2024年4月のEC関連の記事は? アクセスランキングトップ10
第1位 年間約780万円の被害をもたらす不正クリックを約80%減 日本ピザハットが実践する広告費の最適化
![](http://eczine-cdn.shoeisha.jp/static/images/article/14475/14475_fb2.jpg)
第2位 大西理氏と振り返るEC業界25年史 顧客に求められるシステムとサービスはどう変わった?
![](http://eczine-cdn.shoeisha.jp/static/images/article/14398/14398_fb.jpg)
第3位 世界の文具ラバーにアプローチ コクヨがタイ進出とグローバルEC展開から学んだ「密な交流」の重要性
![](http://eczine-cdn.shoeisha.jp/static/images/article/14561/14561_fb.jpg)
第4位 なぜアーバンリサーチは基幹システムを刷新するのか?目指すOMOの形とプロジェクトの推進体制を公開
![](http://eczine-cdn.shoeisha.jp/static/images/article/14494/14494_fb.jpg)
第5位 経営層の顧客理解が今後のビジネスを左右する 大西理氏と考える「人手不足時代に欠かせない発想の転換法」
![](http://eczine-cdn.shoeisha.jp/static/images/article/14399/14399_fb2.jpg)
第6位 働く環境をよりよくするIT・AI活用 コープさっぽろCIO 長谷川氏が約3年間の実践例を紹介
![](http://eczine-cdn.shoeisha.jp/static/images/article/14573/14573_fb.jpg)
第7位 消費者のニーズは「憧れ」から「共感」へ AIで進化するパルのOne to Oneコミュニケーション
![](http://eczine-cdn.shoeisha.jp/static/images/article/14493/14493_fb.png)
第8位 素材の力を信じて東レから出向起業 MOONRAKERSはファッション業界の課題とどう向き合うのか
![](http://eczine-cdn.shoeisha.jp/static/images/article/14598/14598_fb.jpg)
第9位 2030年までにEC収益を増やせるかが小売業の正念場 XPRICE事例に見るリテールメディアの重要性
![](http://eczine-cdn.shoeisha.jp/static/images/article/14340/14340_fb2.jpg)
第10位 インフルエンサー頼みの集客は終わる?独自のデータ蓄積と人間らしさの提供が創る“個性”とは
![](http://eczine-cdn.shoeisha.jp/static/images/article/14474/14474_fb.png)