アスクルは2023年8月30日、花王・コクヨとともに「発注量の平準化に関する実証実験」を実施したと発表した。本実証実験は、アスクルが2019年に掲げた「ホワイト物流」推進運動の自主宣言の取り組みの1つ。同社からサプライヤーへの商品発注量を平準化し、物量の波動を吸収することで、輸送車両台数とCO2排出量の削減を目指す。
本実証実験は、2022年4月から2023年1月の間に行われた。アスクルがEC事業者起点でAIを活用した「発注量平準化のシステム」を開発。サプライヤーの使用する輸送車格(4トン車、10トン車など)と各車格で輸送できる物量(積載可能才数)を本システムに取り込み、1週間分の需要予測・需要変動のデータと突き合わせてアスクルからサプライヤーへ発注した。発注量を「輸送車両の車格単位での発注量」としたことで、発注の時点で高積載となる仕組みを確立し、発注量の平準化を検証した。
その結果、輸送に用いる車両数を削減し、同一の物量に対して排出CO2を削減するという成果が得られたとのこと。輸送する物量の平準化でトラック積載率が向上し、サプライヤーおよびアスクルの物流センターの庫内作業も効率化された。
この結果からアスクルは、2023年2月より本実証実験を他サプライヤーにも展開し、取り組みを拡大している。
アスクルでは元々、消費者の需要変動に応じて「必要なモノを・必要な時に・その都度発注する」発注方法を採用していた。この方法では、発注量が需要に応じて変動するため、日々の発注量が一定でなくなる。そのためサプライヤーは、ばらつきのある発注量に合わせて庫内作業を行う必要があった。
また、車両もその都度手配するため、サプライヤー側の出荷・輸送工程が非効率であることも大きな課題となっていた。アスクル側も、日々変動する入荷量に対して受け入れ作業を行う必要があり、サプライチェーン全体の生産性低下をまねいていた。さらに、こうした低積載の輸送は、無駄なCO2排出にもつながっていた。
この状況を受け、輸送車両・CO2排出量削減を目的として、アスクルからサプライヤーへの発注量を平準化する取り組みが開始された。
実証実験期間
2022年4月~2023年1月
各社の役割
- 花王:出荷サプライヤー
- コクヨ:出荷サプライヤー
- アスクル:発注者
年間試算結果
- 期間:2022年5月21日~2023年4月20日
- 対象:アスクル物流センター、名古屋センター、DCMセンター
- CO2排出量を5.1トン削減
- トラック台数を削減(4トントラック158台、10トントラック47台削減)
- トラック積載率が68.0%から69.7%に向上(対象品が重量物ではないため、容積で積載率を算出)
- サプライヤーおよびアスクルの物流センターでの庫内作業の効率化
- 花王・コクヨ(サプライヤー):出庫、仕分け作業の効率化
- アスクル(荷主):物流センター内での入庫、在庫化作業の効率化