コマースメディアを展開するCriteo(クリテオ)は、ウエルシア薬局が公式通販サイト「ウエルシアドットコム」に「Criteoリテールメディア・プラットフォーム」を導入することを発表した。
これにより、ウエルシア薬局ならびにウエルシアドットコムにて商品を販売するブランドや企業は、ファーストパーティ・データを活用したリテールメディアを通じて、買い物客の興味関心に合った広告を配信することが可能となる。
ウエルシアドットコム内の広告枠への配信(オンサイト配信)と外部サイトの広告枠への配信(オフサイト配信)の双方を実現するCriteoリテールメディアは、一つのプラットフォームで最適なオンラインショッピング体験を提供。エンゲージメントの機会を拡大することで、買い物客に効果的にリーチする。
Criteoリテールメディア・プラットフォームは、小売事業者のファーストパーティ・データをCriteoのAIエンジンが分析することで、より購買意欲の高いユーザーとそのユーザーにとって興味関心の高い最適な商品をリアルタイムで特定し、パーソナライズされたリテールメディア広告の配信を可能とする。その結果として、効果的なエンゲージメントの機会が提供され、小売業者とブランド広告主の収益の拡大に貢献することを目指すとしている。
同プラットフォームは、ユーザーの「認知度」を向上し「検討」を促すコマースディスプレイ広告、「購買」を促すスポンサード広告、オフサイト広告の、それぞれ異なる効果と目的に応じた広告手法を通じ、フルファネルでのリテールメディア広告キャンペーンを一元管理。成果を可視化するレポーティング機能も備えているという。