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ECzine セレクト

最高の買い物体験!を実現するオムニチャネル実践論

2022/03/01 14:00

オムニチャネルの先進企業として知られるコメ兵でマーケティングを統括していた藤原義昭さんによる連載。 リアル店舗を持つ小売業向けに、顧客の体験価値の創造とそのオンラインとオフラインの企業側の対応についてお届けします。

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目次

  • ECで買わない人はいても、リアルで買わない人はいない――オムニチャネルの誤解を解く
  • 「答えは現場にあります」 オムニチャネル・スイートスポットを探す3ステップと気をつけたいこと
  • 「縦割り組織」は悪ではない オムニチャネルな「組織と売上」を実現する、ひとつの解
  • ECのようにオムニチャネルUXを改善しよう オフラインを計測し、KPIを設定するための「計算式」
  • オムニのキーマンは「店頭スタッフ」 期待されるデジマ施策上の役割と活躍できる仕組みの作りかた
  • オムニチャネルのその先、OMOへ リアル小売復活のために求められる変化とは
この記事の著者

株式会社コメ兵 執行役員 マーケティング統括部長 藤原義昭(フジハラ ヨシアキ)

2000年自社ECの立ち上げをし、物流からささげ業務まですべてを構築し、全社マーケティングを行いながらオムニチャネルを推進している。 現在はマーケティング部門を統括し傘下にシステム部門、マーケティング部門、EC部門、WEB事業部門、CtoC部門をおさめている。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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