SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

ECzineニュース

ツルハ、ウエルシア、キリン堂、新生堂薬局にリテールメディア導入 第1弾はオーラルケアカテゴリーにて

 フリークアウト・ホールディングス(以下「フリークアウト」)とリテールメディア事業などを展開するフェズの合弁会社 ストアギークは、2023年10月に提供開始したリテールメディアサービス「ストアギークサイネージ」が、ツルハホールディングス、ウエルシアホールディングス、キリン堂、新生堂薬局が運営する店舗に導入されたことを発表した。

 ストアギークでは、フリークアウトの持つマーケティングテクノロジーへの知見およびデジタルサイネージ領域のプロダクト開発力とフェズの持つリテールメディアに関するノウハウを活かし、新たなリテールメディアサービス 「ストアギークサイネージ」を独自開発。2023年10月より提供を開始している。

独自開発した新型リテールメディアサービス『ストアギークサイネージ』の設置イメージ
独自開発した新型リテールメディアサービス『ストアギークサイネージ』の設置イメージ

 ストアギークでは、フェズの持つ小売事業者とのリレーションなどを活かし、まず全国のドラッグストアチェーンへの導入を提案してきた。

 今回、ツルハグループ・ウエルシア薬局・キリン堂・新生堂薬局が運営する全国のドラッグストア11流通での導入が決定し、順次設置のうえ広告配信を開始。これにより、メーカーは小売企業の垣根を越えた横断的なリテールメディアネットワークを活かし、導入店舗の定番棚前で訴求力の高い新たなコミュニケーション施策の実施が可能となった。

 対象となるカテゴリは、PoCを通して同サービスの活用との親和性の高かったオーラルケアカテゴリーを第1弾として、売上向上を目指し、メーカー企業への提案を進めていくとしている。

 今後は、メーカーの販売促進に留まらず、商品ブランドのメッセージ発信までおこなえる店内起点の新たなコミュニケーション施策を推進し、リテールメディアの可能性を広げていく考え。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/14346 2024/03/05 09:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年8月27日(火)10:00~19:15

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング