パスワードを忘れた場合はこちら
※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます
DGBT、ページ遷移なしで検索結果を表示する「クイック検索機能」をNaviPlusサーチで提供開始
SUPER STUDIO、「ecforce check」に月額メンバーシップ契約など新機能を追加
スニーカーショップ「WORM TOKYO」、モバイルアプリ構築にStackの「Appify」導入
アパレル販売員から本部スタッフへ TSI岸氏が語る未経験の案件との向き合い方とスキルの会得方法
【現地レポ】シンガポールの小売は食品とECが充実? 日本の強みを生かせる施策を探る
「TikTok Shop」がもたらす新たな購買体験:機能と海外動向に見る、国内EC事業者への影響
押さえておきたい!ECトレンド図鑑
勝つD2C 注目ブランド大研究
次なる顧客体験へ 大手企業の目線
EC業務に変革をもたらすAI 共存の先に見えるものとは
EC化率上昇の鍵を握るBtoB-ECの変革に迫る
ライバルが多いECモールでも輝くブランドになる方法
ソーシャルコマースは買い物をどう進化させるか
知名度向上・売上アップにつながるブランドの育て方
日本の魅力発掘に挑戦!越境ECで広がるブランドの可能性
【リアル×オンラインのハイブリッド開催】ECzine Day 2025 October (2025.10.9)
「未経験・低予算・独学」でホームページリニューアルから始める小さい会社のウェブマーケティング必勝法
『デジタルマーケティングでコマースを制すコンバージョンしてなんぼのECで売上をアップする方法』
リアルな組織で実践!CX向上フレームワーク
どこまでもロジカルに学ぶEC・通販ビジネスの儲かる仕組み
知識ゼロから育てる「事業責任者」のためのEC塾
中小ECショップのための粗利からみる売上アップ講座
「実店舗+EC」戦略、成功の法則
ニュース
記事
連載
特集
イベント
書籍
用語集
新着記事一覧を見る
AI
【売上・CVR改善事例あり】国内外のCX改善を支えてきた専門家に聞く、EC担当者が取り組むべきこと
EC運営ノウハウ
本谷知彦氏・コマースメディア井澤氏と考える OMOの王道が変わる前に身につけたいECグロースの視点
Shopify
地方のサッカークラブだからこそファン目線を大切に ツエーゲン金沢のグッズ戦略とEC改善の裏側に迫る
リテール
越境EC/インバウンド
海外顧客ともつながり続けたい──松屋銀座の新ECに学ぶリピート促進施策 これからの百貨店の役割を問う
顧客体験(CX)
【書籍紹介】オムニチャネルをアカデミックに捉える 研究でわかった本当のメリットとは
D2C
デジタル広告投資から見えた「北欧、暮らしの道具店」の新たな成長戦略 クラシコム×AI活用の未来は?
物流・フルフィルメント
[ECあるあるマンガ]指定日配送トラブル・受取拒否常連のお客さん チョピやまさんたちはどう乗り切る?
OMO
連載記事一覧を見る
「Her lip to」はCSにもファンがつく “顔が見えない”からこそ必要な伝え方の設計力
スーツのはるやま商事が新ブランドでカジュアルに振り切るワケ 市場縮小の中で新たな価値を生めるか
300Bridge代表 藤原義昭氏と探る 小売×デジタルの次なる転換点
石川森生氏と探る、これからのECとビジネススキルの磨き方
ECアナリスト・本谷知彦が解説 越境ECの今と未来
越境ECが巨大市場に──日本企業はどう向き合うべきか データで5年後の未来を予測
これさえ読めば安心! EC集客の教科書
「集客増のために越境EC」は正解? 海外で成功するブランドが必ず戦略に盛り込む4つのポイントを紹介
これからの買い物を考える 若者の本音
【後編】寝る前や移動中にもEC閲覧、でも本命は実店舗? Z世代のOMO消費とパーソナライズへの本音
ECが変えるBtoBビジネスの未来
【後編】直販で売上約6倍に BtoCで得たノウハウをBtoBにどう活かす?アネスト岩田が描く次の一手
ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。
前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。
レポート記事を見る
過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。
特設サイトを見る
直近開催のイベントはこちら!
イベント詳細を見る
書籍紹介
オススメ
「メルペイ」と「d払い」が読み取り式の共通QRコード利用開始 導入負担軽減と導入効果向上に
2020/09/09
フリマアプリの商品検索で6割超が新品購入金額増 新品の消費喚起効果は年間約484億円に/メルカリ調査
2020/06/29
ソニー銀行がスマホ決済チャージ機能リリース d払い、PayPay、メルペイ、LINE Payと連携へ
2020/06/04
ファッションアイテムリユース市場、前年比16.1%増 CtoC取引増加で市場拡大/矢野経済研究所調査
2020/04/14
SHOPLIST.com by CROOZ、メルペイ購入商品をメルカリに簡単出品できる機能をリリース
2020/03/27
丸井とメルカリが業務提携 店舗・ECと各種ソリューションを融合し双方の顧客体験向上へ
2020/02/21
Special Contents
AD
メルカリ、メルペイ、NTTドコモが業務提携 ID・ウォレット連携など利便性提供で顧客基盤拡大へ
2020/02/05
メルカリ、世界100ヵ国以上での越境販売を開始 「Buyee」と連携
2019/11/15
メルペイ、スマホ決済に「アプリでかんたん本人確認」導入 月イチ払いは「メルペイあと払い」に名称変更
2019/04/24
メルペイ、クーポン機能を開始 第1弾はセブン-イレブン/ガスト/はま寿司などが登場
2019/03/29
LINE Payとメルペイが戦略的業務提携 キャッシュレス早期実現に向けた加盟店アライアンス設立も
2019/03/27
メルカリ、写真検索機能を導入 独自データとAI技術を活用
2019/03/19
メルペイ、iOS先行にてコード払いの提供を開始
2019/03/15
メルカリ、郵便局内に無償で利用できる梱包資材を備えた梱包コーナーの実証実験開始
2019/03/14
メルペイが事業戦略発表会を開催 iDやコード決済への対応、三井住友カード/JCB/KDDIとの提携も
2019/02/21
メルカリとヤマト運輸、「らくらくメルカリ便」の発送を全国のオープン型宅配便ロッカーで受付開始
2018/11/21
メルカリ、サービス開始から5年で累計流通額1兆円突破 2年半で10倍の成長
2018/11/19
US版メルカリ、UPSと連携し出品物の梱包・配送代行サービス「Mercari Pack and Ship」を開始
2018/11/16
メルカリ、カラクリ提供のカスタマーサポート特化型AIチャットボットによる自動返信を一部導入
2018/11/12
Mercari Tech Conf 2018開催 メルペイCTO曾川氏「お金がなくても使えるようなメルカリを作りたい」
2018/10/04
151件中121~140件を表示
イベントカレンダーを見る
新規会員登録無料のご案内
メールバックナンバー