代のZOZOテク社員が語る 中国EC最新トレンド
株式会社ZOZOテクノロジーズ 齋藤春奈/
ZOZOテクノロジーズの齋藤さん、楊さんによる、中国ECトレンドを紹介する連載。ライブコマースや共同購入など、独自に発展した文化を学び、越境ECや今後の日本のトレンド予測に活かしましょう。
5分でわかる EC物流の勘どころ
株式会社フェリシモ 新事業開発本部 物流EC支援事業部長 市橋邦弘
フェリシモでECと物流に携わる市橋さんがECに特化した物流の勘どころを紹介する連載。フロー別に押さえるべきポイントを学ぶことができます。
Shopify×定期通販の可能性を考える
株式会社フロアスタンダード 代表取締役 高松悠/ 株式会社フロアスタンダード D2C事業部長 飯田綾香
Shopify専用の定期通販システム「Mikawaya」を提供する、フロアスタンダードの高松さんと飯田さんによる連載。日本独特の慣習である定期通販をShopifyで実現する方法と、顧客交流の考えかたを伝授します。
EC化が進む今取り組みたいD2Cの極意
株式会社SUPER STUDIO 黒島 彩
D2C支援企業としてSaaS事業とD2Cコンサルティング事業を展開するSUPER STUDIOの黒島さんによる連載。今、D2Cビジネスに取り組む意義を紹介します。
リテール販売員のリソースをアパレルECで活用する方法
PLAY Inc. 代表/TopSeller.Style 主宰 四元 亮平
PLAY Inc.の四元亮平さんが、販売員の経験を基にリテール販売員のリソース活用について提案する連載。接客という武器を存分に活かす術を考えてみませんか?
依存からの脱却が生むこれからのEC
株式会社illustrious 永木貴幸
illustriousの永木さんが、EC運営において「依存から脱却すること」の重要性を説く連載。プラットフォーム依存、サプライヤー依存、チャネル依存の課題と改善策を学びましょう。
海外事例から学ぼう ライブコマースでものを売る秘訣
株式会社17 Media Japan ライブコマースチーム 村井宏海
17 Media Japanの村井宏海さんによる台湾などのライブコマース事情などを紹介した連載。日本でこれからどうライブコマースを活用していくべきかご紹介しています。
ECサイト制作・運用クリエイティブの心得
株式会社インクワイアリー 代表取締役 後藤 淳
インクワイアリーの後藤淳さんが、ECサイト制作・運用クリエイティブの心得を伝授する連載。サイト設計、デザイン、写真・動画撮影と幅広いコツを学ぶことができます。
在庫管理の新概念 IEMを考える
フルカイテン株式会社 代表取締役 瀬川直寛
フルカイテンの瀬川さんが在庫管理の新概念「在庫実行管理(IEM)」を紹介する連載。SDGsやサスティナブルな取り組みへの注目が集まる中で、在庫をどう扱っていくべきか学びましょう。
今こそ考えたい アパレル企業と販売スタッフのネット活用法
ウメザキアスカ
ファッションコンシェルジュのウメザキアスカさんが、アパレル企業と販売スタッフのこれからのスタンスや働きかたについて提案する連載。販売スタッフの接客のありかたをいま一度考えてみませんか?
倉庫業が1から取り組むネットショップ運営
井川裕輝
倉庫業でEC部門の代表になったところから、ECの知識を身に着けた井川さんが1からネットショップ運営に取り組む秘訣を紹介する連載。心理学的視点やECの仕事をする上での基本を学びましょう。
今から始めるBtoB EC 成功の心得
株式会社ジェーエムエーシステムズ 加納 信太郎
ジェーエムエーシステムズの加納信太郎さんが、BtoB ECで成功するための心得を伝授する連載。業務フローの刷新や取引先企業との調整に向けて踏むべきステップや姿勢を学びましょう。
売れるECサイトへの第一歩 商品画像作成ノウハウ
グラムス株式会社 代表取締役 三浦 大助
グラムス株式会社 代表取締役の三浦大助さんがEC事業者のための商品画像作成ノウハウをお伝えする連載。商品の魅力をしっかりと訴求し、売りにつなげるコツをお伝えします。
生の声から学ぶ 失敗しない越境EC
株式会社ラクーンホールディングス 社長室長 督永由紀
ラクーンホールディングスの督永由紀さんが「越境EC販売を始めるにあたって押さえておきたいポイント」を紹介する連載です。
ザ・ボディショップが挑む、「香り」と「接客」のオムニチャネル化
株式会社イオンフォレスト(ザ・ボディショップ) デジタルセールス部 ディレクター 斉藤正賢
ザ・ボディショップが挑戦する「香りの可視化」についてお伝えする連載です。
在庫にまつわる3大お悩み解消法
フルカイテン株式会社 代表取締役 瀬川直寛
在庫にまつわるECのお悩みトップ3にフォーカスを当てた、フルカイテン瀬川さんの連載。在庫削減、売上アップを狙う方におすすめです。
最高の買い物体験!を実現するオムニチャネル実践論
株式会社コメ兵 執行役員 マーケティング統括部長 藤原義昭
オムニチャネルの先進企業として知られるコメ兵でマーケティングを統括していた藤原義昭さんによる連載。 リアル店舗を持つ小売業向けに、顧客の体験価値の創造とそのオンラインとオフラインの企業側の対応についてお届けします。
売れる越境ECサイトへの道
世界ヘボカン株式会社 代表取締役 徳田祐希/ 世界へボカン株式会社 運用型広告チーム チーフマネージャーコンサルタント 加瀬雅彦
世界ヘボカンが、越境ECで成功するためのコツを伝授する連載。海外の販路拡大の注意点や現状を打破する策を学べます。
ネットショップのための運用型広告講座
アナグラム株式会社 運用型広告エキスパート 森野滋郎
アナグラムによる、ネットショップのための運用型広告講座。目標の定めかたや成果につながる秘訣をお伝えしています。
みんなでA-Commerce(Aグレードコマース)
有限会社A-コマース 取締役社長 笹本 克
CVRの向上をキホンに、ネットショップのコンサルティングを行うA-Commerceの笹本さんによるコラム。現場で役立つビジネス向上の秘策をご紹介します。
EC関連企業の財務状況をきまぐれにチェック[2020年度]
ビジネスリサーチ・ジャパン
ビジネスリサーチ・ジャパンの鎌田さんが、注目のEC企業の財務状況を解説する連載。2020年度の記事をまとめました。
EC関連企業の財務状況をきまぐれにチェック[2019年度]
ビジネスリサーチ・ジャパン
ビジネスリサーチ・ジャパンの鎌田さんが、注目のEC企業の財務状況を解説する連載。2019年度の記事をまとめました。
EC関連企業の財務状況をきまぐれにチェック[2018年度]
ビジネスリサーチ・ジャパン
ビジネスリサーチ・ジャパンの鎌田さんが、注目のEC企業の財務状況を解説する連載。2018年度の記事をまとめました。
EC関連企業の財務状況をきまぐれにチェック[2017年度]
ビジネスリサーチ・ジャパン
ビジネスリサーチ・ジャパンの鎌田さんが、注目のEC企業の財務状況を解説する連載。2017年度の記事をまとめました。
EC関連企業の財務状況をきまぐれにチェック[2016年度]
ビジネスリサーチ・ジャパン
ビジネスリサーチ・ジャパンの鎌田さんが、注目のEC企業の財務状況を解説する連載。2016年度の記事をまとめました。
EC関連企業の財務状況をきまぐれにチェック[2015年度]
ビジネスリサーチ・ジャパン
ビジネスリサーチ・ジャパンの鎌田さんが、注目のEC企業の財務状況を解説する連載。2015年度の記事をまとめました。
[定点観測2017年度版]決済
TIプランニング代表取締役 池谷 貴
EC事業者がおさえておきたいトピックスについて、季節に一度その道のプロが重要ポイントを解説する「定点観測」。決済について、2017年度の4回の定点観測をまとめました。
[定点観測2017年度版]物流
合同会社インフィニティーオクターバー フルフィルメント・アーキテクト 栗田由菜
EC事業者がおさえておきたいトピックスについて、季節に一度その道のプロが重要ポイントを解説する「定点観測」。物流について、2017年度の4回の定点観測をまとめました。
[定点観測2017年度版]越境EC
村山 らむね/ withRiver 株式会社 代表取締役社長・コンサルタント 白川久美
EC事業者がおさえておきたいトピックスについて、季節に一度その道のプロが重要ポイントを解説する「定点観測」。越境ECについて、2017年度の4回の定点観測をまとめました。
[定点観測2017年度版]モール
株式会社いつも デジタルソリューショングループ 執行役員 高木修
EC事業者がおさえておきたいトピックスについて、季節に一度その道のプロが重要ポイントを解説する「定点観測」。モールについて、2017年度の4回の定点観測をまとめました。
[定点観測2017年度版]マーケティングオートメーション
株式会社イー・エージェンシー 大西克明
EC事業者がおさえておきたいトピックスについて、季節に一度その道のプロが重要ポイントを解説する「定点観測」。マーケティングオートメーションについて、2017年度の4回の定点観測をまとめました。
[定点観測2017年度版]アプリ
株式会社ヤプリ 執行役員CCO 兼 エバンジェリスト 金子洋平
EC事業者がおさえておきたいトピックスについて、季節に一度その道のプロが重要ポイントを解説する「定点観測」。アプリについて、2017年度の4回の定点観測をまとめました。
[定点観測2017年度版]動画
エイチアンドダブリュー株式会社 代表取締役 CEO 橋爪敦哉
EC事業者がおさえておきたいトピックスについて、季節に一度その道のプロが重要ポイントを解説する「定点観測」。動画について、2017年度の4回の定点観測をまとめました。
[定点観測2017年度版]オムニチャネル
オムニチャネルコンサルタント 逸見光次郎
EC事業者がおさえておきたいトピックスについて、季節に一度その道のプロが重要ポイントを解説する「定点観測」。オムニチャネルについて、2017年度の4回の定点観測をまとめました。
[定点観測2017年度版]LINE
LINE株式会社 桃木耕太/ LINE Pay株式会社 岡崎想/ LINE株式会社 PR室 西川更紗
EC事業者がおさえておきたいトピックスについて、季節に一度その道のプロが重要ポイントを解説する「定点観測」。LINEについて、2017年度の4回の定点観測をまとめました。
[定点観測2017年度版]ソーシャルメディア
アライドアーキテクツ株式会社 ソーシャルメディア・アドバイザー 藤田和重
EC事業者がおさえておきたいトピックスについて、季節に一度その道のプロが重要ポイントを解説する「定点観測」。ソーシャルメディアについて、2017年度の4回の定点観測をまとめました。
[定点観測2017年度版]運用型広告
Yuwai株式会社 代表取締役 田中広樹
EC事業者がおさえておきたいトピックスについて、季節に一度その道のプロが重要ポイントを解説する「定点観測」。運用型広告について、2017年度の4回の定点観測をまとめました。
[定点観測2017年度版]分析
株式会社プリンシプル 副社長/チーフ・エバンジェリスト 木田和廣
EC事業者がおさえておきたいトピックスについて、季節に一度その道のプロが重要ポイントを解説する「定点観測」。分析について、2017年度の4回の定点観測をまとめました。
[定点観測2017年度版]Google
LIFT合同会社 代表取締役 岡田吉弘
EC事業者がおさえておきたいトピックスについて、季節に一度その道のプロが重要ポイントを解説する「定点観測」。Googleについて、2017年度の4回の定点観測をまとめました。
メールマーケ、ここがV字回復の転換点
株式会社グリーゼ 代表取締役 江島民子
「人の心を動かすメールマガジン」のプロ集団・グリーゼには、さまざまなお悩みを抱えたマーケティング担当者がやってきます。さまざまな会社のメールによるV字回復の転換点をお届けします。
タブレットPOSが実店舗のビジネスを変える
株式会社PLUGRAM 広報 矢崎海/ 株式会社 プラグラム マーケティング部 菊池 勲
導入が進むPOSレジ。小売ビジネスにどのような変化をもたらすのでしょうか。タブレットPOS「スマレジ」を展開する、プラグラムのマーケティングチームが書いていきます。
Magento開発・初歩の初歩
株式会社トライアウト 藤江信之/ 株式会社EC技研 細川哲一
2015年に新バージョンが出たことなどを理由に、注目が集まるMagentoの開発について、6年の経験を持つ筆者が初歩の初歩から伝授します。
「実店舗ありきのEC事業」は何でもやんなきゃダメ
コマースプロデューサー 川添 隆
業種は違っても、共通する「ECの本質」は必ずある! そして、「実店舗ありきのEC」の事例やノウハウは意外と少ない。メガネスーパー、クレッジ(現オルケス)の実店舗が主軸にある2社にわたり、短期間でEC事業を売上2倍にしてきたノウハウを公開します。思ったほどECが伸びていない、なかなか社内を巻き込めない企業のEC担当者は必見!
越境ECの必須知識!海外決済最新動向
TIプランニング代表取締役 池谷 貴
越境ECの広がりとともに、海外のユーザーが便利に利用できる決済手段の導入が求められます。そこで本連載では、今後の越境ECの参考となる“グローバル決済”について、紹介します。
EC事業者が知っておきたいデータフィード広告
株式会社フィードフォース Feedmatic事業責任者 澤井和弘
フィードフォース澤井さんに、流行りのデータフィードとデータフィード広告について、EC事業者向けに解説していただきます。
中級者向けAmazon必勝法
JECCICAジャパンEコマースコンサルタント協会 特別講師 松橋 正一
すでにAmazonに出品しているけれど、もっと売上げを伸ばしたい!というEC事業者さんのために、必勝ノウハウをお届けします。
これから始める自社EC、成功のステップ
株式会社アラタナ代表取締役社長 山本稔/ 株式会社アラタナ ECマーケティング事業本部カゴラボチーム 揚松晴也/ 株式会社アラタナ ECマーケティング事業本部マーケティングチーム 遠矢大介/ 株式会社アラタナ ECマーケティング事業本部マーケティングチーム 山口琢磨/ 株式会社アラタナ ECマーケティング事業本部マーケティングチーム 林田憲志朗
自社ECサイト構築実績800社超え!アラタナの皆さんが、これから新規参入する企業に向けて、自社EC成功ノウハウをお届けします。
人工知能×ECことはじめ
ZETA株式会社 代表取締役社長 山崎徳之
「人工知能」が流行っていますが、ぶっちゃけたところ、ECやマーケティングにどう使えるのでしょうか。テクノロジー×マーケティングに造詣が深い、ゼロスタート・山崎さんに噛み砕いて解説してもらいます。
クーポン施策の成果を測ろう!
Emotion Intelligence株式会社 高機能雑用 中山ところてん
最近流行りのクーポン施策。売上への貢献度合いがわかりにくいため、毛嫌いしているEC事業者も少なくありません。明確に成果を測るための分析方法や考えかたを伝授します。
ステップメールでLTVを最大化せよ
株式会社グリーゼ 代表取締役 江島民子
数々の通販企業のお客様を引き上げてきた実績を持つグリーゼ・江島さんが、ステップメールでLTVを最大化するためのノウハウをお届けします。
制作会社のためのGoogle アナリティクス設定術
森野 誠之
ECサイト制作会社の方々に向けてASPショッピングカートを中心に、Google アナリティクスの設定方法をわかりやすく説明していきます。
創造的な自社ECサイトのつくりかた
株式会社シー・コネクト デザイナー 加藤竜也/ 株式会社シー・コネクト 代表取締役 嶽本 泰伸/ 株式会社シー・コネクト システムエンジニア 平川史典
「インク革命.COM 」など自社ECサイトを運営するシー・コネクトさんが、創造的な自社(独自ドメイン)ECサイトのつくりかたをお届けします。
EC運営、次のステップ
JECCICAジャパンEコマースコンサルタント協会 特別講師 松橋 正一
楽天市場、Yahoo!ショッピング、AmazonなどショッピングモールでのEC運営で次のステップに進みたい人へ、すぐにできるノウハウを紹介します。
Tableauを活用したEC高速PDCA術
株式会社プリンシプル 副社長/チーフ・エバンジェリスト 木田和廣
リスティング広告から在庫管理まで、EC担当者のデータ分析効率を上げるBIツール 「Tableau(タブロー)」を活用して高速PDCAを回しましょう。
Yahoo!ショッピングあれこれ
株式会社ウィルマート 代表取締役 田中 正志
書籍『小さなお店のYahoo! ショッピング出店・運営ガイド』著者がYahoo!ショッピングについて、毎月コラムを執筆していきます。
“つながる”フルフィルメント+α
株式会社PAL E-フルフィルメント コンサルタント 松本進太郎/ 株式会社PAL ECフルフィルメント事業執行役 本多正史
EC、オムニチャネルのキモとなるのはフルフィルメント! 「つながる」は当たり前、その先のプラスアルファの活用とは。
バイヤーが教える仕入れのコツ
株式会社ラクーン 企画営業部 レディースアパレルMD 竹内翔太/ 株式会社ラクーン 企画営業部 雑貨MD 寺瀬 勝利/ 株式会社ラクーン 企画営業部 雑貨MD 岡崎 剛
ファッション・雑貨の卸/仕入れサイト「スーパーデリバリー」のバイヤーがネットショップオーナーに仕入れのヒントをお届けします。
おしゃれなネットショップを始めよう
株式会社ヤプリ 執行役員CCO 兼 エバンジェリスト 金子洋平
おしゃれなネットショップを立ち上げてステキなモノを売るには? アパレルネットショップ「101064」を運営するニューエイジの金子さんがノウハウを教えます。
ネットショップのためのリスティング広告活用術
アナグラム株式会社 代表取締役社長 阿部圭司
購入意欲の高いユーザーを効率よく集客するために欠かせない、リスティング広告。しかし、ネットショップのタイプごと、異なる広告活用術があることはあまり語られることはありません。ネットショップ専用のリスティング広告の理論から活用術までをお届けします。
知られざるECサイトデザインのキモ
株式会社ネットショップ総研 Eコマース運営代行事業部 デザインチームリーダー 千葉 秀人
ネットショップデザインの『常識』を疑い、本質を見極めて自社にとって最適なデザインを見つけましょう。
無料サービスではじめるネットショップ開店マニュアル 運用の最適化で売上アップ
株式会社ユニゾン 下出 隆一
ネットショップが商売として回るようになったら、いよいよ運用の最適化です。終わることなく回し続けるPDCA、楽しんで改善できるようになったらあなたも立派な店長さんです。
無料サービスではじめるネットショップ開店マニュアル 効果的なプロモーション
株式会社ユニゾン 下出 隆一
ネットショップを作っただけでは、お客さまは来てくれません。検索エンジン最適化、リスティング広告、メルマガ、ソーシャルメディア、分析などプロモーションで集客しましょう。
無料サービスではじめるネットショップ開店マニュアル 失敗しないサイト制作
株式会社ユニゾン 下出 隆一
楽天、Yahoo!ショッピング、Amazon、さまざまなカート、制作会社への依頼……。いろいろありますが、「ちょっと試してみたい」という人には、無料構築サービスの利用をオススメします。