コマースメディアを展開するCriteo(クリテオ)は、サンドラッグが運営する公式通販サイト「サンドラッグ Online Store」に「Criteoリテールメディア・ソリューション」を導入すると発表した。
これにより、サンドラッグならびにサンドラッグの公式通販サイトを通じて製品を販売するブランドや企業は、ファーストパーティ・データを活用し、買い物客の興味関心に合った関連性に優れた広告を、リテールメディアを通じて配信することが可能に。その結果、最適なオンラインショッピング体験を提供し、エンゲージメントの機会を拡大することで、買い物客を効果的に獲得できる。
「Criteoリテールメディア」は、小売事業者のファーストパーティ・データをCriteoのAIエンジンが分析することで、より購買意欲の高いユーザーとそのユーザーにとって興味関心の高い最適な製品をリアルタイムで特定し、パーソナライズされたリテールメディア広告の配信を可能にする。その結果として、効果的なエンゲージメントの機会が提供され、小売業者とブランド広告主の収益の拡大に貢献する。
同ソリューションは、「認知」から「獲得」までフルファネルでのリテールメディア広告キャンペーンが展開可能。さらに、一気通貫でキャンペーンを一元で管理し、成果を可視化するレポーティング機能も備えている。