SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2022 August

2022年8月30日(火)10:00~16:10

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。

季刊ECzine

2022年春号(vol.20)
特集「Refine CX ~EC起点のデータで創る次世代コマース体験~」

「季刊ECzine」購読者なら
誌面がウェブでも読めます

[季刊ECzine]ECスタープレーヤーインタビュー

「オムニチャネルをやる」のではなくお客様のお困りごとを解決するのが仕事

 オムニチャネル化で高い成果を上げていることでも注目を集めている、日本最大級のリユースデパート「KOMEHYO」。執行役員兼マーケティング統括部長である藤原義昭さんは、2000年にECサイトを立ち上げて以来、同社のEC事業を大きく成長させてきた。新卒でコメ兵に入社し、宝石鑑定士という顔も持つ藤原さんが、どのようにEC事業に携わってきたのかをうかがった(※本記事は、2017年9月25日刊行の『季刊ECzine vol.02』に掲載したものです)。

電子版(誌面)はこちらから閲覧できます。

宝石鑑定とEC事業を兼務

 藤原さんは1999年に、新卒三期生として地元の企業コメ兵に入社した。上場を果たす数年前で、これから会社が大きく成長しようとしていく時期だった。

 「当時は就職氷河期だったこともあり、受かったところに入ったという感じです。とくにやりたいことがあったわけではありませんでした」

 コメ兵は当時、商品ジャンルごとの事業部制をとっていた。藤原さんは貴金属事業部に配属され、店舗スタッフとして働きはじめる。EC事業を立ち上げたのは1年後の2000年のことだ。

 「当時の上司がネット通販をやるぞと言って人を募ったので、そのときはパソコンも持ってませんでしたが、やりますと手を挙げました。」

株式会社コメ兵 執行役員 マーケティング統括部長 藤原義昭さん
株式会社コメ兵 執行役員 マーケティング統括部長 藤原義昭さん

 はじめは事業ともいえないほどの規模で、とくに売上目標もなく、店舗業務のかたわらで運営していたという。

 「個人がホームページを作るような感じで、地元のプログラマーの方にサイトをつくっていただいて。店の片隅に撮影ボックスを作って、お店の商品を持っていって撮影してアップして、というのを毎日やっていました。当時の上司が新しいことが好きで、いろんなことにチャレンジする人だったのも恵まれていたと思います。ある程度は任せてくれて、好きにやらせてもらいました」

 ちょうどEC化の大きな波が来ていた時期と重なっていたこともあり、EC事業は急激に成長していった。

 「ひとり1億円売ったら人を追加していいと言われていて、売上1億になったらふたりに、2億になったら3人にという具合に人を増やして、少しずつ大きくなっていきました。当時のECは、どれだけ商品を揃えるかが成功要因の1つだったと思います。毎日撮影して商品を増やしていくほど、売上も上がっていきました」

 それでもEC関連の業務は全体の1-2割程度。主な仕事は貴金属の買取と販売で、一時は宝石バイヤーのリーダーも勤めていた。2010年に専任部署ができるまでは、ECは片手間で行う仕事だったと言う。

この記事は、紙の雑誌『ECzine』に掲載した限定公開の記事です。
続きは以下の方法でお読みいただけます。

次のページ
EC専門部署からIT事業部に

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
[季刊ECzine]ECスタープレーヤーインタビュー連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

松岡 亜希(マツオカ アキ)

フリーランスのライター&エディター。出版社勤務を経て独立。雑誌、書籍、Webサイト、企業広報などさまざまな分野で活動中。● http://pubapart.com/

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/premium/detail/5003 2019/09/11 17:03

Special Contents

PR

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2022年8月30日(火)10:00~16:10

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング