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ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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ECzine Day 2021 December

2021年12月7日(火)10:00~16:00

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。

季刊ECzine

2021年秋号(vol.18)
特集「Cross over, Enthuse fans!~店舗、スタッフ、EC&デジタル活用の次なる一手」

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季刊ECzine vol.02 定点観測

EC事業者のMA活用が当たり前に LINE連携が拡大しAIの利用が進むか

 ECにかかわるプラットフォーマーの動向や、ユーザーを引きつけるキャンペーン施策、 クリエイティブ活用などについて、四半期に一度、各分野のプロにポイントを聞く「定点観測」。今季は、Googleの影響の大きさ、動画活用の進行、LINEとの連携、新しい決済の台頭が目立った。自社に関連するポイントをおさえ、来る年末商戦に備えよう(※本記事は、2017年9月25日刊行の『季刊ECzine vol.02』に掲載したものです)。

電子版(誌面)はこちらから閲覧できます。

カゴ落ち対策に一定の成果 MA活用は当たり前の世界へ

 カゴ落ち対策に特化したライトなマーケティングオートメーション「カートリカバリー」。提供するイー・エージェンシーの大西さんは、「次のステージに向かおうとしている」と言う。

 「僕らは、カゴ落ち対策に特化したマーケティングオートメーションを提供してきました。メールで既存顧客に、リマーケティング広告でまだ会員になっていないユーザーにアプローチするハイブリッド式で、運用面でもコストパフォーマンスでも効率が良く、クライアントにも喜んでいただいています。一方で、カゴ落ちしたユーザーに特化してアプローチするので、母数が少ないのが課題でした。クライアントの中には、売上が上がるならもっと広告費を投下したいとお考えの方もいらっしゃるのですが、そこを広げるのが難しい」

 カゴ落ちメールの開封率、コンバージョン率の高さは通常のメルマガと比較すると目を引くものだが、カゴ落ちしたユーザーに限るので、母数は少ない。また、施策は一度でもサイトを訪れたことがあるユーザーに限定されるので、これらの施策を研ぎすませても、ある一定以上のインパクトは望めないのが現状だ。

「ですから、これまでライトなマーケティングオートメーションという立ち位置だったところを、ミドルくらいを目指したいなと。弊社ではレコメンドエンジンも持っていますので、たとえばそれと組み合わせて、カゴ落ち手前にいるユーザーにアプローチするといったことです。

 また、チャネルのひとつとしてLINEを組み込むことも考えています。概念的には、CRMまで含むのが、次世代のミドルなマーケティングオートメーションのあるべき姿ではと考えています」

 ツールを利用するEC事業者側も、ライトなマーケティングオートメーションで一定の成果を感じ、さらに複雑なシナリオを実施するために、統合的なツールに乗り換えるところも増えているそうだ。

「そういう意味では、マーケティングオートメーションに対して、『トライアルでやってみよう』から、本格的な活用フェーズに近づいてきていると思います。マーケティングオートメーションはその存在を特別意識するものではなくて、活用して実施できる施策はやっていて当たり前という世界に向かっているのではないでしょうか」

この記事は、紙の雑誌『ECzine』に掲載した限定公開の記事です。
続きは以下の方法でお読みいただけます。

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MAが軒並みLINE対応 情報のキャッチアップがキモ

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ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

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