『季刊ECzine』2017年冬号(vol.03)特集「新しいコマースサービスが変えようとしていること」
従来のネット通販の常識を、根本から覆すような大きな変化が起きているEC業界。「ザ・EC」のやりかたから少し逸れてみることで、何かブレイクスルーが生まれるかもしれません。特集に登場してくれた、新しいコマースサービス6社のインタビューから、きっとなにかヒントが見つかるはずです。
雑誌『季刊ECzine』ご購読者の方は、ウェブでもすべての記事がご覧いただけます。以下のリンクからご覧ください。
雑誌『季刊ECzine』の定期購読はこちら『季刊ECzine』2017年冬号(vol.03)目次
Chapter 1 新しいコマースサービスが変えようとしていること
- メルカリのライブコマースには、新しくて懐かしい世界が広がっていた / メルカリ 荻原裕太さん
- ファストファッションEC「SHOPLIST」が成長を続ける理由 / CROOZ 張本貴雄さん
- パーソナルスタイリングでファッションを通した感動体験を / エアークローゼット 天沼聰さん、寺田倉庫 月森正憲さん
- セットで提案すると服が売れる 宅配クリーニング「リネット」の魅力 / ホワイトプラス 中島規之さん
- 応援したい×物欲で新しい買いたい気持ちを生む / マクアケ 坊垣佳奈さん
- スポンサードコンテンツでマスプロダクトを提案 / クラシコム 高山達哉さん
- ECスタープレイヤー インタビュー/ メガネスーパー 川添隆さん
- ECzine's Room
Chapter 2 [定点観測] EC事業者のための注目トピックス
- Google / アタラ合同会社 岡田吉弘さん
- 分析 / プリンシプル 木田和廣さん
- 運用型広告 / アナグラム 田中広樹さん
- ソーシャルメディア / アライドアーキテクツ 藤田和重さん
- LINE / LINE 桃木耕太さん 西川更紗さん
- 動画 / エイチアンドダブリュー 橋爪敦哉さん
- アプリ / ヤプリ 金子洋平さん
- マーケティングオートメーション / イー・エージェンシー 大西克明さん
- オムニチャネル / 逸見光次郎さん
- モール / いつも. 高木修さん
- 越境EC / 白川久美さん
- 物流 / インフィニティーオクターバー 栗田由菜さん
- 決済 / TIプランニング 池谷貴さん
Chapter 3 ECzine 読者が選んだ 注目記事をピックアップ
ウェブで記事を読む
-
「モノ軸」から「人軸」へ メルカリのライブコマースには、新しくて懐かしい世界が広がっていた
フリマアプリの雄メルカリが新たに「メルカリチャンネル」というライブコマース分野に進出した。果たして、その真意はどこにあるのだろうか(※本記事は、2017年12月25日刊行の『季刊ECzine 2017年冬号』に掲載したものです)。
-
レッドオーシャン×低単価でどう戦う ファストファッションEC「SHOPLIST」が成長を続ける理由
ファストファッションECとして、存在感を放つSHOPLIST。成長の裏には、鉄板広告施策をやり尽くす覚悟と、リアルなユーザー視点があった(※本記事は、2017年12月25日刊行の『季刊ECzine 2017年冬号』に掲載したものです)。
-
倉庫との連携で夢のクローゼットを実現 パーソナルスタイリングでファッションを通した感動体験を
もうひとつのクローゼットがネット上に。女性には夢のようなファッションレンタルサービス『airCloset(エアークローゼット)』を現実化できた背景には、パートナーとして物流に取り組む寺田倉庫の存在があった(※本記事は、2017年12月25日刊行の『季刊ECzine 2017年冬号』に掲載したものです)。
-
アパレルECで前年比850%を支援 セットで提案すると服が売れる宅配クリーニング「リネット」の魅力
2017年7月、ECサイト「FREAK'S STORE ONLINE」の対象アウター売上が前年比850%という驚異的な成長を見せた。その背景に、リネットとの共同キャンペーンがあった(※本記事は、2017年12月25日刊行の『季刊ECzine vol.03』に掲載したものです)。
-
ビジネスを作るクラウドファンディング 応援したい×物欲で新しい買いたい気持ちを生む
ガジェットや伝統工芸を活かした小物など、「商品」が次々と世に送り出されるクラウドファンディング「Makuake(マクアケ)」。EC黎明期を彷彿とさせる新しいサービスから、今の消費者の「買いたい気持ち」が見えてきた。
-
セレクト小売の究極形 スポンサードコンテンツでマスプロダクトを提案
SNSの妙手であり、ECサイトのメディア化に成功した「北欧、暮らしの道具店」。2015年から開始したスポンサードコンテンツ「BRAND NOTE」が、小売として提案するものとは。
-
AdWordsもショッピング広告もAIが支援 ITPでGoogleの進化が加速
AppleのiOS11へのアップデートの影響が大きかったこの3ヵ月。プラットフォーマーは続々とライブコマースの機能を提供開始、コンテンツや広告のクリエイティブとして動画がメインストリームになりつつある。まだまだ、テクノロジーの進化によるECの変化は終わらない(※本記事は、2017年12月25日刊行の『季刊ECzine vol.03』に掲載したものです)。
-
AppleのiOS11へのアップデートの影響が大きかったこの3ヵ月。プラットフォーマーは続々とライブコマースの機能を提供開始、コンテンツや広告のクリエイティブとして動画がメインストリームになりつつある。まだまだ、テクノロジーの進化によるECの変化は終わらない(※本記事は、2017年12月25日刊行の『季刊ECzine vol.03』に掲載したものです)。
-
AppleのOSアップデートをきっかけに「とりあえずリタゲ」から卒業を
AppleのiOS11へのアップデートの影響が大きかったこの3ヵ月。プラットフォーマーは続々とライブコマースの機能を提供開始、コンテンツや広告のクリエイティブとして動画がメインストリームになりつつある。まだまだ、テクノロジーの進化によるECの変化は終わらない(※本記事は、2017年12月25日刊行の『季刊ECzine vol.03』に掲載したものです)。
-
SNSごと最適な投稿が明確に Instagramで顔出し動画のハードル下がる
AppleのiOS11へのアップデートの影響が大きかったこの3ヵ月。プラットフォーマーは続々とライブコマースの機能を提供開始、コンテンツや広告のクリエイティブとして動画がメインストリームになりつつある。まだまだ、テクノロジーの進化によるECの変化は終わらない(※本記事は、2017年12月25日刊行の『季刊ECzine vol.03』に掲載したものです)。
-
運用型広告、LINE@でも動画活用進む EC事業者へのLINEの影響力が拡大
AppleのiOS11へのアップデートの影響が大きかったこの3ヵ月。プラットフォーマーは続々とライブコマースの機能を提供開始、コンテンツや広告のクリエイティブとして動画がメインストリームになりつつある。まだまだ、テクノロジーの進化によるECの変化は終わらない(※本記事は、2017年12月25日刊行の『季刊ECzine vol.03』に掲載したものです)。
-
AppleのiOS11へのアップデートの影響が大きかったこの3ヵ月。プラットフォーマーは続々とライブコマースの機能を提供開始、コンテンツや広告のクリエイティブとして動画がメインストリームになりつつある。まだまだ、テクノロジーの進化によるECの変化は終わらない(※本記事は、2017年12月25日刊行の『季刊ECzine vol.03』に掲載したものです)。
-
AppleのiOS11へのアップデートの影響が大きかったこの3ヵ月。プラットフォーマーは続々とライブコマースの機能を提供開始、コンテンツや広告のクリエイティブとして動画がメインストリームになりつつある。まだまだ、テクノロジーの進化によるECの変化は終わらない(※本記事は、2017年12月25日刊行の『季刊ECzine vol.03』に掲載したものです)。
-
アドテクノロジーブームの落ち着き 土台を整備し本来のマーケティングへ
AppleのiOS11へのアップデートの影響が大きかったこの3ヵ月。プラットフォーマーは続々とライブコマースの機能を提供開始、コンテンツや広告のクリエイティブとして動画がメインストリームになりつつある。まだまだ、テクノロジーの進化によるECの変化は終わらない(※本記事は、2017年12月25日刊行の『季刊ECzine vol.03』に掲載したものです)。
-
AppleのiOS11へのアップデートの影響が大きかったこの3ヵ月。プラットフォーマーは続々とライブコマースの機能を提供開始、コンテンツや広告のクリエイティブとして動画がメインストリームになりつつある。まだまだ、テクノロジーの進化によるECの変化は終わらない(※本記事は、2017年12月25日刊行の『季刊ECzine vol.03』に掲載したものです)。
-
AppleのiOS11へのアップデートの影響が大きかったこの3ヵ月。プラットフォーマーは続々とライブコマースの機能を提供開始、コンテンツや広告のクリエイティブとして動画がメインストリームになりつつある。まだまだ、テクノロジーの進化によるECの変化は終わらない(※本記事は、2017年12月25日刊行の『季刊ECzine vol.03』に掲載したものです)。
-
AppleのiOS11へのアップデートの影響が大きかったこの3ヵ月。プラットフォーマーは続々とライブコマースの機能を提供開始、コンテンツや広告のクリエイティブとして動画がメインストリームになりつつある。まだまだ、テクノロジーの進化によるECの変化は終わらない(※本記事は、2017年12月25日刊行の『季刊ECzine vol.03』に掲載したものです)。
-
上流工程から物流を見直すとき アパレルのオムニ化に本気が見える
AppleのiOS11へのアップデートの影響が大きかったこの3ヵ月。プラットフォーマーは続々とライブコマースの機能を提供開始、コンテンツや広告のクリエイティブとして動画がメインストリームになりつつある。まだまだ、テクノロジーの進化によるECの変化は終わらない(※本記事は、2017年12月25日刊行の『季刊ECzine vol.03』に掲載したものです)。
-
Apple Payは日本のECに浸透するか 企業間でも後払いの活用が進む
AppleのiOS11へのアップデートの影響が大きかったこの3ヵ月。プラットフォーマーは続々とライブコマースの機能を提供開始、コンテンツや広告のクリエイティブとして動画がメインストリームになりつつある。まだまだ、テクノロジーの進化によるECの変化は終わらない(※本記事は、2017年12月25日刊行の『季刊ECzine vol.03』に掲載したものです)。
読者イベントレポ
-
メガネスーパー川添さんが語る「自社のフェーズに合ったシステム、ECツールの導入と成果を見抜くコツ」
ECzine編集部では、定期購読誌『季刊ECzine』のご購読者様向けにトークセミナーを開催しています。2018年1月24日には、『季刊ECzine』3号の「ECスタープレイヤー」のコーナーに登場してくださった、メガネスーパー・川添隆さんをゲストにお招きし、セミナーを開催しました。その模様をお届けします。
読者イベント動画
-
[動画]川添さんに聞く「自社のフェーズに合ったシステム・ECツールの 導入と成果を見抜くコツ」
ネット通販専門メディア『ECzine』では、2017年6月から季節に一度、紙の雑誌『季刊ECzine』を発行、ご購読者様特典としてトークセミナーを開催しています。今回は、2018年1月24日に、メガネスーパー・川添隆さんをゲストにお招きし、開催したセミナーの動画をお届けします。