パスワードを忘れた場合はこちら
※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます
プレイドが「KARTE AI」を発表、人とAIが協働するCXプラットフォームへ進化
FREAK'S STORE、三井アウトレットパーク岡崎に新店舗を11月4日オープン
ZOZOTOWN、即日配送サービス対象エリアに沖縄県を追加 7:59までの注文で翌日18時以降に配達
[マンガ]一生合わない在庫、謎注文をする顧客 チョピやまさんが出会った世にも奇妙なECあるある物語
【やれば売れるは幻想】EC担当者が陥るライブコマース「5つのしくじり」とROIを劇的に高める秘訣
エンタメ商材の物流コストを年500万円削減 配送スピードにシビアな世界で「航空便」がどう活きるか
押さえておきたい!ECトレンド図鑑
勝つD2C 注目ブランド大研究
次なる顧客体験へ 大手企業の目線
EC業務に変革をもたらすAI 共存の先に見えるものとは
ライバルが多いECモールでも輝くブランドになる方法
日本の魅力発掘に挑戦!越境ECで広がるブランドの可能性
ソーシャルコマースは買い物をどう進化させるか
EC化率上昇の鍵を握るBtoB-ECの変革に迫る
知名度向上・売上アップにつながるブランドの育て方
【リアル×オンラインのハイブリッド開催】ECzine Day 2025 October (2025.10.9)
「未経験・低予算・独学」でホームページリニューアルから始める小さい会社のウェブマーケティング必勝法
『デジタルマーケティングでコマースを制すコンバージョンしてなんぼのECで売上をアップする方法』
リアルな組織で実践!CX向上フレームワーク
どこまでもロジカルに学ぶEC・通販ビジネスの儲かる仕組み
知識ゼロから育てる「事業責任者」のためのEC塾
中小ECショップのための粗利からみる売上アップ講座
「実店舗+EC」戦略、成功の法則
ニュース
記事
連載
特集
イベント
書籍
用語集
新着記事一覧を見る
AI
Shopify・成長中の米ブランドが明かすAI時代に事業を伸ばすERP活用/SuiteWorldレポ
EC運営ノウハウ
[マンガ]ネーミングセンスは笑いのセンスと比例する?ブランド名は“知ってる感”と“予感の発明”が鍵に
Shopify
地方のサッカークラブだからこそファン目線を大切に ツエーゲン金沢のグッズ戦略とEC改善の裏側に迫る
リテール
インバウンド理解を深めるセレクトショップ・日本百貨店 越境ECのヒントを探す店頭DX推進のススメ
越境EC/インバウンド
海外顧客ともつながり続けたい──松屋銀座の新ECに学ぶリピート促進施策 これからの百貨店の役割を問う
顧客体験(CX)
「Tabio」「靴下屋」の“縁の下の力持ち” 物流部門に聞いた、確実に届ける難しさと現場の想い
D2C
冷凍うどんのテーブルマークが語るD2C事業の現在地 成長の理由は「伝えすぎない」マーケティング?
物流・フルフィルメント
OMO
ヘッドレスコマースだから実現できた 「ファミマオンライン」立ち上げメンバーが語る開発経緯と今後の戦略
連載記事一覧を見る
なぜZ世代はQoo10でコスメを買うのか? 日本初開催のカンファレンスからファンダム創出の秘訣を探る
「Her lip to」はCSにもファンがつく “顔が見えない”からこそ必要な伝え方の設計力
ビックカメラに聞く、家電小売業で頭一つ抜けるための体験設計と物流戦略 「今ECを再定義すべき」理由
300Bridge代表 藤原義昭氏と探る 小売×デジタルの次なる転換点
スタッフと一緒に挑戦していきたい パインバレー矢嶋氏が試行錯誤して見つけたローカル中小企業の戦い方
石川森生氏と探る、これからのECとビジネススキルの磨き方
アパレル販売員から本部スタッフへ TSI岸氏が語る未経験の案件との向き合い方とスキルの会得方法
ECアナリスト・本谷知彦が解説 越境ECの今と未来
越境ECが巨大市場に──日本企業はどう向き合うべきか データで5年後の未来を予測
これさえ読めば安心! EC集客の教科書
「集客増のために越境EC」は正解? 海外で成功するブランドが必ず戦略に盛り込む4つのポイントを紹介
これからの買い物を考える 若者の本音
【後編】寝る前や移動中にもEC閲覧、でも本命は実店舗? Z世代のOMO消費とパーソナライズへの本音
ECが変えるBtoBビジネスの未来
【後編】直販で売上約6倍に BtoCで得たノウハウをBtoBにどう活かす?アネスト岩田が描く次の一手
ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。
前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。
レポート記事を見る
過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。
特設サイトを見る
直近開催のイベントはこちら!
イベント詳細を見る
書籍紹介
オススメ
ロビットとツムラが資本業務提携 生薬AI自動選別機導入拡大、漢方バリューチェーン効率化・省人化実現へ
2023/02/24
サービスロボット市場伸長 屋外配送ロボット市場は2030年に1,230億円規模と予測/富士経済調査
2023/02/22
オルビス、流通センターで自律走行搬送ロボット導入 人員25%・出荷作業費10%削減を見込む
2023/02/20
楽天、自動配送ロボット活用した定常的配送サービス開始 夜でも雨でも西友とスタバから商品を毎日配送
2022/11/24
アイリスオーヤマ、小売店舗の価値創造と課題解決を総合支援するストアソリューション事業に参入
2022/07/21
アスクル、物流センターで34台の自律走行型協働搬送ロボットを本格稼働 生産性は従来の約1.8倍へ
2022/06/28
Special Contents
AD
楽天、パナソニック、西友が自動配送ロボット活用の配送サービスをつくば市内で開始 UGVの公道走行実現
2022/05/31
モノタロウ、大型物流拠点「猪名川DC」本格稼働 在庫能力60万点、DXやAGV使った効率的物流を実現
2022/04/25
京セラCS、共有ロッカー搭載の無人自動走行ロボットが店舗購入品を集合住宅まで届けるサービスの実証実験
2022/03/09
qutori、浦和PARCOにて自律移動ロボットによる接客実験を開始 人の不在時に商品説明などを担当
2021/11/29
JR東日本、山手線20駅など駅空間にショールーミング拠点を導入 無人販売・オンライン接客などを実施
2021/11/10
楽天グループとホンダ、筑波大構内での自動配送ロボット走行実証実験 定常的な商品配送サービス提供目指す
2021/07/21
EC物流に特化した倉庫管理システム「ロジザードZERO」を三菱倉庫が採用 AGV稼働開始
2021/07/07
オカムラ、Telexistenceと業務提携 遠隔操作ロボットを使い、在宅でスーパーの品出しが可能に
2021/06/17
ヤマトHD、光半導体技術活用のICチップ型LiDAR開発するSiLC Technologiesへ出資
2021/05/28
澁澤倉庫とプラスオートメーション、物流ロボティクスサービス「RaaS」を活用しDXを加速
2021/05/12
次世代物流システム市場7割増 人手不足や巣ごもり需要でEC利用増加が市場拡大を後押し/富士経済調査
2021/02/14
日本ユニシス、売価・POP期限・品切れのチェックを行うAIロボットサービス「RASFOR」提供開始
2020/12/29
東大発AIベンチャー、「SMITH&LOGISTICS」設立 完全無人倉庫コンサルで倉庫自動化を支援
2020/10/14
2019年度国内物流ロボティクス市場は前年比155% ロボット自動倉庫などに注目/矢野経済研究所調査
2020/09/16
53件中21~40件を表示
イベントカレンダーを見る
新規会員登録無料のご案内
メールバックナンバー