LINEヤフーが提供する「LINEショッピング」は、「サステナブルショッピング」への取り組みをテスト的に開始した。具体的には、企業のESGへの取り組みを評価する第三者評価機関(ESG Book GmbH)が提供するESGスコアに応じて、「サステナブルマーク」を表示する。
サステナブルショッピングとは、ESGスコアが一定の点数以上のショップに対して、サステナブルマークを表示する取り組み。これにより、サステナビリティに関心のあるユーザーは、ショップを比較しながら、環境に配慮して買い物できるとのこと。
なお、サステナブルマークの表示は、公式ブランド(自社オリジナルブランドを扱うショップ)かつ第三者評価機関よりESGスコアが連携され、そのESGスコアが一定以上であるショップが対象となっている。
ESGスコア
ESGスコアとは、第三者評価機関が企業の社会的・環境的に配慮した取り組みを評価し、算出した指標を指す。大きく「環境(Environment)」「社会(Social)」「企業統治(Governance)」の3つより算出され、トータルでスコア化される。
サステナブルマーク
サステナブルマークは、ESGスコアの点数にあわせて、昇順で葉の数が増えるよう3段階で表示される。LINEショッピング内の表示は「トップページ」「ショップカテゴリ検索ページ」「ショップ説明ページ」など、サイト内の一部から開始される予定となっている。