日本オラクルは、UCCホールディングスが、需給・製造・在庫・出荷などのサプライチェーン・データの一元化・可視化を目的に、「Oracle Fusion Cloud Applications Suite」を採用したことを発表した。今回の採用には、「Oracle Fusion Cloud Enterprise Resource Planning(ERP)」とその製品群である、「Oracle Fusion Cloud Enterprise Performance Management(EPM)」「Oracle Fusion Cloud Supply Chain & Manufacturing(SCM)」が含まれる。
UCCグループは、生産国での生豆栽培から、原料調達、焙煎加工、販売まで、コーヒーに関わる全てのバリューチェーンを垂直統合し、グローバルに事業展開している。ここ数年で大きく変化したコーヒーを取り巻く環境の変化への対応と、近年加速するビジネスのグローバル・シフト、サービス変革など、事業環境の変化への対応に加え、アプリケーションごとに散在したデータに起因するや需給計画、パートナーを含めた在庫管理への影響が課題となっていた。
こうした課題を解決するため、複数のソリューションを比較し、今後のグループ全体が目指す変革に適合するプラットフォームとして、「Oracle Cloud ERP」「Oracle Cloud EPM」「Oracle Cloud SCM」を選択。選定にあたり、SaaSの持つ標準プロセスを活用する標準化領域と戦略的な差別化領域を単一のクラウド基盤上で疎結合なシステムとして構築できる点、業務領域・拠点ごとに柔軟なシステム導入・拡張ができ変化への対応力が高い点、ビジネス・プロセス全体を横断した業務の連携とデータの一元化を実現できる点が評価された。