組織・チームに関する記事とニュース
-
[書籍紹介]効率がすべてではない 100年続く木村石鹸工業が大切にする「人ありき」の仕事論
「いい会社」とは、どのようなものだろうか。効率的に業務を進められる環境が整っている? 売上と連動した給与制度が確立されている? 当然これらも重...
2 -
リソース不足のEC運営を軌道に乗せるには 最適な外部パートナーを選ぶ3つのポイントと業務の任せ方
EC事業を軌道に乗せ売上を上げるには、商品の磨き込みだけでなくプロモーション施策やコンテンツ制作など、様々なタスクをこなす必要があります。しか...
1 -
EC事業が他部署の協力を得る方法 事業推進のコツと人間関係を改善するコミュニケーション術
EC事業を問わず、新たな取り組みは社内の協力なしで進められません。そのために欠かせないのが、円滑なコミュニケーションです。トイザらスグループを...
7 -
自社のチームには何が足りないのか?魅力的なECのコンテンツをつくる人材を育成するコツ
自社ECサイトのテキスト、メルマガ、同梱物など、ブランドのイメージを形成する様々なコンテンツ。それらの制作には、どのような人材が適しているので...
1 -
「そっちの仕事でしょ?」に精神論は効かない 連携不足を解決する仕組み作りと評価制度
複数人が関わることも多いEC運営。押しつけ合いが発生するケースは少なくありません。組織マネジメントを支援する識学がマネジメントの基本の“き”を...
0 -
部下の言い訳は先に聞く、代替案を考えさせる 上司が押さえておくべき“中間管理職を育てる”方法
人員を増やして組織を拡大したいのに、中間管理職がなかなか育たない。指導の仕方がわからない。こうした悩みを抱えている事業者は多いはず。当連載では...
0 -
軌道力あるチームECを実現するには?欲張らない施策展開とメンバーのやる気維持に必須な項目を伝授
コロナ禍を契機にECを立ち上げた、EC売上強化に本腰を入れるようになった。そんな企業・ブランドの中には、組織の拡大にともなう役割分担、共通認識...
0 -
部下を迷わせる上司になっていないか チームのEC運営を強くする「明確な指示」と「正しい上下関係」
自社のEC事業が軌道に乗りはじめ、「EC担当者」から「EC運営のチームリーダー」に抜擢された人も多いのではないでしょうか。中には、EC運営の経...
1 -
「配信して終わり」では意味がない 社内で“コンテンツサプライチェーン”を築き上げる4フェーズ
企業に求められるパーソナライズは、徐々に多様化しています。それにともない増えるコンテンツを整理しきれず、「配信して終わり」になっていませんか。...
0 -
AIを取り入れたパッケージ選定で売上1.3倍に 商品愛とファン愛あふれるオタフクソース流の活用術
デザイン評価を素早く行えるAIで「お好みソース 大人の辛口」のパッケージを選定し、売上増加や業務効率化を実現したオタフクソース株式会社。今回は...
1
Special Contents
AD
66件中1~20件を表示