SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

お申し込み受付中!

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2022 Winter

2022年12月1日(木)10:00~16:10(予定)

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。

季刊ECzine

2022年秋号(vol.22)
特集「Above and Beyond expectations!!〜期待以上の体験を提供するテクノロジーとブランド〜」

「季刊ECzine」購読者なら
誌面がウェブでも読めます

ECホットトピックス

コーヒー通販ブルックスはなぜ原宿にリアルカフェを作ったのか 日本初のPayPalオムニチャネル決済を体験してきました


 コーヒー通販大手のブルックスは、期間限定でオープンしたリアルなコンセプトショップ「BROOK’S CAFÉ原宿店」に、「PayPal Here」を導入。オンライン・オフライン両方にPayPalの決済を導入したのは、日本初となる。

ブルックス、日本初オンライン・オフラインで「PayPal」導入

 コーヒー通販大手のブルックスは、2000年からオンライン通販を開始した、EC業界では老舗かつ大手である。

http://www.brooks.co.jp/index.php

 海外からブルックスのコーヒー等が購入できる「BROOK'S coffee Global Market」を持ち、台湾のショッピングモールにも出店、2013年8月には台湾に実店舗も出すなど、グローバル展開にも積極的だ。そもそも、決済サービス「PayPal」の導入検討はここから始まった。

 そんなブルックスが、実店舗「BROOK’S CAFÉ原宿店」をオープンしたのが2014年6月28日。卸売市場には古くから10店舗ほど出店していたというが、消費者向けでは神奈川県にあるコーヒー焙煎工場の敷地内に設けたのみ。都内では原宿店が初となる。

 リアルなコンセプトショップの目的を、ブルックス代表の小川裕子さんは「オムニチャネルを意識した」と言う。

 「オンラインにおいては、国内ECから海外ECへというのを1つの軸にやっていきますが、やはりオンラインはお客様と会話ができないので、バーチャルな世界だと言えます。そういったバーチャルとリアルをつなぐのが、オムニチャネルだと捉えています」

株式会社ブルックス 代表取締役社長 小川裕子さん

 グローバル、オムニチャネル戦略の一手として、PayPalのオンライン・オフライン両方での導入となった。日本初の画期的なことではある。しかしブルックスは、ただ導入するだけでは終わらない。

 BROOK’S CAFÉ原宿店では無料Wi-Fiを設置。そこから経由でのみ接続可能な、原宿店限定のECサイトを立ち上げた。ここではオトクなショッピングが可能になるなど来店者にインセンティブをつけると同時に、オフラインからオンラインへ誘導する。

 加えて、外国語対応可能なスタッフも配置。無料Wi-Fiから接続するECサイトには、原宿に来た外国人観光客に、お土産として購入してもらおうという狙いもあり、海外に無料で発送できるキャンペーンを2015年1月31日まで実施している。当然、実店舗でコーヒーを飲む際にも、PayPal決済が外国人観光客に歓迎されるのは言うまでもない。

 さて、では実際のオフライン-オンラインのPayPalでの決済の流れを見ていこう。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
ブルックス原宿店で、オムニチャネル決済を体験!

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
ECホットトピックス連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

ECzine編集長 倭田 須美恵(ワダ スミエ)

2013年11月11日、ECzine初代編集部。ならではの視点でECに関する情報をお届けしたいと思います。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/article/detail/1324 2022/06/29 10:33

Special Contents

PR

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2022年8月30日(火)10:00~16:10

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング