楽天は、インターネット・ショッピングモール「楽天市場」において、商品の配送追跡情報の通知機能を導入する。本新機能は、楽天市場において購入された商品のうち、楽天の運営する配送サービス「Rakuten EXPRESS」によって配送される全商品を対象に導入され、対象商品は順次拡大予定となっている。
本新機能では、楽天市場で対象商品を購入したユーザーに商品の配送状況を、楽天市場のトップ画面より参照できる「お知らせ」機能、楽天市場アプリのプッシュ通知、楽天グループの無料通話・メッセージングアプリ「Rakuten Viber」でのメッセージおよびプッシュ通知にて知らせる。
これにより、ユーザーが能動的に配送状況を確認せずとも、商品の受け取りや再配達依頼などのユーザーのアクションが必要なタイミングで通知が届くようになり、商品の購入後の配送状況が明示化されるようになる。今後も通知手段の多様化を進めるなど、本新機能のさらなる利便性向上を図る。
楽天は、EC物流の健全化を目的に楽天市場における包括的な物流・配送サービスを構築する「ワンデリバリー」構想を掲げており、今回の本新機能の導入もその一環となる。