SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

ECzineニュース

東芝テック、リテールプロモーション最適化AIソリューションを開発 利益の増減などをシミュレーション

 東芝テックは2024年3月11日、生成AIのキーエンジン「トランスフォーマー」による、リテールプロモーション最適化AIソリューション開発を発表した。

 本ソリューションは、POSデータからAIが顧客の好みや反応を類推し、個々の顧客とPRの組み合わせによる売上・利益のシミュレーションを行う。また、利益最大化を目標として、最適なクーポンやポイントの配信を実現する。

 東芝テックは、トランスフォーマーモジュールをレコメンデーション・モデルそのものに組み込んだ。それにより、各消費者の購買履歴に加えて顧客属性や商品属性、店舗属性などの情報を統合。消費者の好む商品の推論を可能にした。さらに、クーポンを送った場合にどの程度の利益が増加/減少するかを計算。利益総額が最大化される組み合わせを、推定できるようにした。

プロモーション最適化ソリューションの構成要素

 次の四つの主要な機能から構成されており、1.にトランスフォーマーが用いられている。

  1. 消費者一人ひとりの購買に至りやすい商品を、消費者と商品すべての組み合わせで予測する
  2. 消費者一人ひとりのプロモーション別、商品別の反応度を予測する
  3. 各消費者にそれぞれのプロモーションを発信した際の、売上・利益の変化をシミュレーションする
  4. 膨大な組み合わせの中から、どの消費者にどのプロモーションを発信すると経済効率性が高く、利益総額が最大化されるのかをシミュレーションし、配信する

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/14395 2024/03/11 12:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング