LINEヤフーは、ビジネス用クリエイティブツール「LINE Creative Lab」において、アドビが提供するオールインワンのコンテンツ制作アプリ「Adobe Express」との連携を開始した。
LINEヤフーとアドビは、クリエイティブな創作活動の支援をおこなうため、2023年10月に協業を発表。LINEヤフーが展開するビジネスやエンターテインメント領域において、あらゆるスキルレベルのクリエイターを対象に取り組みを強化する一環として、「Adobe Express」との連携を開始した。
「Adobe Express」のテンプレート・生成AI機能活用で、「LINE広告」や「LINE公式アカウント」のクリエイティブを気軽に作成・編集可能に
同連携により、「LINE Creative Lab」上で「Adobe Express」を開き、「LINE広告」や「LINE公式アカウント」などビジネス向けサービスで使用するクリエイティブ画像や動画の作成、編集、保存、各サービスへの入稿が可能となる。
たとえば「LINE広告」では、「Adobe Express」内にある「LINE広告」専用の200点以上のテンプレートを活用してクリエイティブが作成できるほか、「LINE広告」の管理画面への直接登録も可能となる。
また「LINE公式アカウント」では、リッチメニュー・リッチメッセージ用の約240点以上のテンプレートのなかから素材を選択し、編集機能を活用することで、容易なクリエイティブ作成が実現できる。
これらのテンプレートは「LINE Creative Lab」を利用していれば、基本無料で利用することができるという。※一部の素材は「Adobe Express」プレミアムプランのみの利用。
今後両社は、クリエイティブ発展のためのノウハウの相互共有、コミュニティの共創やコンテスト開催など、クリエイターのあらゆる活動プロセスにおいて支援を実施していくとのこと。