SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Spring

2024年3月14日(木)10:00~16:20(予定)

ECzineニュース

メルカリ、100サイズまでの宅配便を一律料金で発送できる「エコメルカリ便」を1都3県より提供開始

 メルカリは、SBS即配サポートと連携し、非対面発送サービス「SMARI(スマリ)」から100サイズまでの宅配便を送料一律730円で発送し、置き配指定で受け取れる「エコメルカリ便」を、東京都(島しょ部除く)・神奈川県・埼玉県・千葉県の1都3県で提供開始した。「メルカリ」アプリ利用ユーザーは、段階的に利用が可能となる。

 今回提供開始となる新サービス「エコメルカリ便」は、宅配便100サイズまでを一律730円で発送できるため、商品サイズを測ったり、送料を調べたりする手間をストレスに感じることなく、出品したアイテムを発送可能となる。

 同社は、置き配指定受け取りのため、同サービスを再配達を減らせるエコな配送サービスだとしている。

「エコメルカリ便」概要

 「メルカリ」の配送でよく利用されている宅配便100サイズまでの商品を、一律料金で送ることができる。

利用方法

出品者
  1. 出品時に、商品の配送方法で「らくらくメルカリ便」もしくは「ゆうゆうメルカリ便」を選択。
  2. 購入者が商品購入時に置き配の利用同意をした場合に、取引画面で「エコメルカリ便」を選択できるようになる。
  3. 「商品サイズと発送場所を選択する」より、エコメルカリ便「宅配便(〜100cm)」、「スマリボックス」を選択。
  4. 商品を梱包したら、発送用2次元コードを発行して荷物にラベルを貼り付け、スマリボックス右側の投函口に投函し、発送手続きが完了。
購入者
  1. 「エコメルカリ便での受取を許可」にチェックをいれて、置き配場所の指定をして商品を購入。出品者の取引画面で「エコメルカリ便」の選択肢が表示される。
    ※出品者・購入者ともに登録住所が対象エリアに設定されていない場合や、購入者が置き配の指定で「置き配を利用しない」を選択した場合、「エコメルカリ便での受取を許可」の表示はされない
  2. 商品を置き配で受け取る。商品が到着したら、中身を確認して出品者の評価をして、取引完了となる。
対象エリア

東京都(島しょ部除く)、神奈川県、埼玉県、千葉県
※出品者・購入者それぞれの登録住所が対象エリア内の場合のみ利用可能。

 同サービスは、東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県の1都3県からの提供開始となり、今後エリア・サイズ拡大を予定している。さらに自宅から発送できる「置き発送」の仕組みの構築や、梱包の手間を究極的に軽減するサービスの提供などを検討しているとのこと。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/14512 2024/04/01 08:30

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年3月14日(木)10:00~16:20(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング