SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

ECzineニュース

AOKI・ORIHICAの公式オンラインショップ、「KARAKURI」にシステム統合しAI接客を刷新

 カスタマーサポートDXを推進するカラクリ株式会社は、株式会社AOKIが運営するAOKI・ORIHICAの公式オンラインショップと各ブランドのLINEアカウントに、高精度AIチャットボット「KARAKURI chatbot」・有人チャットツール「KARAKURI talk」を導入した。これにより、各チャットシステムとCRMを連携し、接客履歴のデータ分析や顧客データと連携したOOne to One接客が実現可能となる。

 株式会社AOKIは、2021年2月よりオンラインショップでチャットスタイリングサービスを提供するなど、EC需要の高まりに合わせた施策を実施している。こうした施策は、同社のEC売上の拡大やOMO促進に寄与してきた。2023年は2期連続で2桁成長を遂げるなど、同社顧客のEC利用率が上がっている。

 一方で、同社は顧客対応時のデータ連携に課題を抱えていた。マーケティングとカスタマーサポートが異なるチャットシステムを導入していたため、データ分断や部門間の連携ができなかった。本課題の解決に向け、「KARAKURI」シリーズにチャットシステムを統合した。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/14365 2024/03/05 12:30

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年8月27日(火)10:00~19:15

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング