パスワードを忘れた場合はこちら
※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます
プレイドが「KARTE AI」を発表、人とAIが協働するCXプラットフォームへ進化
FREAK'S STORE、三井アウトレットパーク岡崎に新店舗を11月4日オープン
ZOZOTOWN、即日配送サービス対象エリアに沖縄県を追加 7:59までの注文で翌日18時以降に配達
[マンガ]一生合わない在庫、謎注文をする顧客 チョピやまさんが出会った世にも奇妙なECあるある物語
【やれば売れるは幻想】EC担当者が陥るライブコマース「5つのしくじり」とROIを劇的に高める秘訣
エンタメ商材の物流コストを年500万円削減 配送スピードにシビアな世界で「航空便」がどう活きるか
押さえておきたい!ECトレンド図鑑
勝つD2C 注目ブランド大研究
次なる顧客体験へ 大手企業の目線
ソーシャルコマースは買い物をどう進化させるか
EC業務に変革をもたらすAI 共存の先に見えるものとは
知名度向上・売上アップにつながるブランドの育て方
ライバルが多いECモールでも輝くブランドになる方法
日本の魅力発掘に挑戦!越境ECで広がるブランドの可能性
EC化率上昇の鍵を握るBtoB-ECの変革に迫る
【リアル×オンラインのハイブリッド開催】ECzine Day 2025 October (2025.10.9)
「未経験・低予算・独学」でホームページリニューアルから始める小さい会社のウェブマーケティング必勝法
『デジタルマーケティングでコマースを制すコンバージョンしてなんぼのECで売上をアップする方法』
リアルな組織で実践!CX向上フレームワーク
どこまでもロジカルに学ぶEC・通販ビジネスの儲かる仕組み
知識ゼロから育てる「事業責任者」のためのEC塾
中小ECショップのための粗利からみる売上アップ講座
「実店舗+EC」戦略、成功の法則
ニュース
記事
連載
特集
イベント
書籍
用語集
新着記事一覧を見る
AI
Shopify・成長中の米ブランドが明かすAI時代に事業を伸ばすERP活用/SuiteWorldレポ
EC運営ノウハウ
[マンガ]ネーミングセンスは笑いのセンスと比例する?ブランド名は“知ってる感”と“予感の発明”が鍵に
Shopify
地方のサッカークラブだからこそファン目線を大切に ツエーゲン金沢のグッズ戦略とEC改善の裏側に迫る
リテール
インバウンド理解を深めるセレクトショップ・日本百貨店 越境ECのヒントを探す店頭DX推進のススメ
越境EC/インバウンド
海外顧客ともつながり続けたい──松屋銀座の新ECに学ぶリピート促進施策 これからの百貨店の役割を問う
顧客体験(CX)
「Tabio」「靴下屋」の“縁の下の力持ち” 物流部門に聞いた、確実に届ける難しさと現場の想い
D2C
冷凍うどんのテーブルマークが語るD2C事業の現在地 成長の理由は「伝えすぎない」マーケティング?
物流・フルフィルメント
OMO
ヘッドレスコマースだから実現できた 「ファミマオンライン」立ち上げメンバーが語る開発経緯と今後の戦略
連載記事一覧を見る
なぜZ世代はQoo10でコスメを買うのか? 日本初開催のカンファレンスからファンダム創出の秘訣を探る
「Her lip to」はCSにもファンがつく “顔が見えない”からこそ必要な伝え方の設計力
ビックカメラに聞く、家電小売業で頭一つ抜けるための体験設計と物流戦略 「今ECを再定義すべき」理由
300Bridge代表 藤原義昭氏と探る 小売×デジタルの次なる転換点
スタッフと一緒に挑戦していきたい パインバレー矢嶋氏が試行錯誤して見つけたローカル中小企業の戦い方
石川森生氏と探る、これからのECとビジネススキルの磨き方
アパレル販売員から本部スタッフへ TSI岸氏が語る未経験の案件との向き合い方とスキルの会得方法
ECアナリスト・本谷知彦が解説 越境ECの今と未来
越境ECが巨大市場に──日本企業はどう向き合うべきか データで5年後の未来を予測
これさえ読めば安心! EC集客の教科書
「集客増のために越境EC」は正解? 海外で成功するブランドが必ず戦略に盛り込む4つのポイントを紹介
これからの買い物を考える 若者の本音
【後編】寝る前や移動中にもEC閲覧、でも本命は実店舗? Z世代のOMO消費とパーソナライズへの本音
ECが変えるBtoBビジネスの未来
【後編】直販で売上約6倍に BtoCで得たノウハウをBtoBにどう活かす?アネスト岩田が描く次の一手
ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。
前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。
レポート記事を見る
過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。
特設サイトを見る
直近開催のイベントはこちら!
イベント詳細を見る
書籍紹介
オススメ
US版メルカリ、Postmates社との協業による非接触の同日集荷&配送サービスをニューヨークに拡大
2020/10/10
ポストコロナで消費やモノへの意識に変化 中古品購入・使用に抵抗感は昨対比8.4%増加/メルカリ総研
2020/10/01
ヤマト運輸、フリマ・オークションサイトなど対象に「ネコポス」取り扱いサイズを厚さ3cmまで拡大
2020/09/11
「メルペイ」と「d払い」が読み取り式の共通QRコード利用開始 導入負担軽減と導入効果向上に
2020/09/09
フリマアプリの商品検索で6割超が新品購入金額増 新品の消費喚起効果は年間約484億円に/メルカリ調査
2020/06/29
ソニー銀行がスマホ決済チャージ機能リリース d払い、PayPay、メルペイ、LINE Payと連携へ
2020/06/04
Special Contents
AD
ファッションアイテムリユース市場、前年比16.1%増 CtoC取引増加で市場拡大/矢野経済研究所調査
2020/04/14
SHOPLIST.com by CROOZ、メルペイ購入商品をメルカリに簡単出品できる機能をリリース
2020/03/27
丸井とメルカリが業務提携 店舗・ECと各種ソリューションを融合し双方の顧客体験向上へ
2020/02/21
メルカリ、メルペイ、NTTドコモが業務提携 ID・ウォレット連携など利便性提供で顧客基盤拡大へ
2020/02/05
メルカリ、世界100ヵ国以上での越境販売を開始 「Buyee」と連携
2019/11/15
メルペイ、スマホ決済に「アプリでかんたん本人確認」導入 月イチ払いは「メルペイあと払い」に名称変更
2019/04/24
メルペイ、クーポン機能を開始 第1弾はセブン-イレブン/ガスト/はま寿司などが登場
2019/03/29
LINE Payとメルペイが戦略的業務提携 キャッシュレス早期実現に向けた加盟店アライアンス設立も
2019/03/27
メルカリ、写真検索機能を導入 独自データとAI技術を活用
2019/03/19
メルペイ、iOS先行にてコード払いの提供を開始
2019/03/15
メルカリ、郵便局内に無償で利用できる梱包資材を備えた梱包コーナーの実証実験開始
2019/03/14
メルペイが事業戦略発表会を開催 iDやコード決済への対応、三井住友カード/JCB/KDDIとの提携も
2019/02/21
メルカリとヤマト運輸、「らくらくメルカリ便」の発送を全国のオープン型宅配便ロッカーで受付開始
2018/11/21
メルカリ、サービス開始から5年で累計流通額1兆円突破 2年半で10倍の成長
2018/11/19
154件中121~140件を表示
イベントカレンダーを見る
新規会員登録無料のご案内
メールバックナンバー