SaaS型ECサイト構築プラットフォーム「futureshop」を提供するフューチャーショップは、Noveraが提供するAI肌診断システム「skinsense(スキンセンス)」との連携を開始した。
同連携により、「futureshop」または「futureshop omni-channel」(以下、futureshop)を利用中のEC事業者は、ノーコードで運用できるAI肌診断ツールが提供可能となった。
「skinsense」は、ボタンを押すだけで「日本国内の美容部員400名以上のデータを学習したAI肌診断機能」を自社ECサイト上でユーザーに提供できるシステム。主な機能・特徴は、次のとおり。
スマホカメラに顔を映すだけでAIが9項目を肌診断 特許取得済み技術で分析が可能
美容部員400名の知見を学習したAIが肌診断を実施。AIと人間の知見を組み合わせた独自の画像分析は特許を取得しており、サービス利用者にとって納得度の高い診断結果・提案が可能となる。
診断・カウンセリング結果をもとに、パーソナライズされた化粧品・スキンケア商品をレコメンド
手軽なAI肌診断に、カスタマイズできる問診機能を組み合わせることが可能に。ケアしたいポイントなどの回答をもとに、サービス利用者1人ひとりに合わせた化粧品やスキンケアなどの商品を的確に表示できるほか、新商品企画やマーケティングに活用可能なデータが入手できる。
AI肌診断コンテンツ×マーケティングで自社サービスの再訪問率がアップ
肌診断やカウンセリング結果など、さまざまなデータを管理画面よりレポート形式で閲覧でき、データをもとにメルマガやLINEなどのコミュニケーションと効果検証を繰り返すことで、「ユーザーが定期的に訪れたくなる自社サービス・自社EC」を育てることが可能となる。