SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2022 August

2022年8月30日(火)10:00~16:10

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。

季刊ECzine

2022年春号(vol.20)
特集「Refine CX ~EC起点のデータで創る次世代コマース体験~」

「季刊ECzine」購読者なら
誌面がウェブでも読めます

ECzineニュース

楽天、商品の配送追跡情報の通知機能を楽天市場に導入

 楽天は、インターネット・ショッピングモール「楽天市場」において、商品の配送追跡情報の通知機能を導入する。本新機能は、楽天市場において購入された商品のうち、楽天の運営する配送サービス「Rakuten EXPRESS」によって配送される全商品を対象に導入され、対象商品は順次拡大予定となっている。

 本新機能では、楽天市場で対象商品を購入したユーザーに商品の配送状況を、楽天市場のトップ画面より参照できる「お知らせ」機能、楽天市場アプリのプッシュ通知、楽天グループの無料通話・メッセージングアプリ「Rakuten Viber」でのメッセージおよびプッシュ通知にて知らせる。

 これにより、ユーザーが能動的に配送状況を確認せずとも、商品の受け取りや再配達依頼などのユーザーのアクションが必要なタイミングで通知が届くようになり、商品の購入後の配送状況が明示化されるようになる。今後も通知手段の多様化を進めるなど、本新機能のさらなる利便性向上を図る。

 楽天は、EC物流の健全化を目的に楽天市場における包括的な物流・配送サービスを構築する「ワンデリバリー」構想を掲げており、今回の本新機能の導入もその一環となる。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/6232 2018/11/30 09:55

Special Contents

PR

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2022年8月30日(火)10:00~16:10

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング