メイキップは、提供するパーソナライズサービス「aunn Personalization」において、新機能「aunn 在庫・類似アイテム」の提供を開始した。

aunn Personalizationは、ユーザーの体型や好みを解析し、ECサイトのコンテンツをパーソナライズするサービス。今回追加された機能「aunn 在庫・類似アイテム」は、ユーザーが閲覧したアイテムにおいてサイズ欠品が発生した場合、独自開発のAIによる画像類似判定技術とサイズレコメンドエンジン「unisize」で取得した体型データを活用し、ECサイトの在庫情報と連携することで、ユーザーに適した在庫のある代替アイテムを自動提案するもの。サイズの有無で購入を諦めるケースを減らし、新たな購買の選択肢を提供することで、顧客満足度向上に貢献する狙いだという。

同機能では、サイズ欠品がない場合には「類似アイテム」を表示。サイズ欠品かつ体型情報がない場合は、「類似アイテム」かつ「欠品サイズの在庫があるアイテム」を表示する仕様となっている。