凸版印刷は、2021年12月より提供しているバーチャルモールアプリ「メタパ」のウェブ版を開発。2023年5月より提供開始した。
これにより、出店店舗のプロモーションで課題となっていたアプリダウンロードが不要になる。顧客はメタパに出店されている各ストアへ、URLから直接アクセス可能だ。出店企業は、企業ホームページやSNSにウェブ版メタパのURLを掲載し、流入経路を増やすことで、アクセス数の増加が期待できるとのこと。
また、ウェブ版メタパでは接客品質向上のため、新機能として画面共有機能とビデオ通話機能が追加された。これらの機能によって、店舗スタッフが説明資料を顧客と共有したり、顔を表示してビデオ会話するなど、利用シーンに合わせた多様な接客を実現する。
凸版印刷は、本サービスをショッピングや教育、金融など多様な業界に提供し、2025年までに累計出店社数100社を目指すとしている。
ウェブ版メタパの特徴
企業ホームページやSNSから直接ストアにアクセス
ウェブ版メタパでは、ウェブブラウザから特定のストアに直接アクセスできる。企業のホームページやSNSにウェブ版メタパのURLを掲載することで、流入の増加を促す。
ウェブ版メタパとアプリ版メタパは、空間やコンテンツが同期されており、どちらから入室してもアバター同士の交流が可能。
ウェブブラウザで高精細データの表現が可能
色や商品のパターンを変えるシミュレーション機能を新たに実装。アバターでコミュニケーションを取りながら、高精細でリアルな商品のバリエーションを顧客に紹介できる。たとえば、自動車のショールーム空間をメタパ内にオープンすると、自動車の外装の色や内装のデザインを周囲の環境も含めてシミュレーション可能。
画面共有機能・ビデオ通話機能
店舗スタッフの操作画面を顧客に共有することで、PC上にある説明資料やウェブサイトを一緒に確認しながら接客できる。
顔を画面上にうつし、顧客に店舗スタッフの表情を交えて説明することも可能。特定の顧客のみと会話できるプライベートトーク機能と組み合わせて利用できる。