パスワードを忘れた場合はこちら
※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます
無印良品が季節のおすすめ商品を特別価格で提供する「良いね祭」を初開催 12/26~1/5にかけて
三越伊勢丹が「QANT Web」を導入 おせち注文者へのFAQ改善でメール問い合わせを80%削減
Digital Arrow Partners、スワイプ型LP制作サービス「Swipity」を提供開始
2030年の目標GMV1,000億円 and STがプラットフォーム化で目指す共創と買い場からの進化
2026年はエージェント決済元年? 「AIに財布を預ける」が浸透する中、ECサイトに必要な備えとは
ファッションプラットフォーマーへの変革なるか and STから探る“競争”を超えた“共創”の可能性
押さえておきたい!ECトレンド図鑑
勝つD2C 注目ブランド大研究
次なる顧客体験へ 大手企業の目線
ソーシャルコマースは買い物をどう進化させるか
EC化率上昇の鍵を握るBtoB-ECの変革に迫る
EC業務に変革をもたらすAI 共存の先に見えるものとは
Amazon Ads パートナー導入から成功までの完全ガイド
ライバルが多いECモールでも輝くブランドになる方法
知名度向上・売上アップにつながるブランドの育て方
【リアル×オンラインのハイブリッド開催】ECzine Day 2025 October (2025.10.9)
「未経験・低予算・独学」でホームページリニューアルから始める小さい会社のウェブマーケティング必勝法
『デジタルマーケティングでコマースを制すコンバージョンしてなんぼのECで売上をアップする方法』
リアルな組織で実践!CX向上フレームワーク
どこまでもロジカルに学ぶEC・通販ビジネスの儲かる仕組み
知識ゼロから育てる「事業責任者」のためのEC塾
中小ECショップのための粗利からみる売上アップ講座
「実店舗+EC」戦略、成功の法則
ニュース
記事
連載
特集
イベント
書籍
用語集
新着記事一覧を見る
AI
EC運営ノウハウ
「みんなの1位」から「あなたに最適」へ AIが変えるECの未来[河野貴伸氏×運営堂 森野氏対談前編]
Shopify
これからは“AIが選んで動けるEC”でしか買われない?体験改善に向けた3Stepとチェック項目を紹介
リテール
超優良顧客を集める鍵はOMO?店舗と共存共栄で発展するファミマオンライン、開設から半年超の成果を共有
越境EC/インバウンド
海外顧客ともつながり続けたい──松屋銀座の新ECに学ぶリピート促進施策 これからの百貨店の役割を問う
顧客体験(CX)
「Tabio」「靴下屋」の“縁の下の力持ち” 物流部門に聞いた、確実に届ける難しさと現場の想い
D2C
熱狂的ファンを可視化できた アンカー・ジャパンが語るD2C×アプリ戦略の真髄
物流・フルフィルメント
[マンガ]間違ったEC革命、ある日のクレーム対応 紆余曲折なチョピやまさんのEC支援エピソードまとめ
OMO
ビックカメラに聞く、家電小売業で頭一つ抜けるための体験設計と物流戦略 「今ECを再定義すべき」理由
連載記事一覧を見る
LIVE配信は累計10万視聴、売上500万円弱を達成!兵庫県豊岡市のTikTok Shop活用
「Her lip to」はCSにもファンがつく “顔が見えない”からこそ必要な伝え方の設計力
300Bridge代表 藤原義昭氏と探る 小売×デジタルの次なる転換点
スタッフと一緒に挑戦していきたい パインバレー矢嶋氏が試行錯誤して見つけたローカル中小企業の戦い方
石川森生氏と探る、これからのECとビジネススキルの磨き方
アパレル販売員から本部スタッフへ TSI岸氏が語る未経験の案件との向き合い方とスキルの会得方法
ECアナリスト・本谷知彦が解説 越境ECの今と未来
越境ECが巨大市場に──日本企業はどう向き合うべきか データで5年後の未来を予測
これさえ読めば安心! EC集客の教科書
「集客増のために越境EC」は正解? 海外で成功するブランドが必ず戦略に盛り込む4つのポイントを紹介
これからの買い物を考える 若者の本音
【後編】寝る前や移動中にもEC閲覧、でも本命は実店舗? Z世代のOMO消費とパーソナライズへの本音
ECが変えるBtoBビジネスの未来
【後編】直販で売上約6倍に BtoCで得たノウハウをBtoBにどう活かす?アネスト岩田が描く次の一手
ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。
前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。
レポート記事を見る
過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。
特設サイトを見る
直近開催のイベントはこちら!
イベント詳細を見る
書籍紹介
オススメ
IBM、AWSとの関係を拡大し生成AIソリューションと専門知識を企業に提供
2023/10/24
富士通、食品流通業界向け「EDI共通プラットフォーム」を構築 コスト削減・法改正の迅速対応を目指す
2023/10/13
アスクル・花王・コクヨ、発注量の平準化に向けた実証実験を共同で実施 輸送台数205台削減などの成果も
2023/08/31
シタテル、NTTデータとの業務提携を発表 衣服・ライフスタイル業界のデータ連携・活用支援、DX推進へ
2023/08/30
カルビー、茨城県下妻市に新工場を建設 せとうち広島工場とともに効率的なサプライチェーン実現へ
2023/08/25
富士通ら3社、製造業のDX実現に向け協業に合意 顧客課題を解決するソリューションの提供体制を強化
2023/08/23
Special Contents
AD
NIPPON EXPRESS HD、欧米で家具特化サービスを展開するTramoの株式取得を発表
味の素、TechMagicと資本業務提携へ 人手不足解消などフードサービス業界の課題解決に向け共創
2023/08/08
IBMとアドビがパートナーシップ拡大 生成AI活用のコンテンツ・サプライチェーン・ソリューション提供
2023/07/19
坂ノ途中がパナソニックと資本提携 コールドチェーン技術を活用し、バリューチェーンの再構築加速を目指す
2023/07/03
江崎グリコ、食品・飲料企業5社の段ボール原紙の共同調達に参加 生産効率化や環境負荷軽減を目指す
2023/06/21
アドビ、「Adobe Summit EMEA」を開催 ジェネレーティブAI関連製品や新機能を紹介
2023/06/12
日本の物流企業にとってサプライチェーン全体の可視化は依然として困難なことが明らかに/HERE調査
2023/05/31
パナソニックインダストリー、Blue Yonderを活用しサプライチェーンの計画業務をデジタル変革
2023/05/11
オラクル、サプライチェーン管理の最適化を支援するAIおよび自動化の新機能を発表
2023/05/10
アリババ、ロレアルと提携 中国美容業界サプライチェーン全体で870億ドル規模のグリーン化を促進
2023/04/18
UCC、次世代のサプライチェーンを支える基盤に日本オラクルのOracle Cloudを採用
2023/04/17
57件中41~57件を表示
イベントカレンダーを見る
新規会員登録無料のご案内
メールバックナンバー