目次
- 世の流れは独ドメ自社ECへ いまだカゴ落ちしまくりな「ショッピングカート」も変わらなきゃ
- 曖昧ニーズに対応できたとき、EC化率は伸び、ネット通販の呼び名も消える 将来像を大胆予測
- 今日からできるToDoが見つかる 伝説の公式「来訪者数x購買率x平均顧客単価=売上」本当の使いかた
- ECのトップランナーにオススメする「手当たり次第」「他業種マーク」 そして二番手以下は
- それ、いつまで使えますか? EC事業者向け寿命の長い「ツール」の選びかた
- お買い得 or 高付加価値? ECサイトの購買率を上げるコンテンツ配置のセオリー
- 楽天、Amazonなど成功者に共通する3つのポイント 将来のECビジネス、成功のヒントを探る
- 当て馬、格付け、ブランディングまで デッドストックがECサイトにもたらす意外な効果
- ユーザーは直観的に判断して退店している!「ナナメ読み」SEMと「ありそう感」LPO
- リアルは「制約」、ネットは「正直」 それぞれの違いをビジネスに活かすには
- ただのデータをビジネスヒントに変えるには PDCAを本当に回せるようになる“魔法のシート”の作りかた
- 「いつもの昼飯時」に入るお店から考える、曖昧ニーズから自社のショップに誘導するには
- 「広告が高くて買えない」ECサイト必読!検索キーワードから課題を探す16のチェックポイント
- 売上アップでも儲からないネットショップの「伸び悩み」を改善する、ふたつの手段
- 少ない語数で多くの情報を盛り込め!ECならではの「暗喩」の使いかた
- なぜお客様の反応がイマイチなのか ネット黎明期に学ぶO2Oや越境ECへの取り組みかた
- 「うちの商品、ネットで売れますか?」の答えがわかる リアルなら当たり前の手法とは
- メルカリやLINEはなぜ成功したのか 「やってみなはれ」偉人の名言に学ぶEC業界の大原則
- 永遠の課題「CVR向上」 数字で見えないけれど数字につながる「感性系の違和感」とは
- 改めてシルバー世代×ECを考える 強烈に高いLTVでかなり負荷が高いことをしても採算は取れる
- 受注しても売上にならない「物流危機」 EC事業者にしかできない解決策とは
- テレビのテロップに学ぶ、CVRを上げるサイトデザイン「文字の見せかたのコツ」
- SNSのクチコミではできないCVアップ術 お客様の絶対的信頼を勝ち取る「否定」というチャレンジ
- なんとなく「一番のお店」ふうならOK EC成熟時代のネットブランディング、知られざるポイント
- ちょっとした違和感という成長トリガーに気づけるか 現場主義と試行錯誤が「想定力」を磨く
- IoT&AI時代に、ECプレイヤーが持つべき「儲かるのはわかっているけどやらない」道徳規範とは
- キャッシュにつながるPLANを思いつく!サイトアクセスの「時間帯」分析×「想像力」の使いかた
- 隠れた自社のパトロンを探せ!ユーザー属性への深い考察が“ついで買い”のアイデアを生む
- 令和――「何か」を始めなければならない時期が来ている 費用対効果の枠にはまりつつあるEC担当者へ
- 色の違いで売上4割アップも!ECサイトのデザインをロジカルに詰める「To Narrow」手法とは
- Instagramのタグづけにも使える!ECならではの「コンバージョンキーワード」の探しかた
- アパレルの“定番アイテム”という秀逸すぎるコピーから学べること 「目的買い」についてのいち考察
- 今だからこそ注目したい「あえてPC」ユーザー CVRアップに再来訪へのケアが重要なワケ
- この記事の著者
-
有限会社A-コマース 取締役社長 笹本 克(ササモト カツ)
ECコンサルタント&プランナー、(社)日本ECコンサルタント協会(JECCICA)参事・特別講師。コンサルタントおよびWEBプロデューサーとして全国各地で有名ネットショップを輩出。クライアントや講座受講生には、オンラインショッピング大賞の受賞ショップも複数存在。上場企業から中小企業、通販サイトはもとより、製造業やサービス業を含め、コンサルティングサイトの累計は約600社、多岐に渡る業種で大きな成果を出している...
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
こちらもオススメ
[定点観測2020年度版]ECシステム
EC事業者がおさえておきたいトピックスについて、季節に一度その道のプロが重要ポイントを解説する「定点観測」。ECシステムについて、2020年度の4回の定点観測をまとめました。
[定点観測2020年度版]モール
EC事業者がおさえておきたいトピックスについて、季節に一度その道のプロが重要ポイントを解説する「定点観測」。モールについて、2020年度の4回の定点観測をまとめました。
[定点観測2020年度版]アプリ
EC事業者がおさえておきたいトピックスについて、季節に一度その道のプロが重要ポイントを解説する「定点観測」。アプリについて、2020年度の4回の定点観測をまとめました。
[定点観測2019年度版]CRM
EC事業者がおさえておきたいトピックスについて、季節に一度その道のプロが重要ポイントを解説する「定点観測」。CRMについて、2019年度の4回の定点観測をまとめました。