ビービットは、小売・EC向けMA/CRMツール「OmniSegment」に、AIが買い物を支援する対話型の商品レコメンド機能「AIストアマネージャー」を2025年1月より追加すると発表した。同機能は、OmniSegmentの利用契約がない企業でも単体で導入可能となっている。
「AIストアマネージャー」の概要
AIストアマネージャーは、商品マスタ情報やECサイト上の商品詳細情報をもとに、ユーザーの商品探しをAIが対話形式でサポートする機能。たとえば、ユーザーが「コーヒーマシンがほしい」と入力すると、AIは「どのようなコーヒーを普段飲みますか?」と質問し、適切な商品を提案する。さらに、複数商品の比較や詳細な質問への回答も可能となっている。
仕様概要
AIが学習するデータ
- 商品マスタ情報
- ECサイト上の商品詳細ページの説明・画像
主な機能
- ECサイト上に設置した検索ボタンをクリックすると、AIとの会話が開始される
- 検索ボタンの色やデザインはカスタマイズ可能
- 質問が思い浮かばないユーザー向けに「よくある質問」を表示する
導入効果のレポート機能
- 利用回数
- レコメンドされた商品の購買数・額
- レコメンドされていない商品の購買数・額、利用終了後のユーザーのフィードバック(いいね数) など