東芝テックは2024年3月11日、生成AIのキーエンジン「トランスフォーマー」による、リテールプロモーション最適化AIソリューション開発を発表した。
本ソリューションは、POSデータからAIが顧客の好みや反応を類推し、個々の顧客とPRの組み合わせによる売上・利益のシミュレーションを行う。また、利益最大化を目標として、最適なクーポンやポイントの配信を実現する。
東芝テックは、トランスフォーマーモジュールをレコメンデーション・モデルそのものに組み込んだ。それにより、各消費者の購買履歴に加えて顧客属性や商品属性、店舗属性などの情報を統合。消費者の好む商品の推論を可能にした。さらに、クーポンを送った場合にどの程度の利益が増加/減少するかを計算。利益総額が最大化される組み合わせを、推定できるようにした。
プロモーション最適化ソリューションの構成要素
次の四つの主要な機能から構成されており、1.にトランスフォーマーが用いられている。
- 消費者一人ひとりの購買に至りやすい商品を、消費者と商品すべての組み合わせで予測する
- 消費者一人ひとりのプロモーション別、商品別の反応度を予測する
- 各消費者にそれぞれのプロモーションを発信した際の、売上・利益の変化をシミュレーションする
- 膨大な組み合わせの中から、どの消費者にどのプロモーションを発信すると経済効率性が高く、利益総額が最大化されるのかをシミュレーションし、配信する