東急不動産、東急リゾートサービス、Tポイント・ジャパンおよび、ネットスターズは、東急リゾートサービスが運営する全国のスキー場7ヵ所において、スマートスキーリゾートを目指し、顧客利便性向上や地域活性化のためのサービスを、11月23日より順次提供することを発表した。
Tポイント・ジャパンは同社の共通ポイントサービス「Tポイント」及び電子マネーサービス「Tマネー」を全国のスキー場で初めて提供。本サービスの開始により、Tカードをもつユーザーは、東急リゾートサービスが運営する各スキー場のリフト券購入時に、窓口にてTカードを提示すると、200円(税抜)でTポイントを1ポイント貯めることが可能となる。
また、ユーザーがもつTカードに現金をチャージし、Tマネーを利用すると、カード1枚でショッピングポイントと決済ポイントのダブルでTポイントが貯まる。
東急リゾートサービスではTポイントのデータベースを活用したCRMによる、最適なスキーリゾートサービスの実現を目指す。Tポイント・ジャパンは、東急リゾートサービスのスキー場でのポイントサービスを通じて、より楽しくてスマートなライフスタイルを提案していく。
ネットスターズは同社のマルチ決済プラットフォーム「StarPay」を日本のスキー場としては初めて提供。東急リゾートサービスは本サービスの仕組みを活用し、WeChat PayおよびAlipayを導入することで、中国圏からの訪日観光客の利便性の向上を図る。また、国内ユーザー向けにも同サービスを通してLINE PayなどのQR決済サービスに対応し、キャッシュレス化を推し進め、スキー場内で現金を持ち運ばずに済む世界の実現を目指す。