パスワードを忘れた場合はこちら
※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます
【無料・リアルは懇親会あり】Amazonを起点にEC全体最適化を実現する戦略の描き方
【参加無料】キューサイがTikTok Shopのいち早い活用で得た成果・知見とは?
翔泳社、AI活用に特化した実践メディア「AIdiver」オープン 企業のAX推進を支援
TikTok Shopが国内に浸透するとどうなる?【EC担当が知っておくべき4つの戦略も解説】
データドリブン経営の入口はEC再構築から 経営・ITの一体化で生まれ変わるオートバックスセブンの今
2025年8月のECzineで注目を集めたニュースは? アクセストップ10をランキング形式で紹介
押さえておきたい!ECトレンド図鑑
勝つD2C 注目ブランド大研究
次なる顧客体験へ 大手企業の目線
ライバルが多いECモールでも輝くブランドになる方法
日本の魅力発掘に挑戦!越境ECで広がるブランドの可能性
EC業務に変革をもたらすAI 共存の先に見えるものとは
知名度向上・売上アップにつながるブランドの育て方
ソーシャルコマースは買い物をどう進化させるか
EC化率上昇の鍵を握るBtoB-ECの変革に迫る
【リアル×オンラインのハイブリッド開催】ECzine Day 2025 October (2025.10.9)
「未経験・低予算・独学」でホームページリニューアルから始める小さい会社のウェブマーケティング必勝法
『デジタルマーケティングでコマースを制すコンバージョンしてなんぼのECで売上をアップする方法』
リアルな組織で実践!CX向上フレームワーク
どこまでもロジカルに学ぶEC・通販ビジネスの儲かる仕組み
知識ゼロから育てる「事業責任者」のためのEC塾
中小ECショップのための粗利からみる売上アップ講座
「実店舗+EC」戦略、成功の法則
ニュース
記事
連載
特集
イベント
書籍
用語集
新着記事一覧を見る
AI
AI検索時代にブランドはどこで発見されるのか──調査でわかった世代別の購買行動と効果的な3つの戦略
EC運営ノウハウ
本谷知彦氏・コマースメディア井澤氏と考える OMOの王道が変わる前に身につけたいECグロースの視点
Shopify
地方のサッカークラブだからこそファン目線を大切に ツエーゲン金沢のグッズ戦略とEC改善の裏側に迫る
リテール
越境EC/インバウンド
海外顧客ともつながり続けたい──松屋銀座の新ECに学ぶリピート促進施策 これからの百貨店の役割を問う
顧客体験(CX)
楽天市場で成長の2店舗を取材 小売ECならではの共通課題と顧客に選ばれる理由の作り方
D2C
冷凍うどんのテーブルマークが語るD2C事業の現在地 成長の理由は「伝えすぎない」マーケティング?
物流・フルフィルメント
【動画で解説】アダストリアの常総DCで倉庫見学 約800店舗への出荷を効率化する自動化技術を追う
OMO
アパレル販売員から本部スタッフへ TSI岸氏が語る未経験の案件との向き合い方とスキルの会得方法
連載記事一覧を見る
TikTok Shop Japanに聞く、「ディスカバリーEコマース」実現に向けて必要な対応とは
「Her lip to」はCSにもファンがつく “顔が見えない”からこそ必要な伝え方の設計力
300Bridge代表 藤原義昭氏と探る 小売×デジタルの次なる転換点
スタッフと一緒に挑戦していきたい パインバレー矢嶋氏が試行錯誤して見つけたローカル中小企業の戦い方
石川森生氏と探る、これからのECとビジネススキルの磨き方
ECアナリスト・本谷知彦が解説 越境ECの今と未来
越境ECが巨大市場に──日本企業はどう向き合うべきか データで5年後の未来を予測
これさえ読めば安心! EC集客の教科書
「集客増のために越境EC」は正解? 海外で成功するブランドが必ず戦略に盛り込む4つのポイントを紹介
これからの買い物を考える 若者の本音
【後編】寝る前や移動中にもEC閲覧、でも本命は実店舗? Z世代のOMO消費とパーソナライズへの本音
ECが変えるBtoBビジネスの未来
【後編】直販で売上約6倍に BtoCで得たノウハウをBtoBにどう活かす?アネスト岩田が描く次の一手
ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。
前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。
レポート記事を見る
過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。
特設サイトを見る
直近開催のイベントはこちら!
イベント詳細を見る
書籍紹介
オススメ
Criteoと「CA-Link」が連携 サイバーエージェントと共同開発サービス提供開始
2023/11/28
[開催まであと10日]オンワード樫山のAI活用法 分析データや提案を新商品に落とし込むには
2023/11/27
[来週開催]NTTドコモが「ハッシュタグ」による商品と顧客との出合いを解説|冬のECzine Day
DropboxとNVIDIA、パーソナライズされた生成AIを数百万人の利用者に提供するために提携
2023/11/24
ecforce、商品写真自動生成サービスと連携 生成AIを活用したEC領域の強化へ
2023/11/21
[12/7無料視聴可]ビービット藤井氏登壇 AIを使って「今何をすべきか?」の解を導くウェビナー
Special Contents
AD
EC離れの理由は接客不足かも AIで担保できるセレンディピティな検索体験にフォーカス[無料配信]
[12/7]一昔前のパーソナライズしていませんか?EC売上に直結する顧客交流文脈のAI活用法を解説
2023/11/16
楽天、OpenAIが参画する新プラットフォームを2024年より提供予定 業務改善・顧客関係強化を支援
“様子見”ではAIの波に乗り遅れる ビービットが2024年からすぐできる施策を紹介[12/7配信]
2023/11/15
ハッシュタグによる商品と顧客との出会い方 NTTドコモがAIを活用したEC接客を解説[無料配信]
[アパレル]AIとの共創・オンワード樫山に聞く“最強オフィス服”が生まれた背景 12/7無料配信
2023/11/14
AIで需要予測はどこまで精度が上がるのか サッポロビールに学ぶサプライチェーンの立て直し[無料配信]
博報堂テクノロジーズ、H-AI SEARCHのYahoo!ディスプレイ広告向け広告文提案機能を発表
2023/11/13
長瀬産業、化学品に特化した「化学品AI共同物流マッチングサービス」提供開始
2023/11/10
AIと共創する新感覚の商品作り オンワード樫山「any SiS」の最強オフィス服とは[ウェビナー]
2023/11/09
BUYMA、ChatGPTを活用した商品検索機能「AIでさがす」の提供を開始
2023/11/08
AI Shift、カインズと生成AI活用プロダクトを用いたコールセンターの業務効率化に向け実証実験
2023/11/06
[無料視聴]AIでMD業務・商品開発の新境地を開拓 オンワード樫山「any SiS」の挑戦に迫る
2023/10/31
ZOZOTOWN、Roktのマーケティングソリューションを採用 購入完了時に顧客に合った広告を提示
2023/10/27
1188件中541~560件を表示
イベントカレンダーを見る
新規会員登録無料のご案内
メールバックナンバー