カスタマーサポートDXを推進するカラクリ株式会社は、株式会社AOKIが運営するAOKI・ORIHICAの公式オンラインショップと各ブランドのLINEアカウントに、高精度AIチャットボット「KARAKURI chatbot」・有人チャットツール「KARAKURI talk」を導入した。これにより、各チャットシステムとCRMを連携し、接客履歴のデータ分析や顧客データと連携したOOne to One接客が実現可能となる。
株式会社AOKIは、2021年2月よりオンラインショップでチャットスタイリングサービスを提供するなど、EC需要の高まりに合わせた施策を実施している。こうした施策は、同社のEC売上の拡大やOMO促進に寄与してきた。2023年は2期連続で2桁成長を遂げるなど、同社顧客のEC利用率が上がっている。
一方で、同社は顧客対応時のデータ連携に課題を抱えていた。マーケティングとカスタマーサポートが異なるチャットシステムを導入していたため、データ分断や部門間の連携ができなかった。本課題の解決に向け、「KARAKURI」シリーズにチャットシステムを統合した。