「OMO」記事一覧
-
[事例あり]ファンダムがブランドを救う EC成長鈍化から脱却するため今見直すべきOMO・SNS戦略
EC市場は今「成熟期」といえるタイミングに差し掛かっている。これは、物販系BtoC-EC市場規模の増加率が前年比3.7%(経済産業省調べ)と、...
0 -
プッシュ通知増でも嫌われないアプリ運用の秘策は? ゴールドウインがLTV増につながった実践結果を共有
今やアパレル・小売のメジャーな顧客接点の一つとなっているスマートフォンアプリ。顧客との距離を縮めるため、各社が個性ある取り組みを進めているが、...
1 -
超優良顧客を集める鍵はOMO?店舗と共存共栄で発展するファミマオンライン、開設から半年超の成果を共有
これまで店舗を軸に顧客と交流を図ってきた小売企業が、次々とオンライン進出、OMOを進める昨今。何を考え、新たな顧客接点創出を図っているのだろう...
1 -
ビックカメラに聞く、家電小売業で頭一つ抜けるための体験設計と物流戦略 「今ECを再定義すべき」理由
EC事業を重点戦略に掲げる株式会社ビックカメラ。近年、多くの小売店やメーカーがEC事業に参入しているが、競争激化の中でも選ばれる自信があるとい...
2 -
ヘッドレスコマースだから実現できた 「ファミマオンライン」立ち上げメンバーが語る開発経緯と今後の戦略
株式会社ファミリーマートが、2025年3月に開設したECサイト「ファミマオンライン」。国内に約1万6,300店舗の強固なリアル接点を有する同社...
0 -
リアル小売も参戦!ネット通販戦国時代にワークマンが示した「店舗受取」による利益確保の勝ち筋
東急ハンズもグループに加わるワーキングウエア・作業用品販売のワークマンは、ネット通販で「自社店舗受取」に大きく舵を切った。宅配に代わる新たな潮...
0 -
地方在住、デジタルファースト 多種多様なユーザーに寄り添うLINE
EC事業者がおさえておきたい、13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。LINE関連サービスのPR担当の皆さんに聞きました。 ※本記事は...
0 -
消費者が満足・納得できる購買体験のために オンライン・オフラインで店舗のコミュニケーションを変革
ECと実店舗の連携・融合について、これまでさまざまな概念や実現手法が叫ばれてきた。昨今注目されているのが、オンラインとオフラインの境界線をなく...
0 -
AI無人店舗はリテールに取り組むメディアの強い味方 小学館DIMEに聞くヒット商品の見つけかた
変化するメディアのビジネスモデル。ECへの参入も選択肢のひとつです。メディアの業界紙「Media Innovation」を運営するメディアイン...
0 -
百貨店に新価値を 編集力で思わぬ出会いを生むCHOOSEBASE SHIBUYAの挑戦
渋谷の個性を再確認する場に。百貨店DXを進め、新時代の店舗体験を作り上げる。 ※本記事は、2021年12月24日刊行の『季刊ECzine vo...
1 -
家計調査から見るこれからの顧客体験設計 小売が目指すべきコミュニケーションは不便の解消と学びの提供
ECサイトにとって、至上命令とも言える顧客体験の向上。顧客とのつながりをより強いものにするために、企業は部門の垣根を越えてあらゆる顧客接点を見...
0 -
機能的価値だけでOMOはできない TSIホールディングスが挑む事業の再設計とストーリーを語る接客
ナノ・ユニバースから始まる新店舗体験。顧客起点の意思表示で、求める情報を的確に提供する。 ※本記事は、2021年12月24日刊行の『季刊ECz...
1 -
OMOは標準化へ 包括的店舗DXソリューション「One Tempo」が実現する未来のコマースとは
国内最大級のデジタルマーケティング会社である株式会社電通デジタルは、2021年7月にCX(カスタマーエクスペリエンス:顧客体験)デザインやコマ...
0 -
なぜECでの販売開始は遅れるのか? OMOでVMDが取り組むべき「時差解消」ノウハウ
顧客行動の変化から、変革を求められているアパレル業界。店舗を主軸にビジネスを展開してきた企業ではECへのシフトが重要ですが、適切な顧客体験を提...
0 -
顧客分析で見えるOMO実現への道 チャネル包括型データで戦略一本化へ
EC事業者がおさえておきたい、13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。プリンシプル村松さんに、分析について聞きました。 ※本記事は、2...
0 -
多彩なブランドを有するパルの「PAL CLOSET」を令和の商店街へ EC商品検索改善で実現を目指す
全国に900以上の実店舗をかまえ、アパレルを中心に50以上のブランドを展開する株式会社パル。2016年よりECに本格的に着手し、着々と業績を伸...
0 -
ECが来店動機になる時代、集客施策に活用すべきはVMD視点 デジタルコンテンツ拡充で相互送客実現へ
顧客行動の変化から、変革を求められているアパレル業界。店舗を主軸にビジネスを展開してきた企業ではECへのシフトが重要ですが、適切な顧客体験を提...
0 -
BOPIS(ボピス)とは?注目される店舗受け取りサービスの特徴・事例紹介
インターネットで買い物をする機会も増え、ECは新たな展開を迎えています。BOPIS(ボピス)とは、Webで注文した商品を直接店舗で受け取る仕組...
0 -
スマホの普及によって、消費者の購買行動に変化が見られています。そのため、実店舗やECサイトといったオフラインかオンラインかの枠組みにとらわれな...
0 -
ECで触覚は演出できる? 中央大学朴教授・b8ta・ブレインスリープと考えるリアルな体験創出の重要性
皆さんは「ハプティック知覚」という言葉をご存じだろうか。学術的には、人は手指の皮膚にものが触れることでその存在を認知し、自ら手指を動かすことで...
0 -
EC事業者がおさえておきたい、13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。オムニチャネルコンサルタントの逸見さんに、オムニチャネルについて...
0 -
ZOZOも参戦!日本アパレル業界におけるOMOサービスの実態とは?導入事例3つを解説
近年、新型コロナウイルス感染症の影響もあり、アパレル業界ではOMO(Online Merges with Offline)という言葉をよく聞く...
0 -
システム連携だけでOMOは実現せず 販売員とEC担当のチームプレイ、店舗・ECのビジュアル統一が鍵に
顧客行動の変化から、変革を求められているアパレル業界。店舗を主軸にビジネスを展開してきた企業ではECへのシフトが重要ですが、適切な顧客体験を提...
0 -
EC事業者がおさえておきたい、13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。ヤプリの金子さんに、アプリについて聞きました。 ※本記事は、20...
0 -
アパレル・コスメ・ショッピングモール OMOを実現するN=1のデータ活用と顧客体験の最適解とは
あらゆる行動の非対面化が進むコロナ禍。「新しい生活様式」の消費行動において、企業はデジタルシフトのみならず、より快適な顧客体験の創出を求められ...
0
Special Contents
AD
385件中101~120件を表示
