パスワードを忘れた場合はこちら
※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます
ショッピングの最優秀賞はカウシェ アプリブ Best App Award 2025の受賞アプリ発表
SHOPLINE、リユース特化型EC一元管理システムのWASABI SWITCHと連携開始
カシオ計算機、直営ECにAkamaiのボット対策ソリューション導入 人気商品販売時のボット攻撃を回避
[事例あり]ファンダムがブランドを救う EC成長鈍化から脱却するため今見直すべきOMO・SNS戦略
[事例あり]Amazon Ads運用、“時間・分析・予算・知識なし”の壁を乗り越える伴走者の見つけ方
プッシュ通知増でも嫌われないアプリ運用の秘策は? ゴールドウインがLTV増につながった実践結果を共有
押さえておきたい!ECトレンド図鑑
勝つD2C 注目ブランド大研究
次なる顧客体験へ 大手企業の目線
ソーシャルコマースは買い物をどう進化させるか
ライバルが多いECモールでも輝くブランドになる方法
EC業務に変革をもたらすAI 共存の先に見えるものとは
日本の魅力発掘に挑戦!越境ECで広がるブランドの可能性
EC化率上昇の鍵を握るBtoB-ECの変革に迫る
知名度向上・売上アップにつながるブランドの育て方
【リアル×オンラインのハイブリッド開催】ECzine Day 2025 October (2025.10.9)
「未経験・低予算・独学」でホームページリニューアルから始める小さい会社のウェブマーケティング必勝法
『デジタルマーケティングでコマースを制すコンバージョンしてなんぼのECで売上をアップする方法』
リアルな組織で実践!CX向上フレームワーク
どこまでもロジカルに学ぶEC・通販ビジネスの儲かる仕組み
知識ゼロから育てる「事業責任者」のためのEC塾
中小ECショップのための粗利からみる売上アップ講座
「実店舗+EC」戦略、成功の法則
ニュース
記事
連載
特集
イベント
書籍
用語集
新着記事一覧を見る
AI
AI時代の中小ECは「ハックする」より「誠実さ」で勝ち抜こう[河野貴伸氏×運営堂 森野氏対談後編]
EC運営ノウハウ
[マンガ]ネーミングセンスは笑いのセンスと比例する?ブランド名は“知ってる感”と“予感の発明”が鍵に
Shopify
これからは“AIが選んで動けるEC”でしか買われない?体験改善に向けた3Stepとチェック項目を紹介
リテール
超優良顧客を集める鍵はOMO?店舗と共存共栄で発展するファミマオンライン、開設から半年超の成果を共有
越境EC/インバウンド
海外顧客ともつながり続けたい──松屋銀座の新ECに学ぶリピート促進施策 これからの百貨店の役割を問う
顧客体験(CX)
「Tabio」「靴下屋」の“縁の下の力持ち” 物流部門に聞いた、確実に届ける難しさと現場の想い
D2C
熱狂的ファンを可視化できた アンカー・ジャパンが語るD2C×アプリ戦略の真髄
物流・フルフィルメント
[マンガ]間違ったEC革命、ある日のクレーム対応 紆余曲折なチョピやまさんのEC支援エピソードまとめ
OMO
ビックカメラに聞く、家電小売業で頭一つ抜けるための体験設計と物流戦略 「今ECを再定義すべき」理由
連載記事一覧を見る
越境ECの国際決済、課題と解決策は? WorldFirstが利益最大化のヒントを提示
「Her lip to」はCSにもファンがつく “顔が見えない”からこそ必要な伝え方の設計力
300Bridge代表 藤原義昭氏と探る 小売×デジタルの次なる転換点
スタッフと一緒に挑戦していきたい パインバレー矢嶋氏が試行錯誤して見つけたローカル中小企業の戦い方
石川森生氏と探る、これからのECとビジネススキルの磨き方
アパレル販売員から本部スタッフへ TSI岸氏が語る未経験の案件との向き合い方とスキルの会得方法
ECアナリスト・本谷知彦が解説 越境ECの今と未来
越境ECが巨大市場に──日本企業はどう向き合うべきか データで5年後の未来を予測
これさえ読めば安心! EC集客の教科書
「集客増のために越境EC」は正解? 海外で成功するブランドが必ず戦略に盛り込む4つのポイントを紹介
これからの買い物を考える 若者の本音
【後編】寝る前や移動中にもEC閲覧、でも本命は実店舗? Z世代のOMO消費とパーソナライズへの本音
ECが変えるBtoBビジネスの未来
【後編】直販で売上約6倍に BtoCで得たノウハウをBtoBにどう活かす?アネスト岩田が描く次の一手
ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。
前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。
レポート記事を見る
過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。
特設サイトを見る
直近開催のイベントはこちら!
イベント詳細を見る
書籍紹介
オススメ
ユニウェブ、国内2,647店舗を展開する「ツルハグループ」10サイトに提供開始
2024/04/19
SOKUYAKU、関東のツルハドラッグで処方薬と販売商品を同時に受け取れるついで買い機能をリリース
2024/03/22
ProofX、博報堂とNFT活用の顧客ロイヤルティ向上プログラム開発 富士薬品Gと連携しクーポン配信
2024/03/06
ツルハ、ウエルシア、キリン堂、新生堂薬局にリテールメディア導入 第1弾はオーラルケアカテゴリーにて
2024/03/05
ウエルシア薬局、Criteoリテールメディア・プラットフォームで顧客の興味関心に合わせた広告配信へ
2024/02/28
スギHD、タイ石油公社子会社と基本合意書を締結 2024年6月にタイ1号店の開店を目指す
2024/02/26
Special Contents
AD
マツキヨココカラ&カンパニー、コスメ新PBブランド「nake」を展開開始 伊勢半と共同で商品開発
2024/02/09
オリコム、店舗購買促進広告パッケージを提供開始 電車内とドラッグストアのサイネージをネットワーク化
2024/02/06
サンドラッグ、ストア・コンピューター基盤にOracle Cloud Infrastructure採用
2024/02/02
楽天ポイントカード、今春よりドラッグセイムスなどで利用可能に セイムスポイントとのW利用も可
2024/01/22
サンドラッグ、キリン堂HDを持分法適用会社化 相互補完関係のある効果的な店舗運営を目指す
2023/12/04
ウエルシアHD、加工食品の納品期限を2分の1ルールに緩和 フードロス削減とエシカル消費推進へ
2023/08/28
サツドラHDとヤマト運輸がパートナーシップ協定基本に合意 北海道固有の社会課題解決へ
2023/07/28
処方薬配送アプリ「SOKUYAKU」 薬局・ドラッグストア特化型のデリバリーサービスを提供開始
2023/06/19
マツキヨ、「CAMPFIRE」と共同で商品販売支援プログラム「matsukiyoFIRE」始動
2023/04/26
Criteo、「Criteoリテールメディア」をサンドラッグへ導入 興味関心に合った広告を配信
2023/04/25
36件中21~36件を表示
イベントカレンダーを見る
新規会員登録無料のご案内
メールバックナンバー