四半期ごとに「旬のテーマ」をお届けする紙の雑誌「季刊ECzine」。 第2号の特集テーマは、「おしゃれ、楽しい、心地いい!先進企業のデジタル集客」です。 ソーシャルで見て瞬発買いもよし、パーソナライズで心地良くしLTVを伸ばすもよし、動画などのコンテンツで楽しませるもよし、実店舗でコラボカフェをするもよし。従来の「集客」の概念とは異なる、新たな仕掛けを先進企業に聞きました。

雑誌『季刊ECzine』ご購読者の方は、ウェブでもすべての記事がご覧いただけます。以下のリンクからご覧ください。

雑誌『季刊ECzine』のご購入はこちら

『季刊 ECzine』 目次

Chapter 1 おしゃれ、楽しい、心地いい!先進企業のデジタル集客

  1. ナノ・ユニバースが、今「動画」に力を入れるワケ /ナノ・ユニバース 越智将平さん
  2. クロックスがLINE公式アカウントを成功させた秘訣とは/ クロックス・ジャパン 木村真紀さん、豊原明宣さん
  3. 15年間、単品で拡大を続けたライスフォースの軌跡 /アイム 山下省三さん
  4. 無印良品に学ぶ、エンゲージメントの高めかた /良品計画 川名常海さん
  5. 「世界最高の鍋」バーミキュラと買った後の楽しみも届ける /愛知ドビー 土方智晴さん
  6. ネット専業家具ブランド、ロウヤはどうやって差別化を図ったのか ベガコーポレーション 浮城智和さん

Chapter 2 [定点観測] EC事業者のための注目トピックス

  1. Google / アタラ合同会社 岡田吉弘さん
  2. 分析 / プリンシプル 木田和廣さん
  3. 運用型広告 / アナグラム 田中広樹さん
  4. ソーシャルメディア / アライドアーキテクツ 藤田和重さん
  5. LINE / LINE 岡崎想さん 桃木耕太さん
  6. 動画 / エイチアンドダブリュー 橋爪敦哉さん
  7. アプリ / ヤプリ 金子洋平さん
  8. マーケティングオートメーション / イー・エージェンシー 高山晋さん
  9. オムニチャネル / 逸見光次郎さん
  10. モール / いつも. 高木修さん
  11. 越境EC / 村山らむねさん
  12. 物流 / インフィニティーオクターバー 栗田由菜さん
  13. 決済 / TIプランニング 池谷貴さん

Chapter 3 ECzine 読者が選んだ 注目記事をピックアップ

  1. 未来のお客様を創る! 中小企業のSNSブランド力向上作戦
  2. オペレーター経験者から「全額返金」要求! もっともダメージが少ない対応法は?
  3. あえてローテクで、1出前114円の手数料を獲得する「出前館」のビジネスをチェック!
  4. 200社のデータ分析から見えたフォローメール7つの事実! 売れるネット広告社の売れるCRM手法を公開
  5. EC関連ニュースまとめ

ウェブで記事を読む

読者イベントレポ

読者イベント動画

雑誌『季刊ECzine』のご購入はこちら