パスワードを忘れた場合はこちら
※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます
スニダン、アパレル商品のオンライン試着機能の提供開始 Virtusizeを導入
約半数がECサイトでAIにサポートしてほしいと回答 価格・在庫比較需要が高い結果に/MMD研究所調べ
アスクル、ランサムウェア攻撃によるサービス停止・情報流出の被害状況と今後の対応策について詳細を発表
成果を最大化する「パートナー」はどう選ぶ? 5つの質問でわかるAmazon Ads パートナー診断
ライブコマース成功の鍵は「人間性」と「熱量」【しくじりを防ぐ「3つの原則」も解説】
セキュリティ事故1件あたりの平均損失額は5,700万円 堅牢な環境構築と有効な対策をIPAに聞いた
押さえておきたい!ECトレンド図鑑
勝つD2C 注目ブランド大研究
次なる顧客体験へ 大手企業の目線
日本の魅力発掘に挑戦!越境ECで広がるブランドの可能性
EC業務に変革をもたらすAI 共存の先に見えるものとは
EC化率上昇の鍵を握るBtoB-ECの変革に迫る
知名度向上・売上アップにつながるブランドの育て方
ソーシャルコマースは買い物をどう進化させるか
ライバルが多いECモールでも輝くブランドになる方法
【リアル×オンラインのハイブリッド開催】ECzine Day 2025 October (2025.10.9)
「未経験・低予算・独学」でホームページリニューアルから始める小さい会社のウェブマーケティング必勝法
『デジタルマーケティングでコマースを制すコンバージョンしてなんぼのECで売上をアップする方法』
リアルな組織で実践!CX向上フレームワーク
どこまでもロジカルに学ぶEC・通販ビジネスの儲かる仕組み
知識ゼロから育てる「事業責任者」のためのEC塾
中小ECショップのための粗利からみる売上アップ講座
「実店舗+EC」戦略、成功の法則
ニュース
記事
連載
特集
イベント
書籍
用語集
新着記事一覧を見る
AI
AI時代の中小ECは「ハックする」より「誠実さ」で勝ち抜こう[河野貴伸氏×運営堂 森野氏対談後編]
EC運営ノウハウ
[マンガ]ネーミングセンスは笑いのセンスと比例する?ブランド名は“知ってる感”と“予感の発明”が鍵に
Shopify
これからは“AIが選んで動けるEC”でしか買われない?体験改善に向けた3Stepとチェック項目を紹介
リテール
超優良顧客を集める鍵はOMO?店舗と共存共栄で発展するファミマオンライン、開設から半年超の成果を共有
越境EC/インバウンド
海外顧客ともつながり続けたい──松屋銀座の新ECに学ぶリピート促進施策 これからの百貨店の役割を問う
顧客体験(CX)
「Tabio」「靴下屋」の“縁の下の力持ち” 物流部門に聞いた、確実に届ける難しさと現場の想い
D2C
熱狂的ファンを可視化できた アンカー・ジャパンが語るD2C×アプリ戦略の真髄
物流・フルフィルメント
[マンガ]間違ったEC革命、ある日のクレーム対応 紆余曲折なチョピやまさんのEC支援エピソードまとめ
OMO
ビックカメラに聞く、家電小売業で頭一つ抜けるための体験設計と物流戦略 「今ECを再定義すべき」理由
連載記事一覧を見る
LIVE配信は累計10万視聴、売上500万円弱を達成!兵庫県豊岡市のTikTok Shop活用
「Her lip to」はCSにもファンがつく “顔が見えない”からこそ必要な伝え方の設計力
300Bridge代表 藤原義昭氏と探る 小売×デジタルの次なる転換点
スタッフと一緒に挑戦していきたい パインバレー矢嶋氏が試行錯誤して見つけたローカル中小企業の戦い方
石川森生氏と探る、これからのECとビジネススキルの磨き方
アパレル販売員から本部スタッフへ TSI岸氏が語る未経験の案件との向き合い方とスキルの会得方法
ECアナリスト・本谷知彦が解説 越境ECの今と未来
越境ECが巨大市場に──日本企業はどう向き合うべきか データで5年後の未来を予測
これさえ読めば安心! EC集客の教科書
「集客増のために越境EC」は正解? 海外で成功するブランドが必ず戦略に盛り込む4つのポイントを紹介
これからの買い物を考える 若者の本音
【後編】寝る前や移動中にもEC閲覧、でも本命は実店舗? Z世代のOMO消費とパーソナライズへの本音
ECが変えるBtoBビジネスの未来
【後編】直販で売上約6倍に BtoCで得たノウハウをBtoBにどう活かす?アネスト岩田が描く次の一手
ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。
前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。
レポート記事を見る
過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。
特設サイトを見る
直近開催のイベントはこちら!
イベント詳細を見る
書籍紹介
オススメ
LINE Payと三井住友カード、両者の強みとノウハウ融合で新たなキャッシュレス経済圏構築へ
2020/11/04
サンワサプライ、スマホアプリで荷物の後追いから解錠・受け取りまで可能なIoT宅配ボックス発売
2020/10/11
「メルペイ」と「d払い」が読み取り式の共通QRコード利用開始 導入負担軽減と導入効果向上に
2020/09/09
ポイント還元でQRコード決済認知・利用率上昇、伸び率1位はau Pay/ SBペイメントサービス調査
2020/08/31
中小企業のキャッシュレス決済導入は6割で昨年末から横ばい 手数料やコストが課題に/エキテン総研調査
2020/08/28
マイナポイント申込決済サービス 決め手は「普段から利用」「使えるお店・場所が多い」/まねーぶ調査
2020/08/24
Special Contents
AD
QR決済、認知9割超も利用は3割 もっとも利用しているサービスは「PayPay」5割弱/MMD研究所
2020/07/29
GMO-PG、総合決済サービスにPayPay追加 多様な決済手段を一括してECサイトに導入・管理可能
2020/06/25
LINE Pay、参画する『統一QR「JPQR」普及事業』ウェブ受付システム開始で加盟店申請が容易に
2020/06/23
ヤマトロジ、「返品・交換サポートサービス」にスマホで返品発送できる新機能追加 非対面手続きも可能に
2020/06/03
ランチェスター、「EAP」にピクチャーカードをリリース クーポン機能にバーコード・QRコード対応も
2019/07/19
セブン&アイHD、独自バーコード決済「7pay」サービスを7月より開始
2019/04/05
メディアシーク、改ざんされた二次元コードを検出する「セキュアQRコードリーダー」提供開始
2019/02/25
HIS、スマホ決済サービス「PayPay」を国内全店舗に導入
2018/11/22
東急不動産ら、スキーリゾート地でTポイントサービスとQRコード決済を導入
2018/11/19
ベリトランスと東芝テック、POS向けマルチ決済ソリューションを展開する合弁会社を設立
2018/11/16
LINE Pay、コカ・コーラの新サービス「Coke mini」の決済方法として選択可能に
2018/11/06
エポスカード、東京都中野エリアでQRコード決済サービス「EPOS Pay」を開始
2018/11/02
KDDIと楽天が事業協争 楽天の決済プラットフォームや物流サービスをKDDIに提供や「au Pay」のリリースも
2018/11/01
凸版印刷ら、アリペイやLINE Payなど複数のQRコード決済を一括導入できるサービスの提供を開始
2018/10/25
56件中21~40件を表示
イベントカレンダーを見る
新規会員登録無料のご案内
メールバックナンバー