リチカは、AIマーケティング・アシスタント「RICHKA AiDist(リチカ アイディスト)」の新機能として、商品情報を入力するだけでLPの構成シートを瞬時に出力できる「LP構成出力機能」を開発。現在はクローズドβ版として社内で活用しており、本リリースに向け開発を強化しているという。
同社は、プロフェッショナルな業務水準を維持しながらも、クリエイティブ制作や計測・レポーティング業務といった業務負荷を大幅に削減すべく、生成AIやクリエイティブデータなどを活用したプロダクトを開発してきた。
現在、ターゲット設定や広告コピーを作成する業務をサポートする「RICHKA AiDist」やクリエイティブ制作を容易にする「RICHKA Editor」を提供しているが、広告の成果を左右する要素としてのLPの重要性や、ユーザーへのヒアリングで得た「LP制作にかかる工数を削減したい」というニーズから、同機能を開発したという。
LP構成出力機能を追加予定
商品情報やターゲット情報、LPの目的などを設定するだけで、これまで業務負荷の大きかったLP制作における「誰に」「何を」伝えるかという効果的な訴求を自動で提案。さらに、訴求を決めた後には構成案やワイヤーフレームを自動提案。誰でも容易に高品質なLPの制作が可能となる。
LP構成出力機能は、2024年5月下旬のリリースを予定しており、初期は応募済の顧客から先行してクローズド提供するとのこと。