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ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

これからのECに必要な4C/LINEギフト、母の日の流通額が前年比約160%を記録

-[Vol.520]-------------------------------------------------------
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【お知らせ】
平素より翔泳社のサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
このたび、下記の日程でシステムメンテナンスを実施します。
日時:5/24(金)15:00~16:30
※メンテナンス終了時刻は多少前後する場合がございます。
メンテナンス中は本メール記載のURLをクリックしても
LPに遷移できません。
お客さまにはご不便をおかけいたしますが、
ご理解賜りますようよろしくお願い申し上げます。
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] 新着ニュース
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

●これからのeコマースに必要な「4C」 すべてを備えたコミュニティコマースが
求められる時代背景を探る
https://eczine.jp/article/detail/14616

「コミュニティコマース」という概念を知っていますか。
「コマース」と「コミュニティ」を密接につなぎ、
マーケティングに活用していこうというアクションを指します。
なぜ今、こうした概念が求められるのか。
本記事では、その背景を解説しています。

ニュースはこちらをご紹介。

毎年、ギフト需要が高まる「母の日」。
LINEギフトは、2024年の母の日に合わせて、
相手の名前をギフトに刻印できる「名入れ機能」の提供を開始しました。
新機能の登場などにより、当日の流通額は前年比約160%を記録しています。

●LINEギフト、母の日の流通額が前年比約160%を記録 1日の流通額・利用者数の
過去最多を更新
https://eczine.jp/news/detail/14782

★☆Cookieレス時代に通用する自社の個性を見つけよう☆★
6/6(木)にオンラインイベント「ECzine Day 2024 June」を開催します。
当日はユナイテッドアローズやシップス、ファンケル、良品計画などが登壇。
「Cookieレス時代に通用する個性」をテーマに、
各社の取り組みとそれによる成果を紹介します。

事前登録の上、当日3セッション以上視聴された方の中から
抽選で翔泳社の書籍を1冊プレゼントするキャンペーンも実施予定です。
事前登録〆切は6/5(水)13時までとなっています。
気になるセッションがあれば、ぜひお早めに登録ください。

[おすすめセッションはこちら]
●定性データに耳を傾ければ自社の「痛点」が見える
BOOKOFFのポリシーと顧客体験改善ループを紹介
菊谷一郎 [ブックオフコーポレーション]
https://event.shoeisha.jp/eczday/20240606/session/5017

●広告でものが売れる時代は終わったのか
~ポストCookie時代のeコマースとデジタル広告の課題を探る~
田中広樹 [Yuwai]/石川森生 [オルビス/ルームクリップ/リゾート]/
岩松泰平 [TENTIAL]/木原 静香 [翔泳社]
https://event.shoeisha.jp/eczday/20240606/session/5023

[タイムテーブルはこちら]
https://event.shoeisha.jp/eczday/20240606/timetable

[イベント詳細はこちら]
https://event.shoeisha.jp/eczday/20240606

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[2] 新着記事一覧:6本(5/15~5/22)
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◆D2Cブランドが越境ECを進めるにはどうしたらいいですか?
ecforce 飯尾氏に聞いてみた
 コロナ禍は、人々のデジタルシフトを加速させる一つのきっかけとなりました。
失われたインバウンド需要取り込みのため、越境ECでの販路獲得を進めた方も
いたでしょう。2023年以降はインバウンドの復活により、改めて
「継続的な顧客接点構築」として越境ECが注目を集めています。
本連載で、2024年に何をすべきか一緒に考えてみましょう。
連載第16回は、D2Cブランドの越境EC挑戦について、
著者と株式会社SUPER STUDIO 執行役員 CMO 飯尾元氏が
意見交換した様子をお届けします。
https://eczine.jp/article/detail/14418

◆「アソビュー!」のKPIは“OPC” LTVを上げるアプリ活用と継続的な事業成長
の秘訣を解説
 ウェブサービスとしてスタートしたレジャー・遊びの予約サイト
「アソビュー!」。事業成長の過程で、軸足をアプリへと移行している。
2024年3月14日開催の「ECzine Day 2024 Spring」で、
モバイルアプリ計測ツールを提供する
adjust株式会社 Sales Lead, Japan 高橋将平氏とともに、
アソビュー株式会社 カンパニーCMO 星賢志氏が講演。
アプリに着目した理由や顧客データの活用方法などを語った。
https://eczine.jp/article/detail/14484

◆2024年4月にいちばん読まれたEC関連のニュースはどれだ!? アクセストップ10
 2024年4月にいちばん読まれたEC関連のニュースは?
アクセストップ10は次のとおりです。
https://eczine.jp/article/detail/14713

◆2024年4月にいちばん読まれたEC関連の記事はどれだ!? アクセストップ10
 2024年4月にいちばん読まれたEC関連の記事は?
アクセストップ10は次のとおりです。
https://eczine.jp/article/detail/14712

◆これからのeコマースに必要な「4C」 すべてを備えたコミュニティコマースが
求められる時代背景を探る
 サードパーティCookieの規制を背景に進行している、
企業のファーストパーティデータ豊富化の受け皿として期待が集まる
「コマース」と「コミュニティ」。どちらも、企業やブランド・商品に対する
熱量が高い顧客が集うことが、共通点であり特長となっています。
これらをより密接につなぎ、マーケティングに活用していこうというアクションが
「コミュニティコマース」です。本連載ではコミュニティコマースの概念から、
事例や可能性・未来を整理・分析しながらお伝えします。
第1回は、コミュニティコマースに注目が集まる背景と、
もたらすベネフィットについてです。
https://eczine.jp/article/detail/14616

◆「ファン」はなぜ必要なのか?Makuakeが現代のブランドが直面する市場環境と
課題を紐解く
 2020年に始まったコロナ禍は、EC業界の盛り上がりを後押しした。
経済産業省「令和4年度 電子商取引に関する市場調査」によると、
2019年に6.76%だったEC化率は、2022年には9.13%と急上昇している。
市場が大きくなり競争も激しくなる中、命運を分けるポイントの一つとして
ファンとの関係性づくりを謳うのが、アタラシイものや体験の
応援購入サービス「Makuake」を展開する株式会社マクアケだ。
本連載では、マクアケでプロジェクト推進本部 執行役員を務める菊地凌輔氏が、
「ファンとの関係性づくりの大切さやヒント」を6回に分けて紹介する。
第1回は、時代のトレンドと絡めて「ファンと関係構築する大切さ」について
考えてみよう。
https://eczine.jp/article/detail/14621


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[3] 新着ニュース
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・[6/6]アダストリア、近年の成長の裏にある海外戦略を語る 顧客ニーズの
変化に応じたDX戦略も大解剖(05-21)
https://eczine.jp/news/detail/14786

・JCBとイマーゴ、店頭での口頭確認を自動化する「近づいてチェック」の
ユーザーテスト開始 多言語対応も(05-21)
https://eczine.jp/news/detail/14781

・楽天市場、能登半島地震の被害を受けた地域の事業者を支援する特設ページを
公開 復興支援の一助に(05-21)
https://eczine.jp/news/detail/14785

・世界60万以上のマーチャントが利用する自社EC・アプリ構築サービス
「SHOPLINE」が日本進出(05-21)
https://eczine.jp/news/detail/14768

・ブランド買取「なんぼや」が新イメージキャラクターにAIモデルを起用
高評価の査定士からモデルを作成(05-21)
https://eczine.jp/news/detail/14771

・無印良品のリセール事業「ReMUJI」がもたらす三方良しのメリット
6/6開催●ECzine Day(05-20)
https://eczine.jp/news/detail/14770

・LINEギフト、母の日の流通額が前年比約160%を記録 1日の流通額・利用者数の
過去最多を更新(05-20)
https://eczine.jp/news/detail/14782

・b8taとマクロミル、リサーチを主目的とした調査型ポップアップストアのPOCを
開始(05-20)
https://eczine.jp/news/detail/14773

・ファンケルのデータ活用に学ぶ顧客と信頼関係を築く方法 ファン化を促す施策
を伝授[ウェビナー](05-20)
https://eczine.jp/news/detail/14769

・データリテラシーを高めたい方必見!データから売れるアクションを考える方法
を解説【参加無料・大阪開催】(05-20)
https://eczine.jp/news/detail/14767

・LINEショッピング、ショップごとのサステナビリティへの取り組みを可視化
スコアに応じてマークを表示(05-20)
https://eczine.jp/news/detail/14760

・サツドラ、リテールDX加速を目指し「Braze」を採用 オムニチャネル化による
CX向上へ(05-20)
https://eczine.jp/news/detail/14756

・電通総研、コンポーザブルCDP「Hightouch」のPoCを実施 国内企業の新たな
デジマ手法確立へ(05-20)
https://eczine.jp/news/detail/14761

・ゼビオ、Rokt Ecommerceでリテールメディア型広告を導入 3ヵ月で
eCPM1万1,000円(05-20)
https://eczine.jp/news/detail/14753

・日立システムズ、AIによる「需要予測型自動発注システム」を中部薬品に導入 
店舗在庫量を圧縮・適正化へ(05-20)
https://eczine.jp/news/detail/14757

・2年で44店舗をネットスーパー対応 ベイシアのDX戦略と既存店の磨き込みに
生かせるデータ活用を解説(05-17)
https://eczine.jp/news/detail/14763

・【参加無料・大阪開催】ダイキンがTikTokで若年層にアプローチ成功した事例を
紹介(05-17)
https://eczine.jp/news/detail/14766

・Apple、iPhoneのタッチ決済を日本で提供開始 「Airペイ タッチ」などで
利用可能に(05-17)
https://eczine.jp/news/detail/14765

・ゲオオンラインストア、不正注文検知サービス「O-PLUX」を導入
クレカ不正利用対策を強化(05-17)
https://eczine.jp/news/detail/14764

・[6/6 無料配信]ライブコマースの理想と現実 今こそ語れる先進企業が乗り越え
てきた「落とし穴」とは(05-17)
https://eczine.jp/news/detail/14762

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[4] 人気ランキング(5/15~5/21)
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<記事>

●1位 「ファン」はなぜ必要なのか?Makuakeが現代のブランドが直面する
市場環境と課題を紐解く
https://eczine.jp/article/detail/14621

●2位 これからのeコマースに必要な「4C」 すべてを備えたコミュニティ
コマースが求められる時代背景を探る
https://eczine.jp/article/detail/14616

●3位 2024年4月にいちばん読まれたEC関連の記事はどれだ!? アクセストップ10
https://eczine.jp/article/detail/14712

●4位 2010年代のオムニチャネル・組織改革が苦境を助けた ファミリアの
デザイン思考と挑戦への姿勢を紐解く
https://eczine.jp/article/detail/14619

●5位 TikTok長尺化の目的は?動画プラットフォームの使い分けと拡大する市場で
訴求する際の注意点を解説
https://eczine.jp/article/detail/14614

<ニュース>

●1位 西濃運輸、物流2024年問題などの影響から5年ぶりに届け出運賃の変更を
発表 上げ幅は10~20%
https://eczine.jp/news/detail/14746

●2位 ねこ専門フレッシュフード「uniam」、初の店舗販売を開始 1パックから
単品購入可能に
https://eczine.jp/news/detail/14738

●3位 デンソー、ミスミの機械部品調達AIプラットフォーム「meviy」を導入
コスト削減と業務効率化を実現
https://eczine.jp/news/detail/14736

●4位 Narvar、佐川急便で配送される荷物に対応した「お届け日時変更機能」を
追加
https://eczine.jp/news/detail/14748

●5位 ハルメクが日比谷シャンテに都内4店舗目となる「ハルメク おみせ」を
本日オープン
https://eczine.jp/news/detail/14726

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[5] 配信停止の方法
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2024年8月27日(火)10:00~19:15

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