パスワードを忘れた場合はこちら
※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます
日本郵便、「チルドゆうパック」保管温度帯を0〜10度に拡大 2026年2月から
小売店の92%がキャッシュレス決済導入も、約6割が手数料に不満/ラクーンコマース調査
韓国ファッション「MUSINSA」が11月にZOZOTOWN出店 限定販売やキャンペーンを実施
2025年9月のECzineで注目を集めたニュースは? アクセストップ10をランキング形式で紹介
2025年9月にいちばん読まれたEC関連のインタビュー・寄稿記事は? ランキングトップ10を紹介
【本日開催!オンライン参加まだ間に合う】ファミマ、キューサイなどのEC最新事例を即日キャッチアップ!
押さえておきたい!ECトレンド図鑑
勝つD2C 注目ブランド大研究
次なる顧客体験へ 大手企業の目線
ソーシャルコマースは買い物をどう進化させるか
EC業務に変革をもたらすAI 共存の先に見えるものとは
EC化率上昇の鍵を握るBtoB-ECの変革に迫る
ライバルが多いECモールでも輝くブランドになる方法
日本の魅力発掘に挑戦!越境ECで広がるブランドの可能性
知名度向上・売上アップにつながるブランドの育て方
【リアル×オンラインのハイブリッド開催】ECzine Day 2025 October (2025.10.9)
「未経験・低予算・独学」でホームページリニューアルから始める小さい会社のウェブマーケティング必勝法
『デジタルマーケティングでコマースを制すコンバージョンしてなんぼのECで売上をアップする方法』
リアルな組織で実践!CX向上フレームワーク
どこまでもロジカルに学ぶEC・通販ビジネスの儲かる仕組み
知識ゼロから育てる「事業責任者」のためのEC塾
中小ECショップのための粗利からみる売上アップ講座
「実店舗+EC」戦略、成功の法則
ニュース
記事
連載
特集
イベント
書籍
用語集
新着記事一覧を見る
AI
これからは“AIが選んで動けるEC”でしか買われない?体験改善に向けた3Stepとチェック項目を紹介
EC運営ノウハウ
[マンガ]ネーミングセンスは笑いのセンスと比例する?ブランド名は“知ってる感”と“予感の発明”が鍵に
Shopify
地方のサッカークラブだからこそファン目線を大切に ツエーゲン金沢のグッズ戦略とEC改善の裏側に迫る
リテール
インバウンド理解を深めるセレクトショップ・日本百貨店 越境ECのヒントを探す店頭DX推進のススメ
越境EC/インバウンド
海外顧客ともつながり続けたい──松屋銀座の新ECに学ぶリピート促進施策 これからの百貨店の役割を問う
顧客体験(CX)
ブランド個別の最適化から全体最適へ ネスレ日本が語るファーストパーティデータ活用と組織改革の現在地
D2C
冷凍うどんのテーブルマークが語るD2C事業の現在地 成長の理由は「伝えすぎない」マーケティング?
物流・フルフィルメント
【動画で解説】アダストリアの常総DCで倉庫見学 約800店舗への出荷を効率化する自動化技術を追う
OMO
ヘッドレスコマースだから実現できた 「ファミマオンライン」立ち上げメンバーが語る開発経緯と今後の戦略
連載記事一覧を見る
TikTok Shop Japanに聞く、「ディスカバリーEコマース」実現に向けて必要な対応とは
「Her lip to」はCSにもファンがつく “顔が見えない”からこそ必要な伝え方の設計力
300Bridge代表 藤原義昭氏と探る 小売×デジタルの次なる転換点
スタッフと一緒に挑戦していきたい パインバレー矢嶋氏が試行錯誤して見つけたローカル中小企業の戦い方
石川森生氏と探る、これからのECとビジネススキルの磨き方
アパレル販売員から本部スタッフへ TSI岸氏が語る未経験の案件との向き合い方とスキルの会得方法
ECアナリスト・本谷知彦が解説 越境ECの今と未来
越境ECが巨大市場に──日本企業はどう向き合うべきか データで5年後の未来を予測
これさえ読めば安心! EC集客の教科書
「集客増のために越境EC」は正解? 海外で成功するブランドが必ず戦略に盛り込む4つのポイントを紹介
これからの買い物を考える 若者の本音
【後編】寝る前や移動中にもEC閲覧、でも本命は実店舗? Z世代のOMO消費とパーソナライズへの本音
ECが変えるBtoBビジネスの未来
【後編】直販で売上約6倍に BtoCで得たノウハウをBtoBにどう活かす?アネスト岩田が描く次の一手
ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。
前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。
レポート記事を見る
過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。
特設サイトを見る
直近開催のイベントはこちら!
イベント詳細を見る
書籍紹介
オススメ
コマースロボティクス、OMS・WMS・EOS・CSを一元管理できるEC事業者向けシステムをリリース
2025/09/16
ロジレス、W2のECプラットフォームとAPI連携 複雑な出荷指示もシステム設定で自動化
2025/07/17
オープンロジ、makeshop byGMOとAPI連携 流通加工指示や出荷指示を自動化
2025/06/25
クラウドWMS「ロジザードZERO」、ネットショップ管理システム「BOSS」とAPI連携を開始
2025/06/23
「ロジザードZERO」と庫内業務支援ツール「ロジボード」が連携 在庫データの可視化・分析活用を推進
2025/06/19
日本郵便、「郵便番号・デジタルアドレスAPI」を提供開始 常に最新の郵便番号データを取得
2025/05/30
Special Contents
AD
BカートとロジザードZEROが完全API連携 分納出荷などBtoB-EC特有の業務も対応可能に
2025/03/24
ロジレスがTemuと協業 2025年4月にAPI連携を予定、出店企業の受注・在庫管理自動化を実現
2025/03/03
LOGILESSの倉庫事業者向け有料オプション、ネコポス・宅急便コレクトの送り状発行API連携に対応
2025/02/21
オープンロジ、Yahoo!ショッピングとAPI連携強化 受注・入荷・出荷・在庫が同一画面で確認可能に
2025/02/14
クラウド倉庫管理システム「ロジザードZERO」、単品・定期通販特化型カート「リピスト」とAPI連携
2025/01/27
メルカリと大黒屋が提携 出品しながら査定・買取が同時にできる新機能「買取リクエスト」を開始
2024/12/23
RICE CLOUD、NetSuiteとECプラットフォームのAPI連携支援サービスを開始
2024/11/20
LOGILESSがLINEギフトとAPI連携 Y!ショッピングのストアクリエイターPro廃止を受け
2024/10/16
SHOPLINE、ヤマト運輸の「配送連携API」と連携開始 二次元コードの活用や匿名配送などが可能に
2024/09/30
流通統合システムのlogiec、カラーミーショップ byGMOペパボ向け自動出荷アプリの提供を開始
2024/07/17
ロジザードZEROとfutureshopがAPI連携を開始 商品マスタ・出荷指示などに対応
2024/06/10
Shippio、基幹システムと連携するAPIをリリース 貿易実務の自動化や輸送データの活用を支援
2024/05/10
電話DXサービス「コールコール」と「ecforce」が連携 有人電話応対・入力業務の自動化を実現
2024/05/01
STORESネットショップとマネーフォワード クラウドがAPI連携 中小事業者の会計作業を効率化
2024/03/25
64件中1~20件を表示
イベントカレンダーを見る
新規会員登録無料のご案内
メールバックナンバー